※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が便秘で悩んでいます。薬を飲んでいたが機嫌が悪く、薬を中断したら機嫌が良くなったが便が出ない状況。食事やサプリも試しているが効果なし。どうすればいいかアドバイスを求めています。

2歳の息子の便秘で悩んでいます。
今年の1月頃から3日1回の排便ペースになり、1週間程前から苦しそうに私に抱きつき泣きながら排便するようになったので病院に行ったところピコダルム顆粒という薬を2週間ほど飲むようにとのことで服用していました。
薬の服用からなのかお腹の調子がちょうどよくなかったからなのか、はたまた保育園の転園による慣らし保育のせいなのか全てが重なったのか…薬の服用のタイミングからとても機嫌が悪くなり一歩も歩かずずっと抱っこ、公園に行っても全く遊ばない、ずっとグズグズで排便してやっと機嫌がよくなるというのを4日程してあまりにも酷いと思ったので薬が合わないのかと思いまた病院に相談しましたが今の段階では分からずもう少し薬を続けて様子を見たほうがいいとの事でしたが、便もゆるくあまりの機嫌の悪さに私が独断で一度薬を中断してみました。それからビックリするほど機嫌が良いのですがやはり薬をやめたとたん3日便がでず、息子も「うんち、うんち〜😭」とまた苦しそうにするものの今日も出なかったので先程薬を服用させました。食事面やイージーファイバー、オリゴ糖や乳酸菌系も色々試してみてはいますがこれといった効果はありません。どうしたらいいものかのか…アドバイスくれたら嬉しいです😭

コメント

み

我が家はお茶をルイボスティーに変えたら
前よりも息子の便秘マシになりました!

後は野菜多め!水分たくさんとらせる事を意識してます!

• しっちゃん

しっちゃん

野菜はほとんど食べてくれません( ; ; )ひき肉に混ぜたりごまかしごまかしでやっとな感じです。
    ルイボスティーやってみます!産後すぐの大変な中お返事ありがとうございます^_^

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

しっちゃんさんこんばんは(^^)

私の娘も2歳頃からもう2年以上便秘症で、2、3日に1回出れば良い方で、長い時は5日出ない時もザラにあります。。

排便時も便が硬いので、痛がり切れ痔みたいに血が付く事もあります。。そうするとうんちに益々行きたがらなくなり悪循環でした。何度も病院で浣腸をしてもらいました(-.-;)

2、3日に1回は出してあげないと便が腸内に溜まり、腸が伸びてしまうそうです。腸が伸びると便が溜まっても便意を感じにくくなるそうです。

うちの子はモビコールという薬を今でも毎日ずーっと飲んでいます。この薬は腸内の水分量を増やし、便の水分量を増加する事で便を柔らかくしたり、便容積を増大させる事で排便を促す薬です。

先生と相談しながら便の硬さで薬の量を調整しています。
この薬で2、3日に1回出ない時は2日目の夜にラキソベロンという下剤を飲ませています。それでも出ない時は4日目に浣腸で出すという流れの日々です。。

もし今お使いのお薬に疑問があるなら先生に相談してお薬変えてみてはいかがでしょうか(^^)?

便秘が早く改善されたらいいですね!

• しっちゃん

しっちゃん

こんばんは^_^
    詳しくご回答いただきありがとうございます。
    私自身便秘を経験した事がなく、見ていてとても可哀想だなと思います😢
    便を我慢して悪循環になると余計に辛いですよね😣
    明日ちょうど病院なので薬につあて相談してみる事にします!
    腸が伸びるという事、何も知らなかったので色々細かく教えていただきありがとうございました!
    とても参考になりました✨
    はじめてのママリさんのお子さんも早く便秘がよくなりますように願っています✨

• 4月11日