※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが黄卵を少し食べた後、吐いた跡がついたことでアレルギーか心配。再度黄卵をあげて様子を見るべきか、その際の間隔や量についてアドバイスを求めています。

卵アレルギーについて


生後8ヶ月になったばかりですが
今日黄卵を耳かきひと匙食べさせました。
離乳食後に口周りを拭いた時に
黄卵が口の横にくっ付いてたので
あ、溢れちゃってて食べられてないんだと思っていました。

そして30分程経って寝る気配もないからと
遊び部屋に抱っこで移動して少ししたら
なんか自分の服が濡れてるなと思い見てみると
少しだけ吐いた跡がついてました💦


てことはほんの少しだけ口の中に入って食べて
アレルギーで嘔吐したのか???と思ってますが
どうなんでしょうか😢

また、嘔吐のみで顔は綺麗なので
本当にアレルギーか知るためにまた後日
黄卵あげた方がいいのでしょうか?
その場合、また耳かきひと匙だと思いますが
どのくらいの間隔であげるべきですか?

経験のある方教えてほしいです😭

コメント

mcryu17

うちの場合は、黄身を食べた2時間半後に嘔吐でした🤮
卵か?と思いましたが、また明日あげてから病院行こ〜と思っていたら、続けて4回嘔吐したのですぐ病院に行きました…😅
卵の進め方は2日続けてあげて2日空けて…のやり方でやっていたので、次の日にあげようと思いましたが、みずみずさんはどのように進めようと思っていますか?
卵は後から遅れてアレルギーが出る事があるので、間隔を空けてあげた方がいいとは思います😊

  • みずみず

    みずみず


    続けて4回は大変でしたね😭

    むしろ明日は日曜なので、月曜日にあげようかなと思ってましたがアレルギーが初めてなので明日と月曜日にあげて月曜日に病院行くべきか、今日はそもそも食べたのか際どいのでノーカウントにして、月曜日と火曜日にあげて火曜日に病院行くべきか悩んでます💦

    なるほど!
    やっぱり病院空いてる時間に食べさせた方が安心ですかね😢

    • 4月10日
  • mcryu17

    mcryu17

    ビックリしました😅
    でもアレルギーは卵白のみで、レベル1という…
    体調が悪い時にあげると嘔吐する感じです🤮
    卵は病院が開いている平日の午前中にあげてください💦
    とりあえず月曜に同じ量をあげて様子を見てあげてくださいね😊!
    大丈夫であれば、火曜か木曜にあげ感じですかね🤔
    私は慎重タイプだったので、耳かき1を2日、耳かき2を2日…と同じ量を小さじ1まで2回続けていました💦

    • 4月10日
  • みずみず

    みずみず


    土日診断してくれるところあるので、今日あげた次第です💦

    なるほど!
    参考になります😭
    ありがとうございます😭

    • 4月10日
  • mcryu17

    mcryu17

    私も土曜はあげてましたよ✨
    初めての日や量は平日にしてましたが…
    うちの子の場合、2時間後に嘔吐なので卵あげた日はどこも出掛けられませんでした💦
    アレルギーは陰性でも症状が出る場合もあるし、陽性でも症状が出ない場合もあるようです😅
    うちは卵そのものが嫌いなのか、結局卵黄・卵白・全卵…15gまでしか食べられず…
    卵を沢山使ったお菓子や食べ物は保育園では除去になっています

    • 4月10日
Kano

卵は2.3日間をあけて進める、とよく見聞きします。

娘は初日に口の周りが赤くなり、2日空けてまた耳かきひと匙で進めていきました。
5回目くらい、食後3時間後に噴水のように嘔吐。
小児科でアレルギー検査をしましたが陰性。
その後1ヶ月空けて進めるように言われ、再開後にまた嘔吐🤮
再度のアレルギー検査をしても陰性。

また再開し、最近やっと全卵クリアしました。
アレルギーが無くても体調によっては娘のような事もあるので
気になる事があれば小児科に相談しながら進めても良いと思います。

  • みずみず

    みずみず


    なるほど🤔
    ちなみに、体調悪そうだなという前兆とかはありましたか?

    わたしも体調かな?とも思いましたが、熱もないし鼻水咳もなく、うーんと悩んだ感じです💦

    卵クリアできたんですね!!!!
    おめでとうございます🎉

    今日のこともあるので、月曜日に小児科行ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 4月10日
  • Kano

    Kano

    それが特に私が分かる体調悪そうな感じもなく…😢(寝不足や熱、不機嫌など)
    マーライオンのように何度も嘔吐し、吐く物が無くて胃液出てる感じでした。

    卵の日は他に新しい食材は試さない事くらいしか出来ませんでした。

    何かあるのかと神経質になりますよね💦
    少しずつでも進められますように🍀

    • 4月10日