※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとも
子育て・グッズ

休日は家事育児で疲れる育休中の女性。夫は手伝わず、お風呂も。機嫌損なわずに家事をお願いする方法を知りたい。

ご主人の休日の日、どんな風に過ごしていらっしゃいますか。

私は育休中で、毎日家で家事育児しています。

平日の夫の起きる時間に合わせてるので、朝8時起きから始まります。

今日のスケジュールはこんな感じでした。

8時 子ども起床、朝ごはん
9時 子どもと遊ぶ、洗濯や掃除など家事

12時 夫起きる 子どものお昼と夫の食事
13時半 車で行ける公園に出発

14時〜16時まで3人で遊ぶ

17時 急いで夕飯の支度(今日は食材が足りず近所のスーパーに急いで買い物に走る)、洗濯など家事(その間夫は子どもと遊ぶ)
18時 夫と子どもの夕食
19時 子どものお風呂(私が毎日いれる)
20時〜21時 私が寝かしつけ
21時〜 子どもが起きないように音を出さずにできる家事、育児日記書き

ぶっちゃけ休日は夫と子どもの世話をしなければならない感覚になってしまい、とても疲れます。
夫としては、休みの日は車で子どもと私と出かけたいそうなんですが、私としては子どもだけ連れてってもらいたいです。
家事は手伝ってくれません。 休日は決まってお昼まで寝ています。夫はアトピー持ちでお風呂上がりに汗をかきたくないとのことで、子どもをお風呂入れられません。

皆さんは家事をお願いしていますか?
どんな言い方で言えば夫の機嫌を損なわずに済むでしょうか(。-_-。)
産後、私の機嫌が悪すぎて、言い方がキツくなってしまいます。夫婦喧嘩しまくりで困っているのですが、今日もとても疲れました(ー ー;)

コメント

みィィ-仔

素敵な旦那様ではないですか(๑>؂<๑)
素敵な休日だと思うのですが󾭛

うちもだいたい同じ感じか、疲れてたら家に一緒にいます(๑•̀ •́)✧
DVDみたりゴロゴロしたりで旦那さんがお昼と夜ご飯作って片付けはくれますが󾭛
その度にパパがやってくれるから助かるなぁーありがとね♡
と、とりあえず褒めちぎります笑
旦那は子供と一緒で褒められると次もやってくれます笑
育児2倍ですね笑

• ゆうとも

ゆうとも

きっと褒め上手なのですね〜(^ ^)私も見習いたいです。
    夫は休日は外に出たいみたいで、私が疲れたから家にいたい、と言うと、残念そうな顔と態度になります(ー ー;)
    こっちが気を遣って外に出ようという誘いにのっています(ー ー;)
    余計な気を遣う私も悪いと思うのですが。。

私も夫のことをパパと呼んでみようかな☆
    「パパのおかげで助かるなー」と明日言ってみます!!

• 8月28日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

あらら󾭛でも残念そうな顔可愛いですね♡
    でも気を遣うのは嫌ですよねー󾭛子供だけでいっぱいいっぱいですよね(´•̥  ̯ •̥`)

友達のとこはブチ切れされるって言ってました(´•̥  ̯ •̥`)
    普段から褒めちぎってたら自然と俺やるよーってやってくれるようになりました(๑•̀ •́)✧
    ちょっとした調教だと思います笑

普段は何と呼びあってるのですか?\(♡*∀*♡)/

• 8月28日
  • ゆうとも

ゆうとも

旦那のことは「ゆうちゃん」
    私のことは「ゆうか」
    と呼び合っています!
    普段から褒めるちぎる!ですね!はるか昔に忘れて来た言葉です(O_O)目からウロコです。笑

友達になってからもう11年、結婚してもう6年、長い付き合いになりすぎて、お互いをけなし合うしかしてない近年だったような、、そりゃ喧嘩ばっかりになるはずですよね〜(ー ー;)
    いまさら誉めちぎれるかな〜基本のキですね、かなりハッとしたアドバイスです!ありがうございます!!

• 8月28日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

いやぁ♡羨ましいです♡
    うちは付き合って4年結婚9年目ですがワンコ飼ってたこともあり子供さすがる前からパパママなので名前で呼び合うなんて(♥ω♥*)キュンキュン♡*゜します«٩(*´ ꒳ `*)۶»

長年一緒にいると蔑ろになっちゃう時ありますよね笑
    グっと堪えて調教したってください(๑•̀ •́)✧笑

• 8月28日
  • ゆうとも

ゆうとも

調教!今まで全然「調教」って考えたことなかったのですが、今こそ始めるべきですね!
    「パパ」って呼ぶと、夫喜ぶかなぁー夫の気持ちが上がるツボを探って、よいしょっとして、こっちのワガママ聞いてもらえるように仕向けたいと思います☆
    とても前向きな気持ちになりました(T ^ T)

• 8月28日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

ベストアンサーありがとうございます󾭛
    パパはパパって呼ばれるとパパなんだっ!と育児に対して意欲が湧くそうですよ笑
    なんて単純な!笑
    パパ調教頑張ってくださいね♡笑

• 8月28日
ぴーちゃん

うちは休みも平日もみんな6時半に起きます😄
朝ごはんをみんなで食べたら、私が食器洗いをしてる間に娘の着替え、汗が酷い時はシャワーしてから着替えてます☆
旦那が洗顔など先に終わらせ、私が洗顔する頃に洗濯が終わるので、娘がいたずらしつつ一緒に洗濯干ししててくれます😄
ジャンケンして負けた方が掃除機かけます!

昼寝の寝かしつけと夕飯の食器洗いは旦那です☆
夜の寝かしつけをしてくれる時は私が食器を洗います♡

私がお風呂入ってドライヤーしてる間にトイレ掃除とお風呂掃除やってくれます!

平日はほぼ私1人で家事育児なので、休みの日は家事育児たくさん手伝ってくれますよ😄
夜にもう一度洗濯する時は、一緒に話しながら干します☆

• ゆうとも

ゆうとも

なんと!旦那さま、そんなに色々やってくださるのですね!
    素晴らしい方ですね!!
    ご主人に頼んでやってもらえるようになったのですか?率先してやってくださるのですか?
    私もトイレ掃除とお風呂掃除くらいやってほしいです。。
    私の業務量が多くてキツイ、とこっちから言った方がいいのでしょうか。。

• 8月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは料理以外はなんでもできる人なので、妊娠中から体調不良を理由に頼んでました😄
    産後も大変なのを周りから聞いてたみたいで、わりと率先してやってくれます☆

• 8月28日
  • ゆうとも

ゆうとも

わーなんと素晴らしい!(゚o゚;;
    妊娠中は、大変でしたね。
    率先してやってくださるなんて、ほんとにいいご主人ですね〜!
    今度うちの夫にも聞かせてみようと思います( ̄▽ ̄)

• 8月28日