※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

週5で4時間半のパート勤務で月90時間程度。扶養入ると出産手当や育児休業給付金がもらえず、2人目考えると扶養外がいいか悩んでいます。意見を聞かせてください。

扶養について
誰か教えてください😭

週5で4時間半のパートです。
だいたい月20日出勤90時間くらいです。

今は、扶養外で働いてますが
この勤務状況なら
扶養入った方がとくなのか損なのか。。。

扶養に入ると
出産手当金、育児休業給付金は
貰えないんですよね。。
2人目考えてたら扶養外の方がいいのでしょうか

頭の中プチパニックで
皆さんの意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

時間より総支給がいくらかによってですね!
扶養内でも雇用保険かけてたら育児休業給付金はもらえますよ!
額は収入に応じてですが
10時間程ならそこまで変わらないかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💗
    総支給。。103万の壁とかって言うやつですよね。
    今月から育休明けで短時間パートになったのでわからないです😵
    雇用保険!なるほどです!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    180万以上いけば扶養外のがいいかなって思います!
    130万以内だと扶養内のがいいかもですけど
    出産手当金ほしいなら1年だけかけるのもありかもです!

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    余裕で130万以内です😅
    すみません、1年だけかけるとは何をですか😭?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社保です。
    130いないなら扶養内じゃないですかん

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    今の職場は8年目なのですが
    出産前の社会保険は関係ないんですかね🤔??

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は扶養外れてて出産まえの社保ってどー言うことですか?

    今は育休中ですか?

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    私の理解不足ですよね😵
    3月末まで育休で4月から復帰しました!

    出産前は扶養外でガッツリ
    働いていたので。。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は扶養内扶養外どっちですか?

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    今は扶養外です!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあまだ社保ならいいですけど
    もったいない気もします💦

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    社会保険料引かれたら手取り
    かなり減るんですよね。
    でも、出産手当金ほしい!って思うのはよくばりですかね🥲

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    短期間で妊娠するならいいかもって思います!

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね!!
    だいぶ頭の中スッキリしてきました🙇‍♀️

    • 4月10日
ゆうちゃん♡

時間的には扶養内ですが、給料にも寄りますね💦
月108333円以内なら扶養内のほうがいいです!社保で結構とられるので😣

2人目考えてるならもう少し働いて給料増やすのもありかなと!

2人目が1歳になって働き始めましたが、休みが多くなり扶養内にしました。後々扶養内でも育休手当もらえるのを知って、せめて1年半は働いて妊娠したら手当もらえるかなぁなんて思ってたら本当に妊娠しました😅
育休手当でももらえるだけ違うので、扶養から外れることは考えませんでした😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💗
    扶養内でもある程度の期間働かないと手当貰えないんですか??

    • 4月10日
  • ゆうちゃん♡

    ゆうちゃん♡

    雇用保険に加入してる期間が短いと手当はでないので、そこが大丈夫なら大丈夫です🙆‍♀️

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    ゆうちゃん♡さんは103万以内でおさまるようにしてました?

    • 4月10日
  • ゆうちゃん♡

    ゆうちゃん♡

    私は130万以下に抑えるようにしてました😌✨
    103万だとちょっと少ないので😅

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    私も扶養に入るなら
    130万でおさえて働きたいと思ってました!
    130万だと引かれるのは
    所得税、住民税、雇用保険くらいですかね?

    • 4月10日
  • ゆうちゃん♡

    ゆうちゃん♡

    そうです!そんなに多く引かれるものではないので💦

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    だいぶ頭の中スッキリしてきました🙇‍♀️

    • 4月10日