※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが他の子のおもちゃを欲しがったときの対応について質問しています。

子どもが、ほかの子が使っているおもちゃを欲しがったときどうしてますか?

公園の砂場であった出来事なんですが、わたしたち親子が持ってきていたおもちゃで遊んでいたら、女の子がモジモジと近寄ってきました。
女の子のお母さんが「貸して、って言ってごらん」と女の子に促してて、困惑しました。
それまでわたしはこういうとき「お友達のだからね。ほかので遊ぼうね。」と興味を別のものへ向けようと促していたからです。

困惑しつつも、ちゃんと子どもの意思を尊重しててすごいなと思いました。
結局娘が「イヤだ」と言ってしまい、お隣同士で遊ぶだけで終わったのですが💦

皆さんはどちらのパターンですか?
また、この女の子のお母さんように言われたらどう思いますか?

コメント

みさ

うちはモジモジしてきたら息子に「貸してあげて」って言ってます!

貸し借りって大事なので、最初はできなくても仕方ないですよね😂
でも私は『借りてもいい?って聞いたら?』って言ってました😂
貸して、だと貸すのが前提になっちゃって相手の子の気持ちを尊重できないような気がして😂それでもダメだと言われたら、そりゃそうだその子のおもちゃだからね!で済みますし!!

貸してって言われたら、基本的には貸してあげるように促します!でも、自分のおもちゃだし無理に貸す必要はないから、貸せなかったら『ごめんねぇ😂』ってフォロー入れます!

ままり

私も※さんと同じ意見です

公園が貸出しているものとかだったり知り合いだったら譲ると思いますが、、、

もし壊してしまったりしたらかなり申し訳ないです😥
トラブルになったりしても嫌ですし...

あやぱん

私も「お友達のだから、他ので遊ぼう」って促します。

支援センターとかにある公共の?物なら、まだ分からないでもないですが、完全に個人の持ち物ですよね😅

友達の子どもならまだ言えるかもだけど、初対面の親子には私だったら貸しては言えないです💦

ありますよねー!
私も※さんと同じで自分の子供にはお友達のものは触らないように、貸しても言わないように言ってます。

「貸して」は貸してもらえること前提で言ってますよね💦それって持ち主が貸したくない時には自分の子も不快な気持ちになるし、貸して欲しい方も不快になるので私は子供の意識の尊重とは思いませんよ💦
大人の世界で、見ず知らずの人から自分のお気に入りのものを貸して♪って言われて貸しませんよね💦警戒心持つし、大人の世界ではやらないことを子供にさせるのって辻褄合わないのでうちはなしです😌
所有権がハッキリしてないもの(例えば児童館などの遊び場)で貸して!どうぞ!は練習という意味でいいと思います✨

でも砂場遊びしてると「貸して〜」って言われることもありますよね。
そのときは子供の意識を確認して、子供が嫌だ!と言っても無理に貸させたりはせず、その子と親に謝って終わるようにしてます☺️

km

公園の砂場の場合、私もお友達のだからね、また今度ねとか言います。でももしそこで使っていいよとか一緒に遊ぼうって言ってもらえたらありがとうって言って借りますね!
初対面の人にいきなり貸してって言われたらもちろん貸すけど正直困惑します😅
支援センターのおもちゃだったら貸してって言いな~って言いますけどね🤔

相手によりますね🤔
あきらかに寄ってきた時点で玩具を自分達のほうに寄せたり、無視したりするタイプの親なら、違う遊具などに誘導します💦
相手が一緒に遊ぼうってタイプなら、寄ってきたら、一緒に遊ぼう!って言うパターンが多いので、そうなったら貸してってやってます😊

はじめてのママリ🔰

砂場に何も持たずに来る人居ますよね😭

私は砂場にはお砂場セット持っていくので自分の使おうね、それはお友達のだからねって言いますよ😄

貸してって言ってごらんって言われたら貸してあげれるか娘に聞いて一緒に遊ぼってしたら❓って言います😊

はじめてのママリ🔰

え!?知り合いでもなく見ず知らずの
人からですか!?

私は人のものは貸してとは言わせないし
仮に貸してと言われても
うちのだから貸せない。と言います😅

ママリ

んー🤔公園でのルールと言うか、やり取りって意外と難しいですよね💦
私も結構考えちゃうこと多いです!

色んな価値観の人がいるし、はじめましての人、何度も公園でお見かけするだけの人、会えばご挨拶くらいはする人と、距離感も微妙に違ったりするしで、私はいいと思っていても、相手は違うかもしれないしとか……。

でも、今回の様なケースで、うちの子が借りたい側だったとしたら、私も自分のおもちゃで遊ぶ様に促します!

娘は、割と切り替えが早い方なので今までそれで愚図ったりとかはないですが、仮にそれでも、娘がどうしても、お友達と一緒に遊びたいとか、おもちゃを借りたいと言ったとしたら、私は親なので、娘に責任を押し付けるのではなく、私が先に相手の親御さんにフォロー入れて、相手の親御さんの了承を得た上で、娘に、きちんとお友達に貸してって言う様に促します。

何もない状況からの『貸して、って言ってごらん。』は、ズルいかなぁと思います!