※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳を減らして断乳したい理由と、現在の授乳スケジュール、今後の減らし方について相談中。15時のおやつかミルクはどちらがいいか、19時から翌朝7時まで授乳&ミルクなしは大丈夫か悩んでいる。

あまり回答もらえなかったので再度質問します🙇‍♀️

これからちょっとずつ授乳を減らして断乳したいと考えています。理由は白斑しこり噛まれるなどおっぱいトラブルが続いているため、夜間にまとまって寝て欲しいと思ったからです。

①7時離乳食+授乳(5分※離乳食が始まるまでは10分)
②12時離乳食(+ミルクまたはミルクなしでも大丈夫な日とがあります)
③15時授乳(10分)
★17時離乳食のみ
④19時ミルク
⑤23時授乳(7、8分)+ミルク

現在はこんな感じで授乳はおっぱいの負担を減らしたくて8時間間隔にしてます。

〜今後の減らし方〜

7時授乳
15時ミルクかおやつ
19時最終授乳+ミルク

1️⃣おっぱいの負担を減らすためにまずは12時間間隔にしてみるか。

7時授乳
15時授乳
19時最終ミルクたっぷり

2️⃣間隔がひらいておっぱいが心配ですが夜まとまって寝て欲しいので最終をミルクたっぷりにしてみるか。

今ぼんやり考えているのが上記の2つで、おっぱいのことを考えて1️⃣にしてみようかと思ってます。
その場合、15時はおやつかミルクのどちらがいいと思われますか?ミルクをあげちゃうとおっぱい離れが難しくなるとかあるのでしょうか?😭

あと、この月齢の頃、19時〜翌朝7時まで授乳&ミルクなしでも大丈夫なのでしょうか?
泣いて起きてすぐ寝ないようなら白湯は飲んでもらおうと思ってます。
一応成長曲線内ですが下の方でスリム体型です😢
離乳食は1回150g食べてくれてます。

たくさん質問してすみません💦
でも色々相談にのってもらいたいので何回か返信していただける方どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

離乳食しっかり食べてるなら、あいてても大丈夫ですよ!

時間とかもあんまり気にせず、ゆるくで大丈夫♥︎︎∗︎*゚

私は断乳のさい、
すんごく適当にしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

具体的には朝はパンにしてるのでトータル70gくらいなんですけど、断乳するなら朝もご飯にして150gにした方がいいと思いますか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、特に気にする必要はないと思います☺️育ちます☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しすぎですかね、私😂
    ママリさんだったら15時の授乳のかわりにおやつ、ミルク、フォロミ、どれにされますか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつにしますー◡̈⃝︎
    娘は10ヶ月で保育園に入ったのですが、ミルクは寝る前の1回だけでした☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、朝と夜だけでした!

• 4月9日
き

離乳食しっかり食べてるなら
おっぱい、ミルクはそんなに気にしなくていいかなぁ
と思いました☺️

まだおっぱい欲しがりますか?
うちは
お外に出たりしたら欲しがらなくなり
水分補給はお茶にしてました!
そんな感じでだんだん授乳回数少なくなり
最終寝る時だけで
1歳1ヶ月くらいにはおっぱいなくても寝れるようになったので
断乳しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

恥ずかしながらおっぱい欲しがるサインが分からずで…😢
    ゆさんの場合はどんな動作で判断されてましたか?

• 4月11日
  • き

月齢が低いうちはお外で泣いた時おっぱいあげるまで泣き止まない
    ってこともありましたが
    そのくらいから
    泣いてもおっぱい以外でつれたり
    (お菓子、ジュース)

家で私が横になってる時おっぱい探しにくることがなくなりました🤔

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

それだけしっかり離乳食を食べてるなら、もうフォローアップミルク等にして母乳はなしでも大丈夫じゃないでしょうか。
私的には。朝の授乳はなくてもいいと思います。
9ヶ月ならいろんなお菓子も食べれるようになってくると思うので、どうしても足りないようならお菓子や、フルーツを足してもいいと思います!

断乳はお母さんの「あげない」決意が必要だと思います。

参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいことにあげれば食べてくれてるのですが噛まなくてお腹いっぱいになってるのか心配です😭

仮に朝を離乳食のみにしたとして、12時の離乳食までの間におやつなどは無しでも大丈夫だと思われますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは10時半くらいに少しおやつをあげてました!
    今でも10時半くらいにおやつを食べてます!!

一週程様子をみて体重が増えてれば問題ないかと。
    あくまで個人の意見ですが。

• 4月14日
ぴーちゃん

うちの子、もう夜20時に授乳したら朝7時半まで授乳ないですよ😄
保育園に行きだしたので、朝の7時半にミルク
11時に離乳食12時ミルク
15時半にミルク
17時に離乳食とミルク
20時にミルクです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それだけあいても大丈夫ってことですかね🤔

まず授乳を7時、19時にしてみるとして、その後は朝と夜、ぴーちゃんさんならどちらを先になくしますか?
    理由も教えていただけると助かります🙇‍♀️

• 4月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

全部ミルクにするって事ですか?
    私なら一気にやります。というかしました😄
    子どもが混乱しないようにですね☆
    夜ミルクにしたら朝まで寝ましたよ😄

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人かアドバイスいただいてるフォロミにした方がいいのか私がちょっと混乱してきました笑💦
    ぴーちゃんさんはどう思われますか?

