※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

悪阻がひどくて仕事休んでいます。体調が悪くて外出もできず、栄養も摂れず悩んでいます。復帰が難しい状況で、病院で相談予定です。どうすべきか悩んでいます。

悪阻が酷く、仕事を8月いっぱい
お休みしています。
家ではトイレと寝室の往復のみ。
掃除や料理をしようとしても
気持ち悪く立っていられません。
夕食は旦那が帰ってきてから
作ってくれます。
体力もなくなってしまい、
外出も出来ません。
日中はほぼ食事も取れていません。
元々水分はあまり受け付けず、
何度も点滴をしました。
赤ちゃんに栄養がほとんどいってない
と思うと本当に情け無い母親だと思います。
毎日頭痛や腰痛、腹痛がローテーションの
ように続き、辛いです。
意思が弱いと言われればそれまでです。
もうすぐ休みも終わりの予定です。
私は保育士で0歳の担任なのですが
今の状況では復帰は厳しいと感じます。
職場からは早く戻ってきて欲しいけど
体調を優先してねと言われました。
戻りたい気持ちと復帰が怖いのとで
さらに体調が悪くなります。
マタニティブルーもあるようで
泣いてばかりです。

火曜日病院なので復帰について
相談する予定です。
みなさんならこの状況どうしますか⁇

コメント

野口さんさん

私ならそのままお休みさせてもらいます。

理由としては悪阻は本当に辛いものだと思います。
私はほとんど悪阻知らずでしたが、
後期に入り、少しの疲れや吐き気で
何もする気が起きなくてm(__)m
世の中の悪阻と戦ってるお母さんは
もっと大変なんだ。と思うからです。
情けないなんて思いません。意志が弱いとも思いません。
マタニティーブルーも産後うつも本人でないと
苦しさはなかなか伝えきれないと思いますm(__)m

もう一つは、やはりお子様を預かるお仕事
と言うところですねm(__)m
保育士さんではありませんが、
私もお子様を預かるお仕事をさせていただいてるので
安全面からもお休みさせてもらいますm(__)m

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます。
    元々弱音を誰かに話すことが出来ず、さらに自分を追い込んでいるのかもしれません。
    大切なお子さんをお預かりしているので、安全面を考えるとやはりお休みをいただいた方がいいですよね…。

    • 8月29日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    妊娠から出産、子育てと本当に
    追い込みがちになると思います。
    私も弱音を話すタイプではないので
    本当に苦労します😅
    なのでお辛い時は休んでも大丈夫なんだと
    言い聞かせてあげて、赤ちゃんのことを
    ゆっくり考えてみるのも一つですよ😃

    • 8月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    これからのことを考えると
    不安でいっぱいです😭
    もう自分一人の体ではないですもんね…
    ゆっくり考えてみたいと思います!

    • 8月29日
🎀ミルクレープ🎀

絶対に、お休み貰います!´◡`

今は大事な時期ですよ‼️
無理して赤ちゃんとお別れ‥なんて事になったり、なっちゃんさんが倒れでもしたら取り返しつかなくなってしまうかもしれません(꒪⌓꒪)
確かに、仕事も大事ですが‥
自分の子供、赤ちゃんの方が何倍も大事ですよ‼️
仕事なんて、いつでも戻れるし出来ますよ〜
赤ちゃんは居なくなったら同じ子は、戻って来ませんよ(இ﹏இ`。)
私は仕事を無理して1回目、流産してます。。

それから、悪阻、辛いの良く分かります!
私もトイレとベッドの往復でした💧
6週〜23週まで、点滴ばっかりでした⬇️
立てば吐く、寝てても胃液が上がってくる、飲み物も食べ物も、なーんにも食べれませんでした!
トイレ行くだけで吐いてキツイのに、お風呂や歯ブラシなんか地獄でした💦
入院、退院繰り返し、今に至りますから‥あの悪阻の中、仕事が出来たら、人間じゃないと思ってしまう、、笑✨

ゆっくり休んで下さい!✬
焦らなくていいです´◡`

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます。
    やはり、今一番大切なことは赤ちゃんを守ることですよね…
    仕事の代わりはいてもこの子の母親は私しかいないと思うと休むべきですよね!
    病院で相談してみます!
    ありがとうございました◡̈❁

