※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

子宮頸がん検査で多嚢胞性卵巣症候群と言われ、生理不順や不妊の可能性があると医者から言われた。以前は妊娠経験ありで、医者は気にしなくていいと伝えた。今回だけの可能性もある。

今日、子宮頸がんの検査に行って、
ついでにいつ排卵するか超音波で見てもらいました。
医者から、多嚢胞性卵巣って言われたことありますか?
って言われ、頭が真っ白に、、、
何度か病院に行っていつも子宮は綺麗ですねー。
って言われていたので、、
すごいショックで、話をきいていたんですが、、
多嚢胞性卵巣症候群は生理不順と、不妊だと
言われました。
たしかに、昔から周期は40〜43日です。
ですが月1必ず来ます。
1年半前娘を妊娠した時自然妊娠で
排卵日を狙ったら1回で妊娠しました。

そのことを医者につげたら
そしたら、今回がたまたまかなぁ。

別に悪いことでもないから、気にしないで
大丈夫です。と言われました。

今回だけ多嚢胞性卵巣症候群とかありえるんでしょうか。

コメント

多嚢胞で3年ほど病院通ってましたが多嚢胞って今若い子20人に1人くらい居るらしくて、不順だけど自力で排卵してて自分が多嚢胞だって気づかない人から排卵誘発しても排卵しなくて体外受精する人まで症状さまざまなので。
詳しくは卵胞チェックやホルモン検査しないと診断名はつきませんし。子宮をエコーで見ても卵巣見てなければわからないので。
生後周期40だと長いほうなので多嚢胞ぎみではあるのかもですが、自然妊娠してることから自力で排卵もしてるし妊娠するのに問題ないレベルなのかもしれないですね。

• ♡

そうなんですね!
    頭が真っ白になって
    全然聞けなくてなんか安心しました、、

多嚢胞はなおるんでしょうか。

• 4月10日

退会ユーザー

LHっていう排卵ホルモンが高めだと卵巣にその月に排卵する候補の卵胞が何個もあるんですが、1個に集中して育てる力が分散しちゃって中途半端な大きさの卵胞が数個できちゃってメイン卵胞が育つのが遅くなるゆえ排卵するまで時間がかかるのが多嚢胞なんですが。
    多嚢胞で問題なのは排卵しなかったり3ヶ月に一回とかしか排卵しなくて妊娠するチャンスが減っちゃうことでちょっと遅くても排卵してれば特に問題ないと思いますよ。
    もともと妊娠自体若い子でタイミングばっちりあっても受精確率が80%でそこから着床確率20%とかで、不妊治療のほうでもらった紙だと高齢な方が多いからだろうけどタイミング法で妊娠率4%とからしいので一回で妊娠されたのはなかなかのミラクルだと思います。
    排卵がちょっと遅くてもちゃんと20ミリくらい卵胞育って排卵しれば卵子の質には問題ないって不妊治療の先生も言ってました。

多嚢胞はもう体質みたいなもので糖尿病と関係してるかもって言われて太ってると良くないって言われてるようですが、釈由美子さんみたいな痩せてる人でも多嚢胞らしいから原因まだ不明らしいです。
    でも運動や温活すると卵胞は血行の影響うけて育つのでいいみたいですよ。私も妊活中ジム通ったりよもぎ蒸ししたりしてました。

• 4月10日
  • ♡

そんな奇跡があったんですね、、ちなみに、一年半前も
    排卵するかみてもらった時
    そろそろしますよーって
    言われて、多嚢胞とは
    言われなかったんです、、

なのでいきなりなったりするのかな、、って不安でいっぱいです、、

• 4月10日

退会ユーザー

前にそろそろしますよ〜って言われたってことは排卵間近では20ミリくらいの卵胞がちゃんとあったってことだからいいことだと思います。
    今回はまだ排卵時期じゃなかったのかもです。結構直前までいかないと卵胞チェックも予測できなかったりするので。
    もし今前と違う体になっちゃったんじゃないかって不安だったらドラッグストアで婦人体温計買って基礎体温はかってみるといいと思いますよ。
    だいたい生理来た日より前に高温期っていう生理後の低温期より0.3度くらい体温上がってる時期があるのでそれがあれば排卵してますから。

• 4月10日
  • ♡

産後体質が変わってなったのかと思いました、、
    たしかに生理終わってすぐだったので、排卵時期ではないと思います、、

基礎体温測ってみます!
    ちゃんと高温期が2週間ほどあれば排卵しているってことですよね。
    そしたら多嚢胞性卵巣症候群は気にしなくて大丈夫なんですか?

• 4月10日

退会ユーザー

生理周期43だったら排卵まで29日くらいありますし、卵胞チェックで排卵予測できるのも排卵5日前あたりからなので生理終わった直後にちっちゃい卵胞ちょこちょこあってもおかしくないですよ。
    基礎体温はかってちゃんと二層に別れて高温期が14日くらいあれば多嚢胞だったとしても問題ないと思います。

• 4月11日
  • ♡

そうなんですね。
    普通の人は卵胞ってないものなんですか?🥲
    全然よくわかってなくてすみません。

さっそく今日からはかりました!3ヶ月くらいは続けようと思います、、🥲

• 4月11日

退会ユーザー

私も卵胞沢山な人なので普通の人がわからないんですが、周期28の人とかは生理から14日で排卵するから生理終わり頃からそれなりに大きめの卵胞が1個エコーに写ったりするのかもしれないですね。
    私は排卵誘発剤飲んでも下の子妊娠した時は生理から22日で排卵でしたし、もし基礎体温がおかしかったりなかなか妊娠しなくて悩むようになったら不妊治療の病院でクロミッドの誘発剤は保険がきき500円、クロミッド飲んでの卵胞チェックで2千円くらいなので受診してみたらいいと思います。

• 4月11日
  • ♡

そうなんですね!
    卵胞沢山あったらやっぱりよくないもんなんですか?🥲

誘発剤は保険適用なんですね!
    それは安心です。
    妊活するときはそれに頼ります、、

• 4月11日