※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

息子の発達に悩みがあり、投げ癖や言葉の遅れに不安を感じています。家族に相談相手がおらず、1歳半健診も心配。2歳まで様子を見ていていいでしょうか。

今日はなんかダメでした😭
今月1歳半になる息子のママです。息子の発達について悩ましいことがいくつかあります。
投げ癖はなかなかおさまらず、とにかく何でもかんでも投げます。おもちゃやらマグやらフォークやら。最初正しく使えてても、最終的に投げます。置いたり「どうぞ」したりも出来るのですが、やるのはホントたまーにです。言葉で伝えたり、行動で伝えたりしても一向におさまりません。
そして、いまだに全然喋れません。意味ある言葉はひとつも言えません。ある特定のキャラクターがテレビに映った時は、毎回同じ音(名前を言いたい感じ?)を発しますが、言葉ではありません。さらに、指差しもしません。

今日よく行く児童館にいる相談員さんに軽く息子の発達の話をしたのもあって、悩ましい気持ちを持ったまま午後家で積み木で遊んでいた時、毎度の事ながら投げた積み木が私に当たり、そこでぷっつり糸が切れたように泣いてしまいました。息子は本当に発達に問題があるのかもしれない、もしかしたら私の育て方に問題があるのかもしれない…と。その後、明るく接してあげることが出来ずで本当ダメな母親です。ちなみに自閉症かもしれない傾向で言われている車のタイヤ?が好きというのも息子に当てはまります。家族や親戚など、身近に発達に問題がある人がいないので、息子に愛おしい気持ちはありますが、不安もあります。こと後控えている1歳半健診もきっと引っかかるだろうと思ってます。

私が言うことを理解してるなと感じることもよくありますが、悩ましいところも多くあります。2歳ごろまではまだ様子見でいいのでしょうか。
長くなりましたが、似たような経験談をお持ちの方や、何かアドバイスが頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

しょこ

うちの子2歳でもまだ投げたり噛んだりしてますよ💦
言葉もまだ全然ですし😅
周りの子もそんな子結構います!
気にしちゃうかもですがあまり気にしないでいいとおもいます😊🌸

• ちぃたん

ちぃたん

回答ありがとうございます✨

そうなのですね🥺
    私は周りで似たような子がいないので心配になってしまいました💦
    しょこさんはお子様に声掛けや行動などで何か気をつけてることはありますか?それとも、気にせずに見守っていますか?

• 4月9日
  • しょこ

しょこ

保育園行っててもこんな感じですが全然気にせず見守ってますよ😊
    言葉は少しずつ成長してきてるなと感じますし成長は人それぞれなんで✨✨
    気にしすぎてると自分が疲れちゃいますしね😊🌸

• 4月10日
  • ちぃたん

ちぃたん

返答おそくなりました🙇‍♀️

そうだったのですね!
    おもちゃ投げるのに対して「もうやらないよ」と声かけすると更に投げることも多々あるからちょっとイラッとしちゃうこともあるので、しょこさんを見習ってなるべく気にせず見守れるように頑張ります😂

丁寧にありがとうございました✨

• 4月12日
  • しょこ

しょこ

うちの子も逆ギレしてきます🤣
    顔面よく叩かれますし😅
    イラッとしますよね😭
    お互い頑張りましょ✨✨

• 4月13日
ゆうくんママ

投げグセはまだまだあると思いますよ。うちもまだやってます。むしろ「どうぞ」が出来てるのは凄いなと、思いますし。1歳過ぎたくらいからイヤイヤに向けて色々自我がメキメキ成長しているので、親にとっては大変ですよね。

言葉は本当に個人差があるのであまり気にしすぎない方が良いと思います

保育園の園庭開放などに参加したりして大きな子と触れ合ったり、保育士さんとお話ししてみては?支援センターの人や保育士さんなど色々な視点から見てもらうとちぃたんさんにとってヒントが見つかるかもしれないですよ!

