※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠性痒疹と汗疹の違いについて産婦人科と皮膚科で相談しました。汗疹とは異なると思いますが、妊娠性痒疹なのか不安です。

妊娠性痒疹 かなって思っています。
1週間ほど前から足の付け根、首や胸の周りに痒みがあり、少しかいてしまうと蕁麻疹のようにブワーっと湿疹が出て夜も眠れないほど耐えきれない痒みになります。
跡もすごくて、産婦人科に電話で確認してから皮膚科で薬を処方してもらいました。
そして今日健診だったので産婦人科でも痒み、湿疹の話を先生にしたところ、汗をかく場所だから汗疹だね。と言われたのですが、妊娠性痒疹は汗疹ではないですよね?💦
たしかに汗も原因の一つかもしれませんが、汗疹ではありませんよね😰?

コメント

k

汗疹ではないですね。たしかに原因の一つかもですが。

むしろ汗疹で済めばいいですけどね…。

実際、妊娠性痒疹で苦しむ妊婦は居ますからね(体験済です)(;_;)

ほんっと痒くて全身に広がりましたよ、顔以外の。
産んだ瞬間ピタリと痒みがなくなりました。苦笑

皮膚科で上から2番目に強い薬出してもらってリスク承知で飲み薬までのんだけど、勿論治らないし痒いまままだし、シャンプー等を全部薬用や無添加にしたけど意味ないし最終的に諦めました😭

R

私も妊娠後期に妊娠性痒疹なりました。痒くて痒くて痒くて気づいたら胸元やお腹が真っ赤😇
産婦人科じゃなくて、普通に皮膚科に行ってステロイド出してもらいました🥲