※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重増加が緩やかで悩んでいます。母乳が十分出るが、娘が飲む量が少なく、ミルクを足すも拒否。体重増加や便秘、発達に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

【⠀3ヶ月の娘の体重が増えなくて悩んでいます 】

出生体重3220g50cmで産まれた娘ですが、
1ヶ月健診で4040g55cm
現在3ヶ月半で 約5600g、約60cmです。

もともと母乳がよく出ているので、
完母で育てていましたが、
母乳はたくさん出るのですが、
娘が飲む量自体が少なく
母乳をあげる回数を増やしてもお腹が減らないのか
全然飲んでくれなかったりして、
体重の増えが緩やかなのが気になり
2ヶ月過ぎた頃から
朝起きてからと夜お風呂後の2回ほど
ミルクを足すようになりました。

が、哺乳瓶もミルクも嫌なようで
基本的には大泣きで拒否します……
(哺乳瓶、ミルク、飲ませ方も色々試しました)
それでも頑張ってミルクを飲ませても
3ヶ月の今でも
1回で多くて60、少なくて20くらいしか飲みません。
(母乳からあげると絶対ミルクを飲まないのでミルクからあげています)
その後母乳をあげてもあまり飲みません
60飲んだ時にはお腹がそこそこいっぱいになるようです

毎日機嫌よく過ごしてはいるし、
個人差もあり元々飲む量が少ないのと思いますが
段々と成長曲線の下の方になっていくのをみて
不安でたまりません。

先日、娘が小柄だからか5ヶ月の子連れのママさんに
1ヶ月?2ヶ月?ですか?と聞かれてしまい…
さらにショックを受けてしまいました😞

あと飲む量が少ないからか
すごく便秘で良くて4日に1回くらいしかうんちが出ません。
あと3.4ヶ月での発達の項目である
見えない方から声をかけるとそちらを向きますか?
というのがまだ出来ません。

こういう便秘や発達のことも体重が増えないからなのかなーと関係ないのに考えてしまいます。
同じように体重の増えに悩んだ方や、なにかアドバイスいただける方いますか?

コメント

ままり

うちの子も2か月半から体重の増えがゆるやかですした

そして哺乳瓶拒否でした、、、どうにもなりませんよね

離乳食食べるようになったらまた変わるかもしれませんね
うちのこは大変大食いです
それでも1歳半頃体重減ってたことあります

体質もあるかも
あまりに増えないなら小児科で相談した方がいいです

あと、見えない方から~というのは気分もあるかとおもいますよ

ちなみにうちの子は髪の毛がとても薄くて1歳半頃、6カ月と間違えられました(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです。
    本当にどうにもならないんですよね…
    4ヶ月検診が今月末にあるので、その時に相談してみるんでも大丈夫ですかね…?

    大人の食事姿は既に食い入るように見ていて
    ヨダレもダラダラしているので
    私もaaaさんのお子さんのように離乳食で食べてくれることを期待しています😭🙏


    髪の毛が薄いのも月齢間違われる理由になるんですね!笑
    うちの子も女の子なのに地肌丸見えで髪の毛が薄々です🤣
    小柄だからじゃなくて、髪の毛が薄かったから間違われたんだ、と思うようにします🤣
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月10日
deleted user

月齢が少しズレちゃうんですが🙏
今5ヶ月の男の子です。完母です。
4ヶ月健診で体重増加不良で最測定になりました。曲線からも外れていまし😣
息子も食が細い方で、お腹空いたといって泣きません。気づいたら日中でも6時間あいてた!とかありました。上の子がいるのですが、下が産まれてから不安定になったこともあって、出来るだけ上の子を優先していたのもあります💦

産まれたときは48センチ、2600g。
4ヶ月健診60センチ、5550gです。
桶谷に通っているので定期的に体重は測っていて、3ヶ月以降増え方が悪くなりました。
私がもらったアドバイスは、寝ぼけてる時にグッと飲ませる、というものです。
夜中に起こして咥えさせると反射で吸うから!と言われました。
4ヶ月くらいからは遊びのみもするし飲みむらも増えるし、集中しないし…という感じで、授乳のたびに「飲んでよー😭😭」って感じでしたが、夜中にゴクゴク飲むようになって、体重増えてきました。

便秘気味とのことですが、ウンチが溜まってたお腹が空かないとかはないですか?
赤ちゃんの体重ほんと不安がらつきませんよね😣💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    お腹が空いたと泣かないの同じです!!

    夜中に起こして飲ませるのは母乳ですか?飲ませていても飲んでいる途中ですぐ寝ちゃいませんか…??

    お腹がスッキリしないのかなーと私も思っていたのですが、オムツの前と後ろから溢れるくらいうんちがでてスッキリしたであろう日も飲む量変わりません😭

    体重は目に見える数字なので本当に不安で鬱々としてしまいます😢
    共感していただけて嬉しいです。ありがとうございました。

    • 4月10日
、

うちの子も完母で
出生2700g
1ヶ月検診3700g
4ヶ月検診で5800gで、
現在8ヶ月で7000gです🤣🤣🤣
4ヶ月検診で先生によく動いてるから
体重あまり増えてないのかな〜
でも元気そうだから大丈夫だね
って言われました🤣
体重はここ1ヶ月ちょっと増えてないです🤣

元気そうにしているし
ぐったりしてる訳ではないので
大丈夫だと思ってます🤣💓笑

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    同じくらいの体重の方がいて少し安心しました😞💓

    元気なら大丈夫、と思う反面
    目に見える数字に敏感になってしまいます😞

    お子さんは、母乳はよく飲まれますか?

    • 4月10日
  • 、

    数字気にしちゃいますよね🥲🥲🥲
    3ヶ月の頃は母乳1日6〜8回でした!
    今は5回です!!
    これが多いのか少ないのかも分からないですが😂笑
    なんとなーくで育児してます、、、笑

    • 4月12日