※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

保育園での息子の様子や保育料の高さ、家での状況に悩んでいる女性が、保育園での子育てのアドバイスについて相談しています。

今年の4月かろ2人目出産のため産前産後で保育園通ってます
6月末には退園になります
息子は保育園で朝のおやつもお昼ご飯も食べないみたいで11時に迎えに行ってます(慣らし保育延長なのか朝のおやつが食べれるようになるまで11時に来てと言われました)
その際、「本来子供はママと居るのがいいからお母さんが働いてないなら一緒に居た方がいいので極力一緒にいてあげてください」と言われました

高い保育料払ってても2時間で帰ってくる
下から子供の遊ぶ音がうるさいと苦情来ていて家に居たくない公園は待機児童の親子で密支援センターは予約制人数制限ありで予約も取れず
2人目妊娠初期不安定になりこのままだと虐待すると思って区役所に行き泣きなから事情説明してやっと保育園入れました

実家義実家も遠く頼れる親戚もいない旦那も育休取らないので2人目産んだあと保育園辞めたら辛いよなと思って何を言われてもそーですよねって園長先生の言うことを聞いてます
なんと言うかこれは預けず家で見てろと言うことなんでしょうか
ちょっと今辛いのできつい言葉は辞めてほしいです

コメント

ゆうき

保育園は集団行動なので、みんなと同じようにできないお子さんだとおうちにお母さんが居るなら来ないで欲しいと思われちゃうかもしれませんね💦

• M

M

集団行動って行ってないと覚えないし慣れないと思うのですが違うんですか?

• 4月10日
  • ゆうき

ゆうき

そう思いますけどね、
    何時間も泣いてしまったりグズりがあまりにも酷い時とか、ご飯食べない飲み物飲まないとかだと長時間は預かれませんし懸念されることが多いと思います💦

• 4月10日
ママリ

今は慣らし保育なので2時間で帰ってきても普通ですよ。
保育料も安くなったりしません。
そこは仕方ないですね。
産前産後理由で預かってもらってるなら堂々と通わせて大丈夫ですよ。

• M

M

ありがとうございます😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

どこの保育園にもそんなこと言う保育士さんはいるもんです。
    出来るだけ受け流してゆっくり休んでくださいね。
    退園なってからが大変かと思いますがファミサポとかありますし頑張って下さい!

• 4月10日
トモヨ

うちも今月入園して、今は慣らし保育中です★

まずはおやつまで、おやつが食べられれば次はお昼ご飯まで、おやつもお昼ご飯も食べられれば次はお昼寝まで、って感じで徐々に保育園に慣れさせていくのが慣らし保育なので、預かり時間は短くなりますネ🤔🤔

言われた言葉はお仕事が休みの日は保育園お休みして一緒に居てくださいって言われてるのと同じ意味ですよネ(-_-;)
ちゃんとした理由があって預けてるので、堂々と通わせて大丈夫ですょ★

きゃらめる

先生的には親が家にいるならって思うのでしょうけど、頼れる人もいない中臨月、産後間もない赤ちゃんを見るのがどれだけ大変か想像して欲しいですよね。

仕事で子どもと関わるプロだからこそ、自分の出来て当たり前のことを人に押し付けるのはやめて欲しいし、気持ちに寄り添って欲しいと思いますよね。

そこで、お母さん大変だよね。体調どう?って気遣う言葉があればまだ違うと思いますが。

私は2人目里帰りしなくて、未満で上の子が通っていたのでそのまま産前産後預けてそのまま年少に上がったのですが。1か月経つ前に上の子が保育園で大泣きして寂しいと言ったようで保育園から家で見てほしいと言われました。
主人が自営だったので仕事のやり繰りをつけて何とか一緒に見てもらえたから助かったけど、居なかったら赤ちゃん帰りの上の子と新生児抱えて途方に暮れていたと思います。

産前産後預かって欲しい時にそんな風に言われたら辛いですよね。

• M

M

ありがとうございます😭
    言い方が働いてないんだから頼るなよ って感じで最近子供と2人でいるのも辛く一緒にいてあげてと言われても、何をしても嫌!って泣くし出来てたこともやらなくなって何をしてあげたらいいのか分からなくて😭

• 4月11日