※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生後11日の赤ちゃん、体重変化に不安。授乳後70-80g増。ミルク追加で吐き戻しや飲み疲れ。様子見て体重測定。アドバイスありますか?

【新生児の体重増加】
初産、生後11日ですが、本日退院後初めて体重を測ったところ
退院時(生後5日目)の体重と変わらなかったため不安です。

赤ちゃんは元気で排泄も頻回で、
1回の授乳の前後の体重増加も70-80gありました。
ただミルクを追加であげると胃の容量オーバーなのか
吐いてしまうことが多かったり、母乳だけで飲み疲れて
眠ってしまうことも多く、ミルクが1日40-80ml程度と
あまり飲めていません。母乳は10回以上あげてます。

もう少し様子を見て
体重を測り続けてみるしかないでしょうか。
不安で投稿させていただきました。

もし何かアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

息子もそうでした!産院からは毎回40〜60ミルク足すようにいわれてました🍼2週間検診ないですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    2週間健診はもう予約いっぱいみたいで予約取れずでした。泣
    私も40-60mlを4-6回/日足すようにと言われてるんですけど、母乳に追加する形だとなかなか飲みきれずで。。
    どのような経過を辿られましたか?

    • 4月10日
taccocco

初産だと心配ですよね。
先ずは、ご出産お疲れ様でした(^^)

1ヶ月健診があると思うので、ミルク追加で吐かせてしまうくらいなら母乳10回以上で様子見で良いと思いますよ♪
その子なりのタイミングがあると思うので、寝てしまっても問題無いと思います‼︎

1ヶ月健診で体重の増えがイマイチだと判断されれば、ミルクどのくらい足すようにと指示が出されます😊

はじめてのママリ🔰

疲れて寝てしまうのであれば、搾乳して哺乳瓶で飲ませてくださいと言われました♬その方が、少ない力で沢山飲めるので、と言われましたよ!^ ^

あーたん

退院時、黄疸とかはどうでしたか(^^)?
うちは退院時に少し黄疸が出ており、退院時と1週間検診の時の体重が同じでした💦
なのでその後もまた何日後かに体重チェックに通いました!
黄疸が出てた子は体重の増加がゆっくりなんだそうです😊
元気で排泄がしっかりできていれば問題はないかと思います!
あまり神経質に体重増加にこだわるとママのストレスにも繋がるので、測るのは1週間に1度とかの方がいいですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!少しペースが黄疸出て退院前に再検査はしてました。
    ありがとうございます、参考になりました

    • 4月10日
deleted user

測るタイミングにもよるので
いつにするか決めて毎日同じ時間に
測るといいかと♪ちなみにベビースケール
で測ってますよね?その他は誤差でますよ!

180gくらいは増えてるのが理想ですが
おしっこやうんち、授乳前後により
多少は変わるので、母乳をあげながら
様子見るしかないかな?と。

体重の増えが悪い場合はなにかしら問題が
出てくるので、1週間程様子見て
全く増えていないようなら、早めに産院に
相談した方がいいですよ🤗
少しずつでも増えるなら1ヶ月検診まで
様子見ても大丈夫かと😊

Ayana

私も長男の時、頻回授乳してて
ミルク足すと吐き戻してました
それでもやはり体重増加足りず
ミルク頑張って足してました😣
体重増加は30g/日が理想みたいです!
なので生後2週間では300~500g
生後1ヶ月で1000g前後は必ず
増えていた方がいいので今のままだと
確実に体重増加は足りないですね😣
赤ちゃんは母乳だと疲れて寝てしまうので
片乳5分ずつ後に40mlミルクを飲ます
といいよと指導されましたよ!
疲れて寝てしまってもミルク加えさせたら
飲む子も居てるし飲まないこも居てる
ので毎回母乳後に確実に飲むことは
不可能でも回数は増やした方がいいです!

ままり

回答になってるかわからないですが…うちのこが、あんまり飲むのが上手ではなくて、産院からは生後日数×10mlがミルクの適量と言われてましたが、ぜんっぜん飲まない子で、ぎゃあぎゃあ泣いて怒るし、飲んでもミルク40ml~60mlとかでした😂80mlうちの子が新生児のときに飲んでたらすごいじゃーん‼️どうしちゃったの❓️レベルです👍️
1日20gしか増えてなく、1ヶ月検診で体重増加不良の指摘😂その後の検診でも指摘受けてます😂
体重気にしすぎて病みましたが、今となっては元気ならいいかと思うようになりました😌
体重気にしすぎると、精神的にママが可笑しくなりますよ😅おっぱい出なくなっちゃうことだってあるんです😭
体重増加少なくたって、個性です!個性!
大人だって、たくさん食べる人もいれば、少食の人だっているんですから😄おしっこ、うんちが出てれば大丈夫らしいですよ👍️

  • ままり

    ままり

    1ヶ月検診の体重増加不良指摘のときに、次の授乳時間に飲みきれてない分足してみて!って言われたけど、絶対飲みきれるわけないじゃん!って思ったのを思い出しました😂

    • 4月10日