    • 8月29日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀


    私は、休むことも仕事だと思ってます😊✨

    この子出来る前は、フレンチのレストランで店長してました!
    しかも、役職ついたばかりで、嬉しくて嬉しくて´◡`
    その時に妊娠が分かり、会社に相談したところ‥休むのは困る、居て欲しいと言われてました💧
    が、しかし〜
    流産経験してましたので、もう、なくしたくないし休み貰えない感じだったので!
    次の日、辞表出しました´◡`笑

    赤ちゃん、守ってあげて下さいね💖
    産まれるまで、何があるか分かりませんから´◡`✨

    • 8月29日
☆ひると☆

なっちゃんさんの勤務先が、理解してくださっているなら、ここは甘えてお休みを選択していいと思います😌
お身体も大切ですし、授かっている命も大切です。
それに、仕事で預かる子どもたちも大切な命です。
もし、無理をして、なっちゃんさん、赤ちゃん、保育園児の誰かひとりにでも怪我や取り返しの付かない事態が起きてからでは遅いです・・・
厳しいことを言うと、仕事は無理するのが当たり前。という考えもありますが、自分の大切な子どもをつわりと言えど体調がかなりすぐれない保育士には預けたくない。という、保護者は必ずいます。
保育園児に何かあったとき、なっちゃんさん1人の責任ではすまされません。勤務先の保育園にも多大な迷惑がかかります。
とても素敵な職業ですから、体調が安定してから復帰をして、保育園児や保護者たちに笑顔で対応して欲しいです。
私もつわりがひどく点滴に通った身です。
通勤途中にリバースして、辛すぎて、くやして、情なくて、泣きながら上司に電話をしたこともあります。
意志が弱いだなんて、そんなことはありません。大切な命を守るための選択をできるのですから、それは意志が強いのです。
あまりご自分を責めずにすごしてくださいね😌

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます。
    自分のダメージだけでなく、園児に何かあったらと思うと怖いです…
    心から笑顔が作れるようになってから復帰したいと思います!
    アドバイスありがとうございます☻

    • 8月29日
りんりんぼう

お気持ちとてもよく分かります( ; ; )
私は妊娠がわかる前から退職する予定だったのですが、ちょうど退職2ヶ月前ぐらいに妊娠が分かり、悪阻で休んだまま退職になってしまいました。
仕事行かなきゃって思っていても、起き上がるのも辛いですよね。
私は実家が近いので、悪阻中はずっと実家にお世話になっていました。
なっちゃんさんと同じでベッドとトイレの往復のみで、お風呂に入るのも嫌でしたね…あと検診に行くのが本当に辛くて( ; ; )
今はとても大事な時期です!無理はしないで下さい!
赤ちゃんを守れるのはママだけです(>_<)
今は赤ちゃんとなっちゃんさんの体のことだけを考えて、ゆっくり休んで下さい(>_<)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!
    行かなきゃと思うとなおさら辛いですよね。
    8月の頭からお盆過ぎまで実家にいたのですが、干渉されるのが嫌でアパートに戻ってきました。
    実家は近いのでたまに母が来てくれます。
    病院で相談してみます!
    アドバイスありがとうございました◡̈❁

    • 8月29日
nico0705

私も、悪阻ひどかったです(T_T)お気持ちわかります!
もう立っても座っても寝ても気持ち悪くて1日中家にいて寝てました。
私は旦那が単身赴任で実家にいたので
なっちゃんさんより全然ましだったと思います!
でも、仕事行くのほんっと辛くて
毎日はって仕事行ってました。

私は幼稚園教諭で年中さんの担任だったのですが、
音楽発表会や、生活発表会の時が本当に辛かったです(T_T)

私は1人担任で私の代わりはいないので本当に休めなかったですが、
もちろん、保育園だって人手は足りないと思いますし、迷惑をかけてしまう!という気持ちはわかりますが、
保育園だと複数担任ですよね?
こんな時くらい休ませてもらった方がいいと思います!

