※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後16日目の新生児の授乳について、現在は3時間おきにおっぱい片方ずつ10分ずつ吸わせ、前回の母乳20〜30mlとミルク80mlを与えています。ミルク量を増やすべきか悩んでおり、授乳の時間と体力についても苦労しています。完母を目指すが、改善点があるか相談したいです。

生後16日目の新生児、授乳について。

今3時間おきに、

おっぱい片方ずつ10分ずつ吸わせる(量は不明)
→前回搾乳した母乳(20〜30mlほど)
→ミルク(搾乳したものと合わせて80mlになる量)

をあげています。

搾乳で多くても30しか取れないので、
最初に吸わせている時の量はそれほどないとは思います。

目標は完母ですが、まだまだ先のようです😢

●ここ2、3日、あまり寝てくれなかったり、2時間半おきに泣いて欲しがったりするのですが、ミルクの量は少し増やした方が良いでしょうか?
頻回授乳?おっぱいを吸わせるのが良いかと思うのですが、上記の流れと消毒なども含めると1時間半かかるので体力的にしんどいです…。

●完母のために何か改善できそうな箇所はありますか?

どなたか教えてください💦💦

コメント

ママリ

お疲れ様です☺️
完母を本気で目指すなら、ミルクは増やさない方が良いです。
母乳は3時間にこだわらず泣くたびに、ミルクは前回ミルクから3時間経ったら次に泣いた時に足す(ミルク前にはおっぱいも咥えさせる)で、徐々にミルクを残すようになり完母に移行できました。
どうしても身体が辛いならば、例えば一日一回眠気が限界の時に少しミルクを多めにしてあげてぐっすり寝てもらうのは一つの方法かと思いますが、毎回量を増やして3時間あくように調整するのは完母よりミルクよりに近付いてしまうと思います💦
混合は大変ですよね。うちは哺乳瓶を買い足してまとめ洗いできるようにして、消毒は薬液消毒にして楽しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルクは増やさず、母乳はしっかり、ですね!やってみます☺️量が足りているか不安ですが、足りなかったら泣いてくれて、その時は母乳で、という感じですよね✨
    最近ミルクの最後の方になると手足バタバタさせたりたまにむせたりするのですが、足りているのでしょうか?
    残す時はお口閉じていらない、って合図出すのでしょうか?
    哺乳瓶買い足し、まとめて消毒、なるほどです!!
    真似させていただきます(*´꒳`*)

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

3時間経てば母乳+ミルク、その他泣いた時は3時間を待たずに母乳にすれば、ミルクの量もそんなに減らずに母乳の回数を増やせると思います😄
    それで母乳が増えてきて赤ちゃんも飲み方が上達すれば、ミルクを飲む量が減ってきたり、母乳だけで寝落ちしてくれることが増えたりするんじゃないかなー?と思います😄
    うちの子は飲む途中で寝てしまうタイプなので、手足バタバタはちょっとわかりません💦むせる時はゲップしたい時や勢いよく出過ぎな時、飲み過ぎとかでしょうか。
    最初は病院の指導で毎回60足してたんですが、寝入ってしまいどう頑張ってもミルク飲み切ってくれないことが増え、自然とミルクを飲まなくなっていった感じです。2週間検診で30も飲んでくれなくなってて「残すならそれで良い」からの、1ヶ月検診では「もう足さずに完母でいけるよ」でした!
    お口閉じていらないアピールをするようになったのは、1ヶ月を過ぎてからでした。
    体重の増加具合やお子さんの個性など色んな要素が絡んでくるとは思いますが、完母を目指すならとにかく泣いたら飲ませるにつきます☺️後はママが疲れすぎると出が悪くなるので、お金で解決できることはして、パパの手もフル活用して、楽できる所は楽して下さいね〜✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そうですね、3時間おきに母乳+ミルク、泣いたら母乳、でしばらく一緒に頑張ってみます😊昨日の夜は母乳だけで寝落ち一度してもらえたのでちょっとずつ増えたらいいなと思います☺️
    最近母乳+搾乳20+ミルク60でやってたのですが、ミルクは今のところ残しても10〜20くらいです😓
    飲み切ってくれないということは母乳がちゃんと出ているという事だと思うので羨ましいです(*^^*)
    娘の個性や様子を見ながら良い方法を見つけていきたいと思います!!
    お気遣いもありがとうございます😭💕JSさんもご無理なさらないようにしてくださいね✨✨

• 4月11日
高齢ママリ

搾乳であまり取れてなくても、実際には赤ちゃんはもっと飲んでると思いますよ。

吸う力の方が母乳はよく出るので。

完母にするには、とにかく飲んでもらうしかないと思います!

毎回ミルクは足されているんでしょうか?
一度、母乳だけで試してみるのはどうでしょうか?

母乳だけだと泣く頻度も高くなるかも知れませんが、その都度咥えさせてると分泌も良くなるし、消毒等もいらないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4日前に2週間検診があり、その時30分くらい咥えさせて16mlだったんです💦
    日々飲めるようになっていれば良いのですが😥
    3時間おきの授乳では毎回ミルク足してます💦
    たまにミルクの最後の方に手足バタバタしますが、残すことはないですし、吐くこともないので多すぎることはないのかなと思っています😓
    やはり咥えさせる回数を増やすしかないですね✨
    頑張ってみます❣️

• 4月10日