※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるりんちょ
妊娠・出産

妊娠13週で喉の痛みと咳が続き、はちみつ大根などで治らず悩んでいます。病院へ行くべきか悩んでおり、薬を避けたいが胎児への影響も心配。産婦人科か内科どちらを受診すべきか迷っています。待ち時間も長いため不安です。

今、13週なんですが先週の月曜日から喉が痛く、火曜日に健診、水曜日辺りから咳が出始めて今咳喘息のような咳を1日ずっとしていて、朝起きる時、寝ている間に止まっていた咳が容赦なく襲ってきて呼吸が苦しい位まとまった咳が出ます。
塩うがい、はちみつ大根、のど飴…
なかなか治りません。
はちみつ大根は味が不味くてなかなか進みません。。
けど、2日間夜一回だけ少量食べたら、少し楽になった感じがしました。

病院に行くべきでしょうか…
それとも、頑張って不味いけど耐えて薬を貰わず過ごすべきでしょうか…

私的には、あまり薬を飲みたくありませんが、咳が止まらないので胎児に影響が出てしまわないかとも心配になります。

皆さんに意見を聞かせて下さい。

もし病院に行くならば産婦人科か内科どちらを受診したらよいでしょうか。
総合病院に通っているので、かなり待ちます。。
朝一で診察券出しても昼過ぎの診察になります。

コメント

ku-mi-❤︎

このまえまで私も咳が止まらず、、
恥ずかしい話もぉお腹もおっきくなってきてるのでトイレも近いしでチビッてました(´;ω;`)💧(笑)

婦人科で貰いました♥
やっぱり妊婦用だからすぐ効くわけぢゃなく、私は2週間かかりました😱
ほんと席は辛いし
ツバ飲み込むのだけでも精一杯でしたし(´;ω;`)
早めの処置をしたほがよさそぉですね!💦
私的には婦人科で貰うのがいいかもしれませんっ😩💦

• ぷるりんちょ

ぷるりんちょ

ありがとうございます!

そうだったんですね💦
    私の場合、風邪から咳に行くと大抵、咳喘息のようになり、なかなか治りません。
    2週間ですか😱
    やっぱりかかりますよね…

私も今、唾を飲み込むのも意外と辛いです。
    早く咳から解放されたいけど、薬の恐怖もあってなかなか踏み切れないんです😰

• 8月29日
ひでみん

体調いかがですか。
咳が続くのは辛いですよね(T-T)
お気持ち察します。

私も初期の頃、気管支炎の手前まで症状が進んでしまいました。
喉がいたいだけの段階でまず、産婦人科にいき漢方薬を処方してもらい飲んでいましたが、やはりすぐには効かず悪化。
持病の喘息があるので、定期的に受診している呼吸器内科にいきムコダインといつも服用している吸入で様子をみました。ムコダインは炎症をおさえたり痰の絡みをとってくれる薬なので3日くらい飲んだら効いて回復しました。
妊婦でも飲める薬なので大丈夫ですよ(^^)

• ぷるりんちょ

ぷるりんちょ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

ありがとうございます!
    喘息の持病があるのですね。
    私は風邪から咳が酷くなり咳喘息になります。

ムコダインは大丈夫なんですね‼️
    とりあえず産婦人科ですか…
    予約なしで行くとかなり待たされてしまうので、行く気がないんですが。。
    近くに呼吸器内科もないんで、健診で通っている総合病院にしかありません。
    やはり待つ覚悟で行くしかないですね💦

• 8月30日