※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

小学生のお子さんを預けている方の生活や不安、ストレスについてお話を伺いたいです。

小学生のお子さんをお持ちでフルタイム勤務されている方に普段の生活の様子やスケジュール、ご自身のお気持ちや、お子様の様子などをお伺いしたいです。

お子さんは毎日学童に預けていますか?何時まで預けていますか?PTAなどはどうされていますか?

まだ先の話ですが、小学生に上がったら勉強や習い事で忙しくなりそうだし、保育園の頃と違い遊んで待っていてくれるわけではない。
子供にも相当な負担や寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと想像して不安になっています。

また、PTAや学校の行事のストレスと育児家事のストレスとフルタイム勤務を両立できる気がしません…

でも、家計や子供のためには稼ぎたい。今の職場を一度辞めたら正社員で再就職できる気がしない

なので、色んな方のお話を伺いたいです。

コメント

シュークリーム

今年新一年生でフルタイム勤務です。
6:00私起床、弁当等準備
7:45夫学校送り、私出勤
17:30夫学童お迎え
19:00〜22:00私帰宅
夫が完全在宅勤務で送迎〜夕食・お風呂まで全部こなしてるので、参考にならないかもですが…

学童は毎日です。
入学前の4/1から行っていてわ同じ保育園の子がたくさんいるので寂しくはないようです。
PTAは加入してますが、今年は役員ではないのでどうなるかわかりません。
休みを取れる範囲でとお願いするしかないですよね💦

いずれにしても、フルタイムで働く以上、夫婦2人で協力しないと無理だと感じました。
ウチの場合は、夫の方が在宅時間が長く私が残業多め仕事中心なのですが、逆だとしても、学級閉鎖とかを念頭に、2人で休みを調整するように話し合っています。
全部100点は目指さず、できる範囲で頑張ってます^_^

• ももか

ももか

旦那様が在宅なのいいですね!私は夫の勤務地が遠く、協力を得られる可能性がゼロに近いので私も在宅勤務になった方がいいのでは…と考えています。

• 4月12日
みい

正社員フルタイムで、2年生の娘がいます😌

7時40分 長女登校
7時50分 次女を連れて出勤
8時半 始業 
17時 終業
18時までに2人を迎え(学童が幼稚園内にあり、次女は幼稚園の預かり保育なのでお迎えが同時にできます)
18時〜19時 帰宅
19時台 夕食準備、食事
20時台 お風呂
22時前後 子供達就寝
です🍀

子供は幼稚園の学童で慣れた環境だったのもあり、最初から楽しんで遊んでいますよ😊
また、遊ぶ前には必ず宿題も終わらせてくれるので助かっています😂
たまに「早くお迎えに来て」と言われますが、平日休みで早く迎えに行っても遊んで帰りたがりません😅

習い事も幼稚園の課外を受けているので、学童の時間に通えて私は送迎も必要ありません。

学校のPTAなどはまだ経験が無く、昨年度はコロナ禍で活動や行事がほぼ中止になったため、家事や仕事への影響は分かりません。
ただ、今は働いている方も多いので両立されている方も多いようです😌

• ももか

ももか

ご職業は幼稚園の先生ですか?

• 4月14日
  • みい

みい

仕事は看護師です🍀

• 4月14日
  • ももか

ももか

学童が幼稚園の中あるのすごくいいですね! 羨ましいです(笑)

私は職場が自宅から遠いので…まずはやはり転職しなきゃいけないかもしれないですね…

• 4月14日
たけこ

若干フルタイムではないのですが、すみません😅

小学生の子どもは毎日学童に行ってます。
ほぼ毎日延長で18時頃お迎えに行きます。
『保育園の頃と違って遊んで待ってくれるわけではない』
とありますが、遊んで待ってますよ。笑 
うちの学童は勉強(宿題)の時間が短くて、うちの子も自主的に出来るタイプでもないので迎えに行ったら100%友達と遊んでます😊
うちの子は学童大好きで私が休みの日でも学童に行きたがります😂

PTAは、一昨年役員やりましたが、部長とか委員長とかそういうのを引き当てなければ、たぶん大丈夫だと思います。

家事育児は、正直しんどいです。
やること多すぎて、最近の私は「あー一人暮らししたい。」なんて頻繁に思ってしまいます😰

仕事が楽しいことが救いです。

• ももか

ももか

一人暮らししたい(笑)そうですよね〜母親になった途端に、子育て以外の仕事や責任が増え過ぎですよね

PTAなければいいのに…

私は夫の世話が面倒です。子供だけならまだいい気がします(^_^;)

学童が好きだとありがたいですね!学童でお勉強もちゃんとやってくれれば助かるんですが

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じように悩み、転職しました😊今は会社役員をしています。

フレックス勤務/裁量性のため、息子が帰る時間に家にいれますし、様子を見に帰ることができます。
職場からすぐのところに引っ越して両立できるようにしました☺️
習い事の日は時間調整をして早めに帰宅しています。
習い事も土日は家族の時間を大切にしたいので、平日を選択すると時間調整が必要になります。

最初は学童も利用していましたが、小学1年生の頃にちょうど育休に入ったので帰りを待ってあげることができました。警報時は学童も預かりはないですし、復帰に向けてインターナショナルの学童などバス送迎のある民間学童も利用しましたが、息子には合わず家でまったり過ごしたり、お家でお友達と遊ぶ方が楽しいようです✨

PTAは下の子が未就学児なので免除です。ただ参観や懇談会、避難訓練など1年生の時は親が参加する行事も多く、正社員だと大変だという印象をもちました。

息子も家にいてほしいようなので、経済的余裕も時間的余裕もある今の働きにしてよかったと思います😊

• ももか

ももか

一番理想の形ですね!
    転職して役員になれるなんて、とても優秀な方なんでしょうね!!素敵ですね

• 4月14日