※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F-chan
お金・保険

社保と国保について、子供の医療証の切り替えを忘れてしまいました。後から請求される可能性はありますか?医療証があるので大丈夫でしょうか?

社保と国保について教えてください。
シングルマザーです。

去年まで国保で今年の1月から社保になりました。

私自身は社保の保険証で病院にかかっています。

会社から子供の保険証を貰ってないし、子供の保険証の切り替えのこともすっかり忘れていました。

今日小児科で国保の保険証と乳児医療証を出して子供が診察を受けました。

医療証があるので後から請求されたりはないでしょうか??詳しい方がいたら教えていただきたいです。

コメント

ひまわり

今月中に切り替えして病院に伝えた方がいいですよ!
本来なら自費で受診して、保険証ができてから返金です。同じ月なら病院で返金できますが、月が変わると書類送ったりして手続きが面倒です。

• ひまわり

ひまわり

子供を自分の扶養に入れる話を会社にすれば保険証がとどくはずです。そのあと役所に行って国保の保険証を返却です。

• 4月10日
  • F-chan

F-chan

ありがとうございます!
    土日で区役所に確認できずモヤモヤしてました。今月中に保険証を用意して手続きすれば問題ないと言うことですね。
    年末調整の時に子供が扶養に入ってることは伝わってるはずだと思うので会社に聞いてみます💦ありがとうございました。

• 4月10日
  • ひまわり

ひまわり

年末調整は税制上の扶養で、社会保険上の扶養とはまた別らしいです💦

• 4月10日
  • F-chan

F-chan

そうなんですね😣色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月10日
ママリ

お子さんを扶養に入れる手続きはしたのでしょうか?
自分から言わないと会社ではしてくれないので、月曜日にでも会社に伝えて扶養の手続きしてもらうといいですよ😊

お子さんは今現在社保ではなく国保に加入してるので今日受診した分は問題ないです。

ただもし社保の保険証の認定日が今日より前の日付になるならその日からは社保になるので、その場合は国保の保険証は使ってはダメなのでいずれ国保の方から返金するように通知がくると思います。

その時は国保に返金して、社保に自分で請求になるかと思います。手続きには領収書が必要なのでとっておいてください😊

あと、社保の保険証が出来たら国保の脱退手続きと、乳児医療証の変更をして新しい医療証を貰ってくださいね😊

• F-chan

F-chan

手続きはよくわからないです…年末調整で書類出したりしましたがそれは関係ないと別の方が教えてくださいました。その辺は会社に確認します😣

私が今年の1月から社会保険でも子供はこれからの申請になので1〜4月分国保で、保険料も子供のみ別で払わないといけないんでしょうか?
    乳児医療証も新しくなるんですね💦医療証を使って負担金額0だったので領収書はありませんでした😣

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

健康保険の扶養と年末調整の税扶養は違うものです。

F-chanさんが社会保険になる時にお子さんを扶養に入れたいことを会社に言ってないなら手続きはされていないと思います😭

会社の方で遡って1月から社保の扶養に入れてくれるなら1月分からの国保の保険料の支払いは必要なくなりますが、もし4月から扶養に入るなら1〜3月分の保険料は払わないといけないです。

医療証に健保の番号とか書かれてませんか?
    もし書いてあるなら加入する健保が変わる時は医療証に記載されてる健保も変更しないと使えなくなってしまいます。
    手続きしたその場で新しいのが貰えますよ😊

領収書貰えなかったんですね💦だと社保の方に払い戻しの請求できないかもしれないです😭

• 4月11日
  • F-chan

F-chan

ありがとうございます。

明日月曜日なので色々問い合わせて聞いてみたいと思います。ご親切にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月11日