※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

自閉症や知的障害の子どもが性教育を受けることや問題行動について、経験を持つ方々にお話を伺いたいです。将来、加害者になる可能性が心配です。

以前、駅のホームで背を向けて怪しい動きをしている男の人がいて、何をしてるのかな?と見たら、オナニーをしていました。

正直、うちの息子も自閉症で知的もありそうなので、他人事ではないなと思います。

自閉症や知的障害の方が周りにいらっしゃる方、性教育についてはどうしていますか?
何か問題行動があったりしましたか?

将来、場所を弁えずオナニーをしてしまう、異性を見たら犯してしまうなど、我が子が加害者になってしまうのが怖いです。

コメント

りな

実習で支援学校に行ったとき、小さいうちから異性には抱きついたり勝手に触れてはいけないとしっかり教えていました。なにも知らず、実習中男の子にだきつかれ、小学部の男の子だったのでかわいいなぁととくに拒否せず対応していたら、そういうときにしてはいけないことを伝えていかないと将来その子が困ることになると教わりました。

プールの授業のとき、水着から性器を出しオナニーしてる子もいましたが、やはりここでは出してはいけない、いじってはいけないと毎回伝えていました。

なかなか伝えるのが難しいですが、小さいうちから異性や家族以外に抱きついてはいけないや服はお風呂とトイレ以外脱いではいけないなど伝え続けることが大切かと思います。