※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

8ヶ月の息子の頭の形が気になり、ヘルメット治療を検討中。保育園に通う間に治療を受けるか悩んでいます。

【頭の形、歪んでますか?】
もうすぐ8ヶ月の息子の頭について、3、4ヶ月頃から枕など工夫し、今写真のような形なんですが、歪んでると思いますか?コメントに4ヶ月の頃の写真もあげるので併せてみて頂ければ幸いです。

慣らし保育が始まり、上の子共々保育に預けて始めましたが、ヘルメット治療するならそろそろアウトの月齢なので、上の子が保育園にいってる間にヘルメット治療を行っている病院に行くか迷ってます…😱

コメント

あおい

こちらが4ヶ月の時の写真です。

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそんな感じですがなんにもさせてなかったです💦
した方がよかったのかなー😂

ママリ

4か月のときめちゃくちゃ歪んでますね💦
今はちょっと左側が出てるかな?って感じですがだいぶましになってるし髪の毛でも隠れるし私は病院に行く程ではないかなーと思いました🤔

さなこ

うちも息子が歪んでて、絶壁頭ですが、何もしてこなかったです💦
なんだかヘルメット治療、窮屈そうで抵抗ありました💦
今は髪の毛も増えて当初ほど目立たなくなってきたかな、と思ってます‼️

クッキー

はじめまして。我が子が、明後日で3ヶ月目にはいるのですが、
4ヶ月の写真のようなら頭の形になってます😅今賢明にタオルとかはさんでいるのですが、、、
8ヶ月の息子さんだいぶ頭のカタチ治ってますね😍
希望が湧きました😌

あおい

コメントありがとうございます。
ご参考までに、私は4ヶ月に入ったあたりから、
①「天使のねむり」(約1万5千円ほど)という絶壁防止マットレスを購入して、常に出っ張っているところを下にして寝かす
②寝ているとき以外は基本うつ伏せ(他の方の質問で、頭の外来を受診したところ医師にそのように指示を受けている方がいたため)or抱っこかおんぶ
というのを続けたところ、なんとかここまで改善しました。
②については、うちは結構日中も寝て、起きてる時間が少なかったのでそのようにできた感じなので、無理しない範囲で頑張って下さい😄

クッキー

わざわざ返信ありがとうございます😊

努力されたんですね😓😓
いちよう出っ張ってる所を下にして寝かすようにしてますが、、、なかなか😱😱😱
私も一度小児科で相談だけしてみようと思います🤗

ありがとうございます😍