• ちぃたん

ちぃたん

ゆうくんママさんのお子様も投げることがあるのですね🥺イヤイヤ期も今から恐れています…
    投げることに関して、声かけとか気をつけてることはありますか?

児童館の方には気にかけてもらったりしてます!そこで大きな子と触れ合う機会もありますが、息子は全然興味を示さずです💦園庭開放はまだ行ったことないので調べてみます!

• 4月9日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

投げたら危ないよ、とは声かけてます。
    うちはもうすぐ2歳なのでほぼ確信犯的に投げていたりしたらしっかり怒る事もあります
    うちは元々音のなる本が好きで色々押していたら急に「ぞう!」「ねこ」と話はじめたりしました。
    https://www.amazon.co.jp/dp/4023333069/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_ZQ6TH5BKPRMGXJ5CD6VZ?_encoding=UTF8&psc=1

• 4月9日
  • ちぃたん

ちぃたん

返答遅くなりました🙇‍♀️

私も「危ないよ」とか「(投げられたおもちゃも)痛いよ」とか声かけてるのですが、なかなか伝わらず…成長したら確信犯的に投げることありそうです😭
    リンクありがとうございます!ここからだと飛べなかったので、どうにか探してみたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました✨

• 4月12日
まぬーる

1歳半にしては、確かに…幼いかなとは感じますね。
要するに、玩具で遊べないんだなって、感じるんですよね?なんだかそんな感じが見えました。

おもちゃが年齢に合っていないわけではなく、おもちゃの遊び方がわからない。
指先でつまめなかったりしません?でも積み木は積めるのですね。

おそらくグーで握ったまま、力が入ってしまうのかなとも思いました。そうすると指先でばらしてとかができないから、グーのまま投げてしまうのか?も?

2歳頃までは様子見になりますけど、もう少し指先のトレーニングはしたいので、
割り箸をペットボトルに落とすとかそんな感じのレベルからでいいので、経験させていきたいですね。

• ちぃたん

ちぃたん

おもちゃで遊べないと言うよりかは、おもちゃで遊んでる最終地点が投げるで終わることが多いという感じですね😭
    指先は上手に使えてるかなと親からしたら思いますが、1歳半の子の平均レベルがわからないのでなんとも言えません💦
    でも改めて様子を見ながら遊びがてら指先のトレーニングも経験させてみたいと思います!

• 4月9日
ゆか

支援センターでめっちゃ物投げる子いましたよ!私も投げつけられました!
言葉はほんとに個人差があるので、なんとも言えないところです🙄
自閉症かもしれないみたいな行動や好きなものたぶん誰しもが当てはまるところあると思うので、そこはあんまり気にされなくてもいいのかなと思いました🙄うちの子はつま先歩きするし、くるくる周ります。だけどそれは面白くてやってるなあっていうのがわかってるので、気にしたことはありません🙄

• ちぃたん

ちぃたん

そうなのですね😂うちの息子は児童館ではボール以外投げることが今のところないのでまだ周りにご迷惑をかけずに済んでますが、いつか投げてしまうのではとヒヤヒヤしてます💦

つま先歩きやくるくる回るのもそうだったんですね😳うちの子もたまにやりますがそれは全然気にしてませんでした。笑

• 4月9日
  • ゆか

ゆか

投げられても、お母さんがちゃんと見てて見て見ぬふりとかされてなければ私は気にならないです!私が投げつけられた時はその子のお母さん他のお母さんと話してて見てすらいなかったのでカチンときました 笑
    投げたくなるよね、そうゆう時期よねって思うだけです👶

• 4月10日
  • ちぃたん

ちぃたん

返答遅くなりました🙇‍♀️

確かに被害を受けてるところを見ていないのは嫌ですよね😂
    今後もその点は気をつけて見ていきたいと思います!
    そして投げ癖や言葉の発達ももう少し成り行きを見守ってみたいと思います😊

ご丁寧にありがとうございました✨

• 4月12日