一気になくしたいところですがおっぱいが心配で…😭

• 4月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

おっぱいは搾乳機などでケアしていくしかないですね😅
    うちは子ども優先で考えました!

体重とか離乳食の増え方によりますが、フォロミの方が鉄分やカルシウムが豊富なので、母乳やめるなら栄養バランス良くなりますよ☆

• 4月13日
ままま

個人差あるんでしょうけど、寝る前追加ミルクでも起きる子は起きるのであまり関係ないなと思います🤔

私は授乳明け方でしたが、次は15時の回を無くして、胸と子供の様子を見て平気そうなら次に明け方を無くしました。今寝る前の1回です。
1〜2週間ずつくらいかけて減らしました!

その月齢で12時間何も飲まずは我が子ならムリだったので、明け方の5時とかに泣いた時に授乳してました💡
白湯→ダメならミルク(胸が大丈夫なら)、それでもダメなら授乳とかでも良いのでは?😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。

12時間はうちの子にとってもムリだと思っていて、もう少し活動時間がのびたら後ろにズラそうかと考えています。(例えば20時最終、6時半起床、とか🤔)

15時の授乳をなくされてそのかわりにミルク?フォロミ?おやつ?何をあげましたか?

• 4月12日
もふもふ

離乳食も食べててミルクも飲める、トラブル続きで授乳が辛いならスパッと完全に母乳やめてもいいかなと思います😊
3食+欲しがる時に食後ミルク
15時はミルクでもおやつでもなしでもどっちでもいいと思います。
体重が減るようなら食事やミルクを増やせばいいのかなと。
わたしは完母、ミルク拒否だったし、11ヶ月に断乳したので状況は違いますが‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

スパッとやめたいですが離乳食の加減で授乳量が減っただけで乳腺炎になりかけたので中々です😢

• 4月12日
  • もふもふ

もふもふ

わたしは完母1日6回授乳からいきなり断乳したので、乳腺炎なりました😭妊娠して産婦人科の先生に今すぐやめてくださいと言われたので仕方なしでしたが‥

現状が1日3回授乳なら、1週間1日2回、次の1週間は1日1回とかもちろん胸の張り具合とかにもよりますがどんどん減らしたらいいと思います😊何時が母乳で何時がミルクでも子どもからしたら大きな違いはないと思うので、胸の負担優先で12時間間隔でやってみたらいいと思います🐥理想のスケジュールは断乳を進めていく中でお子さんとお母さん一緒に探っていくのがいいと思いますよ😌最初は辛いと思いますが断乳はお母さんの気持ち次第なのでとにかくやってみるしかないかと思います!やってみて上手く行かなかったらまた相談すればいいと思います🙆
    どうしても不安なら助産師外来とか母乳相談してる場所をご近所で探してみるのも手かと思いますよ🌸

胸の張りとかは正直めっちゃしんどかったですが、どんどん母乳作られなくなって乳腺炎もあったけど2週間もしたら完全に落ち着きましたよ👌

• 4月13日
すー

うちは3回食始まってしばらくしたら離乳食だけでしたよ!
おやつの時に上の子が下の子も一緒にテーブルにいて欲しいというので小さいパンとか食べさせてたのでミルクがなくなりました🍞🍼
夜間も2回食始まって少しで終わって、20時~7時まで通しで寝ます🛏
2回食からはミルクも最後が16時で寝る前は飲んでなかったです😊
だから離乳食を食べているなら気にしないで大丈夫と思います!
上の子も10ヶ月入る頃には同じ感じでした。
その子によって違いますがスパッとミルクや母乳をやめたいなら今くらいがやめやすい気もしますが、まだ母乳を飲ませたい気持ちもあるなら寝る前のミルクを母乳にして朝をなくしてはどうですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパッとやめたいですがおっぱいが心配で…😢

まず7時、19時に授乳に切り替える→その後、おっぱいの様子をみながら朝をなくして夜のみにする…って形はどうかってことでしょうか?

後気になったのはどのくらいの月齢からやめにくくなっていくものなんでしょうか?🍼

• 4月12日
キャサリン

寝る前ミルクだけでもいいかと思います!そっちのほうがおっぱいのストレスもないと思います。
皆さんもおっしゃられていますが、徐々にフォロミに移行していったほうがいいと思います。
9ヶ月から飲めます。
私は、食後に「ミルクだよ」と言ってあげました!
娘は最初「ん?」と顔をしたので「メーカーがかわちゃった🥺」といいごまかして、、、
最終的にフォロミからお風呂上がりにホットミルクを飲んで寝ると言うふうに持っていき、1歳でミルクも卒業しました!
夜泣きはありましたが、
お乳の辛いのを思い出すとそっちの方が私自身のメンタル的には、楽でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時の授乳を最後に残して、その後、それをフォロミにして、最終的に牛乳(ホットミルク)かそれもなくして完了、って感じがいいってことでしょうか?
    この流れがいいと仰る理由を教えてください🙇‍♀️

• 4月12日