※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

娘が何回も会っている義祖母を毎回怖がります。娘からしたらひぃばぁち…

娘が何回も会っている義祖母を毎回怖がります。
娘からしたらひぃばぁちゃんです。

娘は義両親にとっても、義祖母にとっても初孫、初曾孫となります

娘はビビりな上人見知りで保育園でも知らない先生は近づかないです。
お散歩に行って、その日のお迎えのときに

「娘ちゃんは特におじぃちゃん世代の男性が苦手みたいです」と言われました。

義祖母はまさしくおばぁちゃんという見た目です。
声は低くはないですがかすれてる(?)感じ

近づいただけで泣く、見えなくなると笑顔になり歩き回ります。
しかし歩いていった先にいたりすると一定の距離から近づかず、回れ右で戻ってきます😅😅

義母は自分の母親だし何とか克服させたいがためにサプライズで登場させたり、写真をしつこくみせたり。
泣くのはあまり会わないからだとも言いますが、義祖母よりも会わない義父には泣きません。

私はまだそこまで人見知りしてない頃に娘の顔の目の前でバチンバチンと手をたたいて反応をみたりしていたせいではないかと思ってます。

抱っこしている私も不快に感じました。
自分に嫌なことする人と認識してしまったのでは?と。
叩かれる、と恐怖を抱いた可能性もありますよね。

義母も旦那も何でだろう?みたいな感じで

旦那は1歳の誕生日でやった一升餅を準備したのが義祖母だからじゃないか。
重くて泣いてトラウマなんじゃないかと見当外れな意見。
餅をリュックに入れたのは旦那だし、背負わせたのは私です。

原因がわからないのに会わせるのって逆効果とかないですか?

コメント

ぽのん

うちの姪っ子も同じ月齢くらいの時そうでした😅
言い方悪いですが、見なれないