※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuga
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。出産後、赤ちゃんが母乳を上手に飲めず困っています。助産師からは母乳を優先してと言われていますが、ミルクの方が楽と感じています。どうしたらいいでしょうか?

今月10日に第1子の女の子を出産しました(o^^o)
母乳育児の件で、相談&ほぼ弱音です。

37w3dの正産期入ってからの出産でしたが、2,280gと低出生体重児でした。

搾乳したおっぱいとミルクの混合です。
産院では授乳の時に、まだ小さいから吸う力が弱いのと、私の乳首が娘には大き過ぎるから中々難しいね!と言われました。
直接口に入れても、ぷいっと吐き出されてしまいます(´;ω;`)
保護器を付けて、泣いてても無理やり咥えさせて多少吸い付きますが、何回かチュパチュパして寝るを繰り返します。
そして、出ているであろう母乳が口の横から垂れ流されてます( ノД`)

なんだか、こんなに嫌がってるのに咥えさすのって逆効果なのでは?と、かなり滅入ってきます。助産師さんにはミルクの前に保護器付けてでも咥えさして!と言われ、私も哺乳瓶オンリーになるのが嫌なのでガンバってみるも落ち込む一方…

最初はおっぱいもパンパンに張って搾乳しても張ってたのが、既にしぼんできた気が…30~40mlしか絞れてません。
2~3時間起きの授乳(ほぼミルク)と搾乳で1日が過ぎていき、このままミルクのみの方が楽なのにと考えてしまいます。
でも、母乳を直接飲んで欲しいと思ってるのですが切り替えれるのかなぁ( •́ㅿ•̀ )
母には足りなくてもおっぱいだけ吸わせればイイと言われます。
でも、助産師さんにはまだ2,500gと小さい為、とにかく今は体重増やしてと言われたのとで板挟みです。

ほぼミルクから完母にできた方、それ以外の方でも結構なのでファイトを下さい( *´꒳`*)੭⁾⁾

コメント

関西のみゆママ

私も産後はそんなでした。
それでもくわえてもらわないと、母乳は出なくなります。それと、自分で搾乳するのってなかなか難しいんですよね…

赤ちゃんも次第に飲むのが上手になります。私は保護器が1ヶ月ほどで外れて、完母になれたのは3ヶ月程です。それまでは一日のほとんどをおっぱいと向き合ってた感じでした。

たいへんですよね…ただ母乳続けたいならファイトです!

• kuga

kuga

コメントありがとうございます!

そうですよね(._.)くわえてもらうのが一番だと分かりつつ、拒否されるとへこんでしまってます。

ファイトあるのみですね
    (°∀°)フンフン

• 8月29日
ksmh3

私は娘を2710gで出産しました。
が、娘もほかの子よりも口がおちょぼ口で小さくて、それに付け加えわたしの乳首が吸いにくい形で最初は全く吸い付くことができませんでした。
退院して、最初の1.2週間は保護器をつけて授乳をしていましたが、保護器付きの乳首を吸うのはついてないものにくらべてかなり赤ちゃんも力がいるそうで、10分ほどで疲れてしまって寝て、でもお腹が空いてすぐ起きてきて、、ってのを繰り返しずーっとおっぱいをあげていたような気がします。
搾乳した母乳と、ミルクにも少し頼りながらってかんじでした。

2週目ぐらいから娘に1日2.3回保護器なしで乳首を吸わせたりしましたがまだまだ上手く吸えず、、
出産から1カ月はほんとに母乳育児が辛くて、、
母乳はよく出る方だったので、胸は張るし乳腺炎にはなるしでほんとに辛かったです。

それでも母乳をできる限りあげた方が、赤ちゃんにとってはいいと思ったので頑張りました。
生後1ヶ月頃からは娘の口も大きくなってきて、吸う力もついてきたので、保護器を卒業し、授乳ができるようになりました。

出産したばかりで今が1番大変だと思いますが、きっと赤ちゃんも成長につれて吸う力もついてきて授乳が楽になると思います。
それまでは、母乳を枯らさないように吸えなくても乳首を赤ちゃんが加えるだけでホルモンが分泌されて母乳が生成されるそうなので、保護器やミルクに頼りながら無理せず頑張ってくださいね!

長々とすいません。
ファイトです!

• kuga

kuga

ksmh3さんと似た状況で、励まされました♔

ただ、保護器付けて拒否乳首なんてポイってされるのが逆に脳に変な影響しないかなぁとか色々考えてしまいます。

吸う力つくまでの辛抱と思って頑張ります(๑•̀ㅂ•́)

• 8月29日
  • ksmh3

ksmh3

グッドアンサーありがとうございます♡
    出産後1ヶ月は母乳のことが辛くてほんとに大変でしたが、母乳のことが落ち着けば気持ちも少し楽になりました!
    あまり悩みすぎないように頑張ってくださいね♡*\(^o^)/*

お互い育児がんばりましょー!

• 8月30日
  • kuga

kuga

搾乳しなければ、少しは楽なのにとか考えてしまいます(T_T)でも、母乳を少しでも飲ましてあげたいのでしばらくのガマンですよね!!

最初は多かれ少なかれ皆さん悩んでるんだなと思えるようになりました。
    母乳の事が落ち着けば楽になるという言葉を励みに乗り切りたいですp(^_^)q

• 8月30日
さきちぃ

うちの子も正産期でしたが2338gしかなく、小さいから吸う力が弱いと言われ1か月くらいまでは直接吸わせたあと搾乳したのを飲ませてました。
毎日体重が増えているか、ちゃんと飲めているか不安で不安でしかたなかったですが、幸運にも母乳過多気味だったのと吸うのが上手だったので体重もグングン増えて完母でいけました。

• さきちぃ

さきちぃ

途中で書き込んじゃいました💦
    体重が増えて軌道にのるまでの我慢だし、赤ちゃんと一日中向き合える貴重な時間なので無理の無い程度に頑張って欲しいなぁと思いますp(*^-^*)q
    今はまだ直接吸わせるだけだと足りないと思うので赤ちゃんがいらないってするまでは搾乳したものかミルクは飲ませてあげてくださいね✨

• 8月29日
  • kuga

kuga

2週間検診の時に、保護器付けても10gしか飲めてなかったので、搾乳orミルクは絶対です(´ー`;; )

一日中向き合える貴重な時間!確かにそうですね( *˙-˙* )
    とりあえず、1ヶ月検診目指してめげずにガンバってみます!

• 8月29日
まどか

搾乳より、吸わせたほうが出るようになります。

赤ちゃんに吸わせながら、乳腺、外側から乳輪にむかってリンパの流れをよくするようなマッサージ、牛の乳搾りみたいに外側から乳輪へ、ぎゅーっと指でおしていくと、詰まっていた乳腺があいていったりしますよ。

最初は乳腺もとおりきらず、出るのも悪かったりして、私も大変でミルクと母乳の混合でしたが、母乳で育てたかったので

頑張りました。

私は3ヶ月目で完母でした。

だけど、体質にもよるので
もし、やってみて、ご自身がへろへろになるようであれば

「ミルク」でもいいと思いますよ!日本は母乳育児!って感じですけど、海外ではミルクも立派な育児です。

いとこは国際結婚して、ミルクでしたよ。

母乳のメリットは産後、体重の戻りが早いこと。母乳出してるだけで700calは消費してます。

ミルクもいまはとても栄養価高いですし、ご自身も大切にされてくださいね。

• kuga

kuga

吸ってなくて、くわえて寝てるだけでもおっぱい量増えますかね(´ー`;; )
    拒否→くわえる→チュパチュパ2回程→寝る
    の繰り返しで、2週間検診の時に測って10gだけ飲んでくれてました。

吸う力強くなるまでの辛抱なんですよね(´・_・`)
    心が折り切れてしまう前にはミルクに替えるつもりで、がんばってみます!

• 8月29日
ママまぁ

うちもそうでしたよ(>_<;)
初産だしまだ飲みにくい形なのと、当たり前だけど赤ちゃんの方も初めは飲むのが上手じゃないから、飲みたい!飲めない!ってパニック起こしてました
その後は乳頭混乱起こして、普通はどちらか拒否になるらしいんですがうちは母乳拒否とミルク拒否を交互に繰り返してたので、母乳拒否の後にミルク拒否が始まると、母乳出なくなってるので体重減るしで大変でした( ̄▽ ̄;)

2ヶ月くらいの時にミルク拒否になった時に、体重ちゃんと増えてると検診で言われたので思い切って無理にミルクをあげようとしないで母乳だけにして哺乳瓶は加えさせるのやめてみました。その代わり1時間たたずに授乳してましたが、数日で母乳たくさん出るようになりそのまま完母です♪

• kuga

kuga

乳頭混乱ですか!?初めて知りました。
    既に母乳(乳首)拒否になってる気が…

数日で母乳がたくさん出るようになるなんて、素晴らしいです!!
    もう少し体重増えて、吸う力付くまで辛抱してがんばってみようと思います(◍•ᴗ•◍)ゝ

• 8月29日
みイ

私も全く同じ状況です(´・_・`)
37w5d、2336gで産まれました!
母測してもらっても6ccとか…(;_;)
咥え方が浅かったり、3回くらいチュパチュパして休んで〜の繰り返しで全然飲めてなくて。
今はとりあえず体重増やすことが優先!と助産師さんに言われてます。
搾乳するのに時間がかかって、あんまり直母であげられてなかったりします😢
寝不足もあって辛いですが、皆さんのコメントを読んでなんとか直母であげる回数増やせるように頑張ろうと思いました😫
大きく産んであげられなくってゴメンね、と思ったり焦ったり不安になって泣いたりもしましたが、この子と私のペースでやっていこうと前向きに考えていきたいと思っています(*^o^*)

• kuga

kuga

似た状況ですね(´ー`;; )
    小さい為3日目に光線治療を受け、ホントに何でもっと大きく産んであげれなかったんだろうと涙した日もありました。。。

ここで皆さんにアドバイス頂いて、泣いたらとにかく吸わしてを昨日1日してみました。
    そしたら、何とか左だけ吸い付いてくれるようになりました٩(.› ‹. )۶
    でも、右がまだ大きく吸い付きヅライみたいでギャン泣きです…

私も娘も一歩一歩前進あるのみ!!
    みイさんも一緒がんばりましょう( ๑>ω•́ )۶

• 8月30日
コキンちゃん

kugaさん、こんばんわ。
次女を昨年10月に2355gで出産しました。生後4日で2135gまで体重が落ち、生後9日目で2350gまで戻り、何とか退院できました。

私もとにかく体重を増やして下さいと言われ、毎回おっぱいを吸わせて、その後ミルクを20〜40ml足していました。赤ちゃんの吸う力もまだ強くないですから、自身のおっぱいは一度に多くても30mlぐらいしか吸ってもらえなかったので、授乳のたびにミルクを足しました。搾乳もしましたが、私も30〜40mlくらいしか出ず、やはりミルクが必要でした。

ただおっぱいはとにかく吸ってもらうことがお母さんにとっても赤ちゃんにとっても大事みたいですね。おっぱいは栄養が豊富なので、少しでも飲ませたいと思いました。また、吸ってもらうことによって、よりおっぱいの出も良くなりますし、子宮の収縮にも大切です。

しばらくは大変な日々ですが、とにかく最初に時間を決めて吸わせて、泣いたりして足りないようならミルクを足すことを続けて下さい。私は数日に一度体重をはかり、増えているか確認して、ミルクの量を調節しました。

私はおっぱいの出はあまり多い方ではなかったのですが、7ヶ月まで母乳6、7割・ミルク3、4割であげ続けました。10か月になった今は、離乳食が半分以上を占めているので、残りはミルクのみになりました。現在娘は体重も平均で、身長は平均を上回ります。あんなに小さかった娘が今では丸々と太って元気です。

眠くてつらいですね。おっぱいあげて、ミルクも作って。私も思い出します。夜中は本当に大変でした。でも数ヶ月もすると、授乳間隔も空いて来ますし、状況は変わります。それを信じて、おっぱいは頑張って吸わせ続けて下さい!応援しています😊

• kuga

kuga

30ml吸ってくれてたんですね!羨ましい(T^T)
    体重増加が著しくて、今日2回目の2週間検診だったのですが、一切吸ってくれませんでした…
    体重は2,860gになってたので、後もう少しの間、最初に乳首(保護器付けても良いので)吸わしてからミルクと搾乳で60~80mlあげて下さいね。と指導受けてきました(´ー`;; )

ただただ保護器付けてでも吸ってくれればと根比べしてます。

めげそうですが、いつかは直母でいけると信じて頑張りたいですι(`・-・´)/

• 9月1日
たらこ大好き母ちゃん

初めまして!
先週出産したものです!
私の子供も2350グラムの低体重でした。又、黄疸であったり、出てくるときに苦しんで出てきたため保育器に入っていて、ほぼ触れ合え事が今も出来ていません。私だけ退院しています!
一度だけ、同室入院できた時に、おっぱいをあげる練習をしましたが保護器をつけて飲ませても2グラムしかも増えておらず、ほぼ飲めていなく。
それをやると、疲れて逆に哺乳瓶で飲まなくなり( i _ i )
なので私も、搾乳して哺乳瓶で飲ませたほうが沢山飲んでくれるのに!と、思ってしまっています。
今は、搾乳して病院で哺乳瓶で飲ませてもらってますが、自分で飲めるようになるには1ヶ月かかるなぁとも、言われていて。
保護器で頑張りたい反面、沢山まずは飲ませて大きくさせたい気持ちもあり!
まったく一緒の悩みを抱えています!

• kuga

kuga

ぴかり6201さん

コメントありがとうございます(o^^o)

出産お疲れさまでした!似た状況ですね(´ー`;; )
    ここで相談したり、他の方の相談を見て1ヶ月を過ぎたあたりをめどに頑張って直母した結果…
    一ヶ月検診の日の夜中に直母できました!!
    数日はできたり、できなかったりだったんですが、今はスムーズにくわえされることができるようになりました( ˆOˆ )まだ、ミルクと半々ですが直母できただけでも母としての感動がありますね◟́◞̀♡

なので、ぴかり6201さんも色々大変ですが諦めずに!でも、ミルクでもいいやーの気持ちでガンバってください☆✧☆✧

まずは、赤ちゃん大きくなって吸う力つくまでの辛抱です٩(.› ‹. )۶

• 10月3日