※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

娘が寝付くまで顔を擦ったり目を掻いたりして困っています。アトピーの子供は仕方ないでしょうか?保湿は頻回に行っています。同じような経験の方いますか?


最近娘が寝付くまでずっと顔擦り付けたり目の周り掻きむしったりしてます。。
元々目はよく擦るんですが…ここまでじゃなかったので😭



私もそれ見て掻かないでってイライラしてしまいます😭


もうこれアトピーの子は仕方ないんでしょうか…😓
顔に塗ってるステロイドはこめかみくらいで、特に目の周りは赤くなったりしません💦

擦るので傷はできたりしてますが…


保湿は頻回にしてます😓
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

トラちゃん

アトピーぢゃないけどやりますよー😅頭かいたり目擦ったり何なら目に指入れたり。
両手手繋いで寝ます❤️私は体勢キツくて途中でプルプルするけど…😅

  • しおり

    しおり


    眠いとき目擦る子供って多いですもんね💦
    私も手繋いでます😂
    振り払われますが、、笑笑

    • 4月11日
けけ。

うちの次女も 抱っこしてると胸に
擦り付けてきたりがすごくて
医者に聞いたらアトピーの子に
多いみたいです。現に軽いアトピー
なので納得です‪( ;ᯅ; )
当時顔は容赦なく 保湿クリーム(ヘパリン)ベッタベタにぬってましたよ!

保湿クリームで様子見るしかないと思います(ᯅ̈ )☆

  • しおり

    しおり


    そうなんですね〜😭
    低月齢の時から服に顔擦り付けるのでやっぱり痒いんですね😭😭

    擦り付けるから肌どうしても荒れちゃいます💦
    こまめに保湿するようにします〜😢

    • 4月11日
ピクルス

うちの子もやります💦
旦那がアトピーで上の子もアトピーなので😞
掻かないでって言ってもやっぱ掻きますよ🥲
寝てる間も無意識に掻いてます💧

  • しおり

    しおり


    うちも旦那がアトピーです😢
    2人とも寝ながらボリボリ掻いてます😅
    音が気になって気になって仕方ないです笑

    • 4月11日
miu

上の子がアトピーですが、小さい頃は頭かいたり、顔擦りつけたりしていました😢
下の子は何もしないので、あれはやっぱりアトピーだったからなのかな〜と、今となっては結果論かもしれませんが思っています。
診て頂いている小児科の先生は寝る間際は体温が上がるから、かゆくなるのは仕方ないと言っていました。
一時期は血が出るまで掻きむしったりもありましたが、元々暑がりなのもあり、風邪ひく覚悟で真冬でも上はシャツ一枚で寝かせるようになってから、寝る間際の掻きむしりはなくなりました。

  • しおり

    しおり

    そうなんですね😭
    友達も眠くても娘ほど擦ってる子はいないのでやっぱり痒いんですよね😭

    血が出るのは心配ですよね…
    うちも風邪ひくの心配ですけど薄着で寝かせてます😅

    • 4月12日
うみ

私自身がアトピーです。
季節の変わり目でホコリや花粉も舞ってるこの時期、目の周りや口の周り、眉毛の生え際、耳たぶのところなど痒くなります。
眠い時など体温上がってる時は特に…

冷やすと少しましになったりしますが、1歳だと冷やされるのも嫌がるかな💦

保湿剤で今痒いのは収まらないので辛いですね。もう少し大きければ、市販のステロイドなしの痒み止めなど使えるようになるかもですが…。

  • しおり

    しおり


    なるほど💦
    旦那もアトピーでやっぱりこの時期は悪化します😅

    そうなんですよね💦
    冷やしてあげたいんですが、嫌がってます🥲

    顔には極力ステロイドは…と思うので、もう少し大きくなったらステロイドなしの薬塗ろうかなと思います😭😭

    • 4月12日
ちゅん

最近になって始まったのなら花粉症の可能性はないですか🤔?
うちは末っ子が2~3か月前から服に顔をこすりつけるようになり、アレルギーに詳しい小児科医にみてもらったところ花粉症や黄砂などのアレルギー物質に反応してると言われました…。確かに洗濯物も外干しをやめたり、外出をさらに控えるとその日はこすりつけたりする仕草は見られませんでした。
今年は特に花粉や黄砂がひどいみたいなので症状が強く出てしまったとお医者さんは話してました。

  • しおり

    しおり


    そうなんですね💦
    うちも通ってる病院の先生に、外干しをやめるように言われました💦
    黄砂などもあるんですね…😓

    • 4月12日
2児♂️の母親

アトピーではないそうなんですが、肌が弱くて次男よくしてます。
爪こまめに切ってるのにさわりすぎて傷が、、(;´д`)
ロコイド軟膏塗布してます。

  • しおり

    しおり


    うちも週に2、3回とか電動の爪やすりで削ってますが…
    目の周りの傷絶えないです😭
    傷できた部分にうちもロコイド塗ってます😅

    • 4月12日
deleted user

うちもアトピーでかゆくてかゆくてやります!!
眠くてちょっとこするのとは違って、もう見てる方が辛くなるほどやりませんか😭⁉️
ゴシゴシガリガリと、、それで朝起きて明るくなると服が血だらけだったりしてひえってなります🥲💦
皮膚科通いばっかりで辛いですよね🥲🥲

  • しおり

    しおり

    やりますやります😭😭
    そんなにゴシゴシやって大丈夫⁈って辛くなります😭
    ボリボリ掻いて血出るけど痒いのが勝るのか本人は痛そうにしてないですが…見てるこっちが辛いですよね🥲

    生後4ヶ月頃から週一で皮膚科です😭
    アトピー辛いですよね…

    • 4月12日