※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女児の言葉や行動について相談があります。自閉症や発達障害の可能性があるか不安で、目が合いにくい、人見知りがあるなどの特徴があるが、知的には問題がないか心配しています。

1歳5ヶ月です。
出てる言葉は思いつく限り、アンマンマン、だーだー(だだんだん)、パン、バナナ、めがめ(めがね)、わんわん、ぶーぶー、ないない、あった、落ちた、あっち、こっち、だっち(抱っこ)、くっく、おいち、バイバイ、うん、ううん、ママ(意味わかってるか微妙)
です。
アンパンマンにご飯あげながらアンマンマンおいち、とかの2語文は数回言ってました。
指差しは10ヶ月からしてました。
歩いたのは1歳直前
1歳からスプーンフォーク上手に使ってました(未だに上手持ちですが)
積み木積めるし、小さいブロック組めるし、型はめパズルできます。
こちらの言っていることは割と理解していて、指示も結構通ります。
偏食なし、癇癪なし、外でどこか行ってしまうこともなく多動はないと思います。

でも0歳からずっと目が合いにくいと感じます。0歳に比べてだいぶマシにはなりました。(保育園では0歳のときから合うと言われています)
人の顔を見ることが他の子に比べて少ないと思います。
物を持つとき人差し指が浮いていることが多いです。
ほんの一時期ですが、うんちしたら自分でオムツ持ってきてたのにやらなくなりました。
後追いないです、人見知りはします。

自閉症や発達障害の可能性はあるけど、知的は無いか軽度って感じでしょうか?まだまだ分からないのは承知ですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで言葉も出ていてしっかりしてるのなら自閉症などの可能性はかなり少ないと思いますよ。
発達障害はかなり軽度のものまであるのでまだ分からないし、大人になっても気付かない人もいますが💦

• あー

あー

軽度だと小さい頃は全く気付かなかったりしますよね。
    目が合いにくく感じるのだけがとにかく気になってしょうがないです💦

• 4月12日
ひー

全く気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
むしろ1歳5ヶ月でそんなに喋れるの凄いです!
うちの子は2歳くらいから喋りだして、外ではすぐどっか行きますよ😂
けど気にしてません😂
気にしすぎは疲れちゃいますよ😅💦

• あー

あー

気にしすぎだとは思うのですが、0歳からおかしいって気にしていたのでなかなか意識するのがやめられず…です😭

• 4月12日

同じ保育園に自閉症かな?と思う子がいましたが、目があいにくいのではなく、もう完全に合わなかったです💦💦

• あー

あー

そうなんですね、ママリ見てると自閉症だけど目はバッチリ合ってたみたいな子もいるみたいなので💦

• 4月12日
はじめてのママリ

全く同じ悩みですー。
同じ月齢、来月一歳半検診も控えてます。

発語はかなりあり、二語分も出始めました。言ってることはわかっているし、応答の指差しまでしっかりできます。

ただ。
めがあいづらいんです。あと、1人遊びが得意ですね。
一歳半検診の問診票では、正直ひっかかる項目は、目があいづらいと感じることはありますか?以外はクリアです。

同じ月齢の子が近所にいて、たまに会うのですが、親とのコミュニケーションの取り方が全然ちがいます。
うわーこちゃんれが定型の子か、と思うくらい違って。
この差が自閉症によるものなのか、ただの性格なのかがわからず、悶々としてます。

うちの場合は、上の子が自閉なので、リスクもありますし、怪しいなぁと思っています。まぁ明らかに上の子よりポジティブというか、できることは多いのですが…

上の子の発達外来の先生には、これくらいの月齢の子は気になるものをしきりにお母さんに見せにきたり持って来たりするけど、この子にはそれがないので、やはり上の子と同じでマイペース。ただ、指差し、うなづき、ができ、出来ることが多いので、おそらく大丈夫🙆‍♀️と言われています。

主さんのおこさんも、うん、ううん、ができるんでしたら、肯定否定ができるんですよね、自閉症の子はこの月齢であまりできないと言っていました。

すみません、長々と。
子どもの発達悩みますよね。

心配なら一歳半検診でしっかり診てもらった方がいいと思います。

• あー

あー

月齢も様子も同じ感じですね。
    上の子がそうだと余計に敏感になりますよね。
    同じ月齢の子を見る機会がほぼないので分かりませんが、YouTube見てるとなんか違うなぁと思います。
    物を見せにくるとか全くないです…

色々と教えていただきありがとうございます。
    1歳半検診でよく見てもらい相談するつもりです。この様子だと3歳まで様子見ましょうになる気しかしませんが…
    お互い何もないと良いですね😔

• 4月12日