もちろん、
休まずに頑張って行って
家にいるより気が紛れて
マイナス思考が改善されることもありましたけど、

家へ持ち帰りの仕事やピアノの練習はほとんどできず、
他の頑張ってる先生に比べ、
走ったり抱っこもできず
子ども達に本当に申し訳ないことをしたなーと思います…

職場に迷惑をかけたくないと思われるかもしれませんが、

逆に迷惑をかけてしまうこともありますよ!
今はご自分の体調を優先していいときです!
後悔しない選択をしてくださいね!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!
    どの体勢でも辛いですよね…
    8月の頭からお盆過ぎまで実家にいたのですが、干渉されるのが嫌でアパートに戻ってきました。
    実家は近いのでたまに母が来てくれます。

    去年まで幼稚園にいたので妊娠中幼稚園で働くのは大変ですよね( ; ; )
    今年保育所に異動になり、クラスの子たちと離れることへの辛さ、保育所での環境の違いも精神的に追い込んだ原因だと思います。
    幼稚園と違い複数担任なので、気持ち的にお休みをいただきやすいですが、他に二人の妊婦先生、そして一人が諸事情で退職するそうです。
    それを聞いてしまうと申し訳ないなーと思ってしまいます。

    でも今の状況を考えると子どもたちへも影響が出てしまうと思います。
    やはりお休みをいただいた方がいいですよね…

    アドバイスありがとうございます!

    • 8月29日
  • nico0705

    nico0705

    私も保育園勤務経験あるので、
    0歳さんの大変さわかります!
    目が離せないし抱っこやおんぶ基本ですもんね…
    やっぱり保育園さんも激務だから辞めちゃう人もいるんですね!

    保育園と幼稚園、またそれぞれの園によってやり方は全然違いますもんね、
    異動すぐなんて、見通しも立たなくて戸惑いますよね…
    保育の現場は女性が多くて
    先輩お母さんばかりなので余計に
    わかってもらえる部分と
    私も経験してきたんだから大丈夫よ
    甘えないで
    みたいな圧力もありませんか?笑
    悪阻は人それぞれなので本当に甘えてくださいね!

    私は仕事が遅れがちになり、園長からよくイヤミ言われてました!

    それと、よく絵本を読み聞かせしながらオエッってなって、
    咳でごまかして、子どもたちから

    先生大丈夫?風邪ひいちゃったの?
    と心配されてました( ^ω^ )

    きっと今が一番辛いと思います!
    すぎてしまえば笑い話です!

    私は陣痛より悪阻が辛かったです!
    無理しないで病院に沢山頼ってくださいね!

    • 8月29日
とも

お気持ち分かります!し、実際同じような悪阻があり、お仕事も長期間休んでました!

私は11週から20週までの2ヶ月半、お仕事をお休みさせて頂きました。
幸いにもとても理解のある職場だったので、甘えるだけ甘えさせて頂きました。

なっちゃんさんの状況の場合、私なら絶対にお仕事のお休み延長させてもらいます。
病院で先生に体調を説明して、母子健康カードに妊娠悪阻の診断してもらいます。

本当にお辛いでしょうが。。。
頑張ってとしか言えなく辛いですが。。。
頑張って下さい(;_;)

yu

お休みした方がいいのかなと。
わたしもつわりがひどく、
トイレの往復、体力低下
頑張ってたべてはいたけど
間に合わず吐くものすらなくなって
喉を痛め、血をはいたり。
それでも赤ちゃんは順調だったのですが
何回目かの検診で普通のこより
小さいですね。といわれ
ただそれだけなのに
ひとりひとりちがうのに
その一言で泣いてしまったくらいです。
たべれずはくばっかだから
ちいさいんだって、
吐く度にもういやだっておもったし
些細なことでたくさん泣きました。
わたしは飲食店だったのですが
5月29予定日の5月8まで
働きました(笑)
個人経営の知り合いのお店なこともあり
融通がきいたり仕事なのにもかかわらず個室のソファで
休ませてもらったりと
なんとか乗り越えられましたが
なっちゃんさんのばあい
子ども相手なのでなかなか
難しいかと。
弱さではないですよ
体や自分のこと赤ちゃんのことを
考え素直に気持ちを伝えて
職場の方とはなしてみてくださいね♪

ayaca

つわり、辛いですよね(>_<)
私も現在つわり真っ最中で8wあたりから吐きづわりになり、吐いてばかりでとてもしんどいです。赤ちゃんが元気に成長してるとはいえ、辛くて泣きたくなる時もあります。
体のだるさ、私は匂いにも敏感なので料理なんて無理だけどやらなきゃやらなきゃというのがストレスでなんかもうすべてが嫌になります(>_<)
仕事中も食べ物の匂いや、同じく働いている人の匂いですら気持ち悪くなり、辞めさせてもらいました。
いまはひたすらゆったり過ごして、つわり耐えるしかないですね、、、辛いですが、頑張りましょう😢