※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ🌸
その他の疑問

離婚後の子どもの戸籍について役所で教えてもらったことと私の解釈が合…

離婚後の子どもの戸籍について

役所で教えてもらったことと私の解釈が合っているかわからないので教えて頂けると幸いです。

3月31日に離婚届を提出し、私のみ元夫の戸籍から抜けました。子どもの親権は私が取ります。

子どもの戸籍はいま元夫のままです。私の戸籍に入れる手続きをしたいと思っています。

離婚前の戸籍は元夫の実家にしていて、いま私の戸籍は自分の実家に移しました。

役所から言われた(と思う)ことは
○私の籍が抜けた戸籍謄本が、離婚前(元夫の実家)の本籍地に届くので、それを取り寄せる。
それと他の書類を持って家庭裁判所へ行く。
○私と子どもが元夫の籍を抜けた戸籍謄本が今の本籍地(私の実家)へ届く。
前の本籍地に届いた戸籍謄本、今の本籍地に届いた戸籍謄本を持って役所へ。

で、あってますか??もし見当違いのことを言ってたら恥ずかしいのですが、、、
届くのに1週間〜10日かかると言われたのですが、戸籍謄本が家に郵送で届くというのがいまいちしっくりこなくて、、本当に届くのでしょうか?

母子手当てがなにも受けられないし、子どもと別の苗字なのが嫌なので早く同じ戸籍に入れたいんですが、、このまま待つと良いでしょうか。

コメント

3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

子供の氏名の変更はされました?

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございます。
    子の氏の変更のための手続きです!いま進めています。

• 4月15日

①自分が除籍になっている元夫筆頭の戸籍謄本を請求する
②家庭裁判所にこの氏の変更申立をする→許可書の謄本が届きます
③元夫筆頭の戸籍謄本と自分筆頭の新しい戸籍謄本を持ってお住まいの役所にて入籍届けを出す

で完了です!
戸籍謄本はご自身で郵送等で請求しないと行けないので1週間ぐらいを目処に各市役所に電話で情報が反映されている事を確認してから請求されるといいですよ!

家庭裁判所は郵送で申立できる所もあるので事前に電話で確認するといいですね!

入籍届を出すときに行く役所は本籍を置いていない市区町村ですか??
置いている市区町村に出す場合は戸籍謄本は不要です!

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

詳しくありがとうございました!!いま申請中です。分かりやすく回答頂き大変助かりました。

• 4月15日