※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
ココロ・悩み

3歳の息子が毎晩21:30過ぎに納豆ご飯を食べて寝る習慣がついてしまい、夕飯でも食べずにお腹を空かせてしまう。寝るために食べないと困るが、このまま続けるべきか悩んでいます。

3歳のうちの息子の行動について

ここ1ヶ月ほぼ毎日、寝かしつけするのに寝室へ行ってからしばらくして「お腹空いた」(=納豆ご飯食べたい)と言って毎日21:30過ぎごろから納豆ご飯食べて寝ています。
最初はお夕飯の時少ししか食べなかったからかな?とか思い食べさせてたんですが、お夕飯をしっかり食べても絶対「お腹空いた」と言って食べると聞きません。
習慣付けてしまうといけないと思い子供と話すのですが、
食べないと寝付けないみたいで....
これはずっと付き合ってあげないといけないのでしょうか😩
さすがに毎日イライラします。

コメント

m@

私なら何が何でもあげません💦
もう食べたこと、寝る時間であることを話して言い聞かせます。

• まーち

まーち

それが一番ですよね。
    最初にあげてしまったのがいけなかったなと思ってるんですが、
    あげないと寝なくていつまでも起きてるんです...

• 4月10日
  • m@

m@

だとしても、私なら絶対あげませんね🤣🤣うちも4歳になる子がいるので年齢近いですが、ありえないです。絶対あげない!

話してることを理解出来る年齢なので、言って聞かせます。

• 4月10日
  • まーち

まーち

甘やかしすぎなんですかね...😔💧

もう一回よく話してみようと思います...😞

• 4月10日
ととろ

取り合わないのが一番と思いますが…。

• まーち

まーち

そうですよね....😔
    ととろさんでしたらどのようにお子さんに言い聞かせますか😞?

• 4月10日
  • ととろ

ととろ

食べたいといえば出してくれると学習している状態がよくないです。(誤学習といいます。)

泣いても叫んでも、ご飯が出てこないことを学ばなければならないので、納豆ごはんを出さないことが一番です。気持ちには寄り添って、食べたかったね、そうだね、もう寝る時間だから明日の朝食べようね…で。

• 4月11日
ひさ

食べる時間、寝る時間をきちんとしたいなら、泣いてもあげるのはやめた方がいいかもですね🤔
喉乾いたとかならあれですけど💦
お腹すいたと言われたら、もう今はご飯食べれないから、お茶だけ飲もうか〜ってのもありだと思います🙆‍♀️

• まーち

まーち

きちんとしたいです😔
    ご飯ないよ!って言っても食べるー食べるーって聞かなくて...😩

• 4月10日
  • ひさ

ひさ

夕飯は何時で、就寝時間は何時とか決まってますか??

• 4月10日
  • まーち

まーち

大体毎日お夕飯は18:30から19時の間で就寝は20:30ごろからです😔

• 4月10日
PUNI

うちの子の場合、
布団に入って電気消してから、お茶飲みたいとか言ってきます😥
たぶん、まだ眠くないから寝たくなくて、何か理由つけて起きていようとしてる感じです😓
そういう感じではないんですかね??
ほんとにお腹すいてるなら、ご飯のときに、「あとで欲しいって言ってもないからね。」とか言っとくとかではダメですかね💦

• まーち

まーち

夜寝る前はなるべく飲み物は控えたいですよね💦と言いつつ、ベッドサイドにお茶を置いていつでも飲める状態にしちゃってるんですが....😫
    毎日言ってるんです。
    納豆ご飯食べたいとか言わないでよね‼️って言ってるのにも関わらず半分面白がって「お腹空いた〜」って😕
    でもご飯食べさせると秒で寝るんです💦

• 4月10日
  • PUNI

PUNI

そっか、言ってましたかぁ🥲
    でも秒で寝てくれるなら‥
    やめれないかも😅
    寝ないと腹立ってきますしね〜。
    でも納豆ご飯用意するのも大変ですよね💦

もう少し大きくなったら、
    お約束守れるようになるんじゃないですかね🤔

• 4月10日
  • まーち

まーち

そうなんです😔
    あげちゃった方が早いと思って嫌々あたしもやってるような感じで...

もう一回今日お話ししてみます😣

• 4月11日

私はめんどくさいな〜って思っちゃうので、基本的には我慢させますが…
敏感な子で空腹にも敏感(過去は逆に鈍感でしたが(笑))…なのであまりにもなら食べさせてますね😅
空腹に敏感な子ならキツイかなとは思いますが、時間も時間ですもんね💦
私なら寝れるならってあげちゃいそうですが(笑)

ひよこちゃん

うちも寝室入ってから「あ。お茶飲んでなかった(飲んでるくせに)」と言って出て行く、トイレに行かず朝オムツ漏らすが息子のルーティーンになってます😂
もう捨てちゃったよと言ったら泣きながらも諦めて寝ます。

さすがに歯磨き後に胃に負担のかかる食事はあげられないので、私なら納豆買うのもご飯の保温もしばらくやめます!
物理的に断てば諦めて寝ると思うので。