※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
妊娠・出産

妊娠34週で口唇口蓋裂に不安。23週の4D写真に影を気にし、2Dでは特に指摘なし。心配ないでしょうか。

妊娠34週です。
最近、口唇口蓋裂について知りました。
今まで気にもしていなかったし、ドクターからも何も言われてこなかったのですが、急に不安になっています。

この写真は3ヶ月前(23週ごろ)の正面からの4dですが
むかって右、赤ちゃんの左唇に若干黒い影がある気がして…
(鼻は子宮の壁にあたって潰れて見えるね〜とは言われましたが)

先週の検診でも2dで顔を正面から見ましたが、ここが鼻で口だよ〜と教えてもらっただけで、裂けているなど特になにも言われませんでした。4Dでは手が邪魔をしていて顔をはっきり見ることはできていません。

2dで正面から見えて、特になにも言われなかったら大丈夫なんでしょうか。この写真の影は取り越し苦労なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然口唇裂に見えませんよ😊

• ぴーこ

ぴーこ

心強い言葉、ありがとうございます。少しホッとしました。

• 4月10日
しろ

全然見えないです☺️普通に綺麗なお口だと思いますよ〜

• ぴーこ

ぴーこ

そう言って頂いて心強いです。なにしろ分からないことだらけで、不安だらけです…。

• 4月10日
フェリシティ

何かあれば言われると思うのでこれだけでは判断しがたいですね!!口唇口蓋裂のエコー見た事ありますが、明らかに裂けているのがわかります🙂気になるなら先生に聞いた方が早いですね😊

• ぴーこ

ぴーこ

もし口唇裂ならばエコーにはっきり写るのですね。気になるので次の検診で聞くしかないですね…。ドクターはいつも「元気だね〜」とか、「お顔ぽちゃぽちゃで可愛いね〜」と言ってくれますが、色々調べるうちに心配で心配で…。

• 4月10日
  • フェリシティ

フェリシティ

私は1人目の時に4Dエコーした際何も言わずとも先生が顔を隅々まで見て「鼻の下もきれいにつながってます」って言われたので見てくれるのは見てくれているかなと思います!!

• 4月10日
  • ぴーこ

ぴーこ

ありがとうございます。すごく人気の病院で先生の実力も確かだと思うので、しっかり見ていただいていることを信じます!次の検診でも聞いてみます!

• 4月10日
まっこ

素人目に見てもキレイなお口だと思いますし、おっしゃるように医者からなにも言われてないなら大体と思っていいと思います。勿論、医者も見落としがある場合もあるかもしれませんが、医者が見落とすレベルのものを素人が見抜けるとも思えません。
なので我が子のこととはいえ、あまり疑いすぎない方がいいと思います。
心配になって調べるのはいいけど、それを参考程度に見れるならいいのですが…必要以上に不安になるなら、自分だけで疑うとかネットを見るとかじゃなく、診てくれてる医者に相談するのが1番だと思います。

• ぴーこ

ぴーこ

そうですよね。ご回答ありがとうございます。赤ちゃんと先生を信じようと思います。先週まで働いていたのですが産休に入り時間ができたことで急に不安になってしまいました。

• 4月10日
みみ

4Dだと口唇口蓋裂は分からないです。
写り方で何とでも見えてしまうので病気の診断は出来ません。
3Dで言われていないなら大丈夫ですよー

• ぴーこ

ぴーこ

ご回答ありがとうございます!普通のエコーで正面からお顔を見た時も特に何も言われていないので大丈夫ですかね。

• 4月10日
  • みみ

みみ

普通のエコーで口唇口蓋裂などあれば伝えてくれますよ✨

• 4月10日
  • ぴーこ

ぴーこ

心強い言葉ありがとうございます!とっても元気が出ました!

• 4月10日
あちゃん

次の検診の時に聞いてたら教えてくれると思いますよ!
私も娘の時に聞きました!!
手足が5本ずつあるか
目鼻口がちゃんとあるか
口が裂けてないか
エコーで見える範囲のことは教えてくれたので聞いて見ると安心するかと、
写真を見た感じでは大丈夫かな?と思います!!

• ぴーこ

ぴーこ

ご回答ありがとうございます!そうですね。検診のときにちゃんと聞いてみるのが1番ですよね。はっきり言ってもらうと安心ですしね。

• 4月10日
  • あちゃん

あちゃん

不安のまま過ごすよりは少しでも安心してた方がいいかなと思い私は聞きました!!
    何も言われてないのなら大丈夫とは思いますが、念の為に聞く事は悪いことじゃないですよ!

• 4月10日
  • ぴーこ

ぴーこ

そうですよね!ちょっと神経質になりすぎちゃいました(笑) 次の検診で聞いてみます!

• 4月10日
蒼★夏♡彩♥晴☆

口唇裂だったらこれだけ正面を向いていたら、4Dエコーでもさすがに分かると思います。
口蓋裂は口の中なので、口を開いていても分かりません。
うちは28週の時に4Dで見つかりましたが、確定ではなく他の病院で専門の先生にしっかり見てもらってと言われました。

• ぴーこ

ぴーこ

ご回答ありがとうございます。
    お子さん、4Dで見つかったんですね!そして口の中は産まれてから分かるのいうことですね。
    個人病院なので何かあれば大きな病院に転院すると聞かされていますが、今のところ何も言われていません。妊婦のメンタルのために告知しない病院もあると聞いたので不安で。
    念のため次の検診できちんと聞いてみなきゃですね。

• 4月10日