※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき母
子育て・グッズ

保育園の入園式前から預けることができるのか、保育園に確認すべきかどうか相談したいです。

え、保育園って入園式前からから預けるんですか?💦
上の子が通う保育園の入園式が13日なんですが、3月に書類とかもらいに行った時にどの先生も「入園式に会いましょう」って言ってたので、入園式後に通園だと思ってたんですが、
姉と話してた時に4月1日が平日だったら入園式前でも1日から預けるんだよ〜って言ってて💦
保育園から何も連絡ないけど、今からでも保育園に確認するべきですか?

コメント

クッキー

息子のこども園はそうです!!
1日から慣らし保育で
今日が入園式でした✨

  • いつき母

    いつき母

    そうなんですね💦
    始めてだし、説明会も無く、読んでくださいと言われてた冊子にも書いて無かったので、入園式後だと思いこんでたんですが…
    今からでも保育園に確認するべきですよね?💦

    • 4月9日
  • クッキー

    クッキー

    不安であれば確認するといいと思います!
    ママ友の子が通う園では土曜日が入園式で月曜から慣らし保育でした✨
    その園によると思います!!

    • 4月9日
  • いつき母

    いつき母

    そうですよね💦
    今から連絡して確認してみます💦
    ありがとうございました!

    • 4月9日
ぶたッ子

うちの園は新入園児は、入園式から、在園児は4月1日からって感じでした😊

  • いつき母

    いつき母

    そうなんですね!
    園によって違うなら、今からでも確認した方がいいですよね?💦

    • 4月9日
おもち

園によるのでは???

娘の時は4/1入園式で
そこから慣らしてやって通常保育でしたよ。

4/1入園式やって
すぐ通常保育になるように
3月から慣らしのところもあるみたいです。

  • いつき母

    いつき母

    やっぱり園によっても違いますよね💦
    今からでも園に確認するべきですよね?💦

    • 4月9日
  • おもち

    おもち

    そうですね!!!
    もし仮にもう既に慣らし始まっていて
    出席がなければ
    連絡くるとは思いますけどね😊

    • 4月9日
  • いつき母

    いつき母

    ですよね😂連絡ないから、何も違和感なく思いこんでしまいました💦
    ありがとうございました!

    • 4月9日
いち

園によると思います💡 
3日が入園式(中止でしたが)でしたが、1日から預けてましたよ〜

  • いつき母

    いつき母

    そうですよね💦
    園によって違うなら、やっぱり確認するべきですよね💦

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちは今年は入園式からスタートで、慣らしが5日から、でした。

  • いつき母

    いつき母

    そうなんですね!園によって全然違いますよね😂

    • 4月9日
いつき母

みなさんありがとうございましたm(_ _)m
今急いで確認の電話してみました!
仕事の都合などで早く慣らしをしたい方は1日から預けれるけど、
都合が付く方は入園式後から慣らしだそうです。
早く気づいて確認すれば、早くから慣らしができたのか…と反省しました😢

まきそら

園によるので確認した方がいいと思います😊

うちは1日入園式で2日から慣らし保育スタートでした😊

  • いつき母

    いつき母

    特に園からの連絡もなかったので、思いこんでて💦
    早速確認してみました!ありがとうございます!

    • 4月9日