※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活について相談です。夕方のぐずりや昼間の寝かしつけに悩んでいます。就寝が早すぎるのか心配です。昼間の寝かしつけ方法を教えてください。

もうすぐで生後3ヶ月になる子どもの
生活についてです

黄昏泣き
17:00〜18:00の間にお風呂
身体の保湿
授乳
18:30〜19:00の間に就寝
(就寝後、家事など)
夜間4回〜6回ほどの授乳
7時〜8時に起床
明るいお部屋に移動
ご機嫌(この間に家事や、自分の支度)
ぐずる前に抱っこで寝かせる
布団に10〜20分寝る
起きる
永遠に抱っこ

という生活をしています

夕方のぐずり泣きがしんどいのと
お風呂後でないとお布団で寝てくれず
永遠に抱っこしている状態なので
早めに寝かせてしまっているのですが
就寝が早すぎるのではと心配です

また、どうしたら昼間お布団で寝て
くれるようになるのでしょうか
1時間半くらい頑張って寝かせても
10〜20分で起きてしまいます、、、

コメント

deleted user

お風呂が早い気がします😅
病院で21:00までに入れたら
問題ないと言われたので
私は20:00すぎに入れて
朝まで寝てくれます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    黄昏泣きがひどくて、お風呂に入るとご機嫌になるのでお風呂に入れてしまっています😭
    えー!理想すぎる生活です!

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    黄昏泣きも4ヶ月すぎて
    だいぶ落ち着きました!💓

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと1ヶ月の辛抱でしょうか、、、😭
    ちなみに夕方以降の家事をしている間、お子さんはどのように過ごしていますか?🥺

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那が自営業で
    14:00に帰ってきて
    16:00から仕事再開
    なのでその間にご飯を
    作り終えます!
    夕方以降は近所に実家が
    あるので行って遊ばせます😅
    30分くらい夕寝したり😅

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間に作っちゃうのもてですね!
    お子さんが寝たあとにご飯やお風呂にはいっていますか?🤔

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝た後に私もお風呂や
    ご飯になるので
    21:30頃から食べます😅

    • 4月9日
☃

私も似たような感じで7ヶ月まで過ごしてました!
夜以外は抱っこでしかねらずそれも40分から50分くらいしか寝ません!
ついこの間あまりにも泣きがひどく抱っこするのもしんどかったのでそのままシーーーといいながらおしりとんとんしたら寝てくれました!
その日以降寝掛けの時に下に置いてもトントンで寝てくれるようになりました!
シーーーというのはお母さんの寝息のように聞こえるみたいで寝てくれるようです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お尻トントンはうつ伏せですか??🤔

    • 4月9日
  • ☃

    うつ伏せの時はおしりで仰向けの時は胸をとんとんしてます!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンで寝てくれる日がきてくれればいいのですが😭
    お昼寝は短い時間でおきてしまったら、また寝かしつけてますか?

    • 4月9日
  • ☃

    私もやっと来たて感じです笑
    1時間くらい寝てご機嫌なので起こしときます!
    その代わりまだ3回くらい日中寝てます!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月じゃまだまだ抱っこの生活ですよね、、、😂
    朝寝、昼寝、夕寝してくれるとこちらも気持ちがリセットできそうな気がします😭

    • 4月9日
  • ☃

    まだまだ抱っこでした💦
    7ヶ月入ってから寝てくれるようになりました!
    うちは夕寝無しで17時までに3回してます!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間に寝るときは、一回どのくらい寝てますか??🤔

    • 4月10日
  • ☃

    1回1時間程度なんですが今日はもう3時間寝てます笑

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!いつもの倍以上!!
    羨ましいです😭
    抱っこしてもグズグズなのでネントレ開始2時間経ちますがうまくいかないので諦めはじめてきました😂

    • 4月10日
  • ☃

    夜寝てくれなくなりそうなので今起こしました笑
    うちもネントレ何回かしましたがダメだったので諦めてたら急に寝るようになったのでいつか寝る日が来ると思います!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間よく寝てくれたら寝てくれたで、夜寝てくれない恐怖すごいですよね😂
    ネントレ腕も精神的もきついので、やらなくてもいつか寝てくれる日がくるなら、それを信じて抱っこ頑張ります😂❤️

    • 4月10日
  • ☃

    そうなんですよね笑
    夜も寝てくれればいいんですけど笑
    また今寝ました笑
    バランスボールは跳ねるだけで寝てくれるのでおすすめですよ😁

    • 4月10日
さくちゃん

就寝が早すぎることはないと思います。
うちも同じような時間にお風呂、就寝しています。

3ヶ月になったときに完全に寝入る前に布団に置いて布団で寝る練習しました。最初は泣いて何度も抱っこしては置いての繰り返しでしたが、5ヶ月今は布団に置いて15分ほどで寝るようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    セルフねんねしてくれるなんて夢みたいです🥺
    わたしもネントレやってみます!

    • 4月10日