※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺菓子
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が頭を搔く癖があり、痛そうで可哀想。ミトンや帽子をしても寝ている時に傷がつく。神経質すぎると言われ、息子の鼻の掃除も気にしすぎだと指摘された。気にしないほうがいいでしょうか。

生後3ヶ月の息子が頭を搔く癖があり
引っかき傷が増えると私が病んでしまいます
痛そうだし可哀想なので常に見張っていて
精神的にも疲れています
ミトンや帽子もしてますが、寝てる時は見張っていられないので傷がつきます

親や叔母には神経質すぎる、気にしすぎだと言われました

息子の鼻の中の掃除も綿棒で取れるまでしてしまうので
それもやめろと言われました

気にしないほうがいいのでしょうか

コメント

るてろ

気になったら取れるまで…という気持ちはとてもわかりますがやり過ぎも良くないのであまり気にしない方がいいかもしれません😌

引っ掻き傷は爪が伸びたらすぐ切ってあげるくらいしかできないですが子供の治癒力はすごいのであまり気になさらなくても大丈夫かと😃

私も1人目の時は小さい引っ掻き傷でも気にしてたのでお気持ちよくわかります🥲

• 苺菓子

苺菓子

あまり気にしないようにします!ありがとうございます

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

子どもは怪我をしながら生きていくものだと私は思っていますし、今の引っ掻き傷ひとつでそこまで思い詰めていたら、保育園や小学校なんて怖くて行かせられないのでは?と思うので、気にしない方がいいと思う派です。

とはいえ、そんなにすぐにじゃあ気にしない!というのは無理だと思いますし、苺菓子さんのストレスか溜まると思います。

なので、気にしすぎなのかもな、と気づいていまこの質問をしていることが第一歩ですよ。
身内ではない人のいろんな意見を聞いて、こういう意見もあるんだな、というのを知っていくことが大切だと思います!
徐々におおらかに考えられるようになってくと、少し気が楽になってくると思いますよ。
少しずつ少しずつです!

• 苺菓子

苺菓子

本当にこれから先も怖くて不安です、自分の性格を見直し、周りの意見をもっと聞いてみようと思います、ありがとうございます

• 4月9日

これから暖かくなってきますし、赤ちゃん自身が体温調節できなくなってしまうので、ミトンも帽子もなるべくなら着用せず、傷が気になるのならとにかくこまめに爪を切るのが1番いいと思います。

• 苺菓子

苺菓子

そうですよね、あまりミトンつけないように爪チェックします!

• 4月9日

頭を掻くのは頭が痒いんじゃないですか?

保湿はどのようにされてますか?