※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3ヶ月の娘を育てる中で、夫の親戚から「娘が夫にそっくりだ」と言われ、イライラしています。娘を産むまでの苦労や複雑な気持ちを共感してほしいと感じています。

質問ではないのですが、、
共感が欲しくて、、

3ヶ月の娘を初産で育てています。
今日夫の親戚に会ったのですが、
皆が口を揃えて夫にそっくりだと言います。
1度でなく、耳にタコができるほど。。
分かったからと言いたくなりました。
イライラしてしまいました。

確かに夫に似ていますが、
つわりに耐えた日々、
食事に気を配り、体重管理も頑張ってきた日々、
元気に生まれるか不安な中仕事をしてきた日々、、、
帝王切開までして命懸けで産んだ子どもなのに。
複雑な気持ちになりました。
夫の顔が好き嫌いは別として。

そんなふうに感じるのは心が狭いと思う反面、
どうしてもモヤモヤしてしまいます。

コメント

deleted user

産後って少しのことでモヤモヤするし、怒り狂ってしまうことあります!😂
私も親戚とかに言われた言葉に酷く怒ったりしましたが、
それはもう産後は数ヶ月仕方ないです。
心狭くないですよ!
それだけダメージ受けながら頑張ったんです^^
子供が大きくなるにつれ、あれ?なんでこんなことで怒ったんだろう⁈って思い出すことたくさんありました!

  • ママリ

    ママリ

    子どもが大きくなるにつれて、なんであんなことで怒ったんだろうと思える日が来ればいいなと思いました😭

    • 4月11日
stay

旦那さんのことよく思ってないのですか…?💦
うちの子も周りからは100%旦那似と言われますが、今でこそはいはい😂って感じですが、最初はなんだか微笑ましかったです‼︎
私の中に誕生してくれて私から生まれてくれたはずなのに、旦那に似てるなんて、神秘的だなぁ血の繋がりってすごいなぁなんて思ってました😂

  • ママリ

    ママリ

    夫は育児を積極的にして感謝しています。夫の好き嫌いとは別にモヤモヤしてしまいます。。
    yuさんのように心から思えると自分が楽になるのになと思うのですが。

    • 4月11日
ひかり

ホントその通りですよね😅

そして、妊娠中の苦労のところもその通りだと思います。

だからこそ、ママは産後すぐ子供の本当の親として、自分の全てを捧げられますが、パパはその苦労がない分、本当に親の自覚が出てくるまで、時間がかかります。

周りから似てる!と言われることは、自分でそう思ったり、妻から言われるより、子供への愛着が増すので、夫を親にするために、皆んながそう言ってくれてるのだと思うと気持ちが楽になりますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    夫を親にするために周りがそう言うという考え方をするという発想、なるほどなと思いました。そのように考え転換すればいいのですよね。

    • 4月11日
空色のーと

義実家や夫側の親戚が好きじゃないんですかね😊?

息子も娘も、明らかにパパ似。長男なんて、友人たちが爆笑するほど瓜二つすぎるほどなので、周りが口を揃えて夫に似てる!ソックリ!と言われても、だよねー😂くらいにしか思わなかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    夫の親戚については、嫌いではないのですが、やはり他人と思っている節が強いからなのかと思います、、

    • 4月11日
ママちゃん

わかりますよ😊
わかります!!
3ヶ月という事で、私はそのころ絶賛ガルガル期だったので、全てがイラついてました、、、、💦
旦那に育児の事でアドバイス?みたいに言われただけで離婚したくなってましたw
旦那さんのお顔が好き。嫌い。とかではなくてなんかムカついてしまう気持ちわかります😊

  • ママリ

    ママリ

    ガルガル期間、、私もそれだと思います。イライラして夫に怒鳴ってしまったこともあります。義実家が車で5分の所でして、頼んでもないのに退院後毎日家に来て、子の沐浴された時は勝手に触らないでよ!来ないで!と夫にも言えず悲しいやらイライラで布団で泣いてました。
    モヤモヤが積もっているのかもしれません。
    的外れな義母の育児アドバイスもイライラしました。

    • 4月11日
あーりん

私も旦那側の親族から
旦那にそっくり
旦那そのもの!
と何回も何回も言われました…
明らかに私に似ている部分も旦那にそっくりと…😅

私は帝王切開までしてクローンを産んだのか?と
なんだか、『私』という存在を否定されたような気持ちになりました😭

旦那のことは大好きだし、旦那に似てる我が子を可愛いと思っています😊

どっちに似てる発言、産後は受け入れにくいですよね🥺💔
夫婦の間にできた子なんだからどっちかに似てるに決まってるわ!
不貞行為なんてしてねーわ!て思いました!笑

モヤモヤしてしまう人はママリさんだけじゃないですよ!
心狭くなんてないです✨
ママリさんがいるからこそ娘さんが産まれて来たんです!
誰がなんと言おうとママリさんはよく頑張ったんですよ💕

  • ママリ

    ママリ

    私という存在を否定されたという言葉がしっくりきました。親戚集まりは夫と子どもにとっては血の繋がりがあるけれど、私は他人。出産の労いもなく、子どもを夫に似てると囃し立てる、、私は蚊帳の外。と感じたからだと自分の一次感情に気づきました。
    あーりんさんの励ましに涙が出ました😭

    • 4月11日
  • あーりん

    あーりん

    義実家って我慢、気を遣うだけで嫁からすれば心も体も休まらないですよね💔

    さんざん言動で嫌な目に遭わされて私は萎縮するようになってしまったんですけど…

    今、息子は2歳なんですけど、
    人見知りもなく、初対面の人にもがっつり愛想を振りまくんですが…
    (レジのお姉さんとか、すれ違っただけの方でも。)
    意思表示できるようになった頃から義両親の家に行くと私と旦那から離れません😂
    義両親がゲリラ訪問してきた時は『ママ〜😭』て泣いて逃げてきました。笑

    義両親帰宅後、旦那は
    『息子くんはママが優しくしてもらえてないこと1番わかってるんだよね!えらいね!』
    て大爆笑してました😂笑

    こどもさんが1番、ママリさんのことを見てますから
    きっと味方になってくれますよ🥰

    旦那様にもやんわり、
    私が産後で不安定なだけかもだし、悪気なんてないんだろうけど…妊娠も出産も必死だったのに、私の存在を否定された気になって…悲しいな…😢
    くらい伝えてもいいのかな?と思います💨

    • 4月11日
ちゅん

わたしの娘も顔も体型も旦那そっくりです😂
産まれたすぐは似てると言われすぎて少しめんどくさくモヤモヤして適当に流していましたが少し経ちよく考えたら自分より旦那に似てる方が娘的にはいいのかも!と最近は完全に旦那似なんです〜😂と自分から言います👌🏻
産まれてすぐはなぜか言われることにえ?と思ったりするんですよね。でも少しずつ受け入れれると思いますよ!
毎日お疲れ様です。

  • ママリ

    ママリ

    夫に似てると言われる前に、夫似なんですと自分から言って傷つかないようにしている私もいます。
    夫が嫌いなわけではないのですが、一生懸命お腹で育てた我が子はやはり自分に似てると言われたいというエゴがまだ強いのだと思います。
    早く笑って受け入れる日がくればなあと思っています。

    • 4月11日
ままり

私の息子は私にそっくりなんですが
旦那側の親戚は、旦那にそっくりだと言います😳
親戚ってそういうものなんですよね...産んで2年経ってますが
未だにそういうことを言われるの私も嫌ですよ😂
夫のことは好きだし顔が嫌いとかでもないですが
頑張ってお腹で育てたのも産んだのも私だし私に似て欲しいって思いがどうしてもあります😳
自然なことだと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    自然なことだと思う、と共感していただけるとホッとします。2年経っても言われるというのは、私は受け入れられるか不安になります。。

    • 4月11日
3girl6275

うちも長女の時、旦那の親族には旦那似と散々言われました。
モヤモヤしましたけど、
私の小さい時を旦那側が知ってるわけでもなく、自分の身内に聞くと私似ではなく、私の兄の小さい頃にそっくりだと言われました(笑)

小さい頃の写真が兄と瓜二つ。
なので、旦那もお兄さん似だよね~と、言ってました(^_^)

両家とも自分の身内に似て可愛いって思いたいんですよ😃
トピ主さんのご両親は旦那さん似と、言われるのですか?
トピ主さん似と言っているならお互い自分の子が可愛いんですよ😃

大きくなると女の子だと見た目も変わってくるので段々言われなくなりますよ☺️
今ではうちの長女は誰から見てもお母さん似だねと言われます。

  • ママリ

    ママリ

    私の両親は、私の赤ちゃんの時の顔と我が子は全然似てないというほど夫似です。。
    目元が夫に似てるのでその他が私に似ていても目の印象で夫に似てると言われているのだと思います。
    子どもの顔は変わるとよく聞きますね。お母さん似だねって言われると嬉しいなあと思ってしまいました😂

    • 4月11日
トマ

分かります!分かります!
うちも義実家に行くたびに、どっちに似てるって言われる?(←旦那に似てるって言われたい)や、ほんと旦那の子供の頃にそっくり〜って言われました😇

毎回言われるのでめっちゃイライラしました

私と旦那の会話で旦那に似てるね〜はイライラしないんですけどね

  • ママリ

    ママリ

    自分と夫の間での話は全くイライラしませんよね!
    むしろ夫に似てるねと笑って話せます。
    やはり他人から言われることがイライラするポイントかもしれません。

    • 4月11日
ゆうちゃんママ

読んでいていま私もまったく一緒のことでモヤモヤしていたので思わずコメしちゃいました。笑


私も帝王切開での出産であともう少しで3ヶ月になる女の子を育てています😊💓


私は旦那さんのことも好きだし、娘が生まれるまでは自分よりも旦那さんに似ててほしいなーって思っていたんですが、いざ娘が生まれると本当に旦那さんにそっくりで。笑

旦那の実家にいったときお義母さんたちに「ほんと〇〇(旦那)の小さいときにそっくりで可愛い~❤」と毎回言われ続けてちょっとイラッとしてしまいました。

妊娠中はあれだけ旦那さんに似ててほしいって思っていたのに、いざ周りから「〇〇(旦那) に似てそっくりで可愛いわね~💓」って言われ続けるとなんだかモヤっとします😑


「いや、その可愛い子を生んだのは私なんですけどね!!笑」と思わず言いたくなります🥺🥺


来週、旦那さんの実家に行くのですがまたそれを聞かされるかと思うといまから憂鬱です。笑


でもどこかしら自分にも似てる部分はあるはずなのでこれからの成長を楽しみにしましょ😊💓

  • ママリ

    ママリ

    境遇が似ていますね😭
    帝王切開お互いお疲れ様でした。
    来週義実家お疲れ様です。。
    お互い子ども成長楽しみにしましょう。

    • 4月11日
みくろ

なんかわかりますー😂
うちは義理実家に行った時に、義母に、ウチのお姉ちゃんにも似てるね〜って言われて、は?って思いました😅
お前んとこの姉ちゃん40過ぎて実家暮らしなクセに、一度も挨拶(顔出したり)来たことねーんだけど…(顔も知らねーんだけど…)ってイラッとしました。
まぁ、子供の顔なんて毎日変わって行くし、旦那に似てる部分もあれば、そーじゃない部分もあるし…って感じなのであまり気にして無いし、義母にも普段会わないですが、たまに思い出します(笑)
二人目また似てるとか言われたらどーしよ😂

  • ママリ

    ママリ

    夫を越えて、義姉に似てるは本当に受け入れ難いですね。😞は?ですね。

    • 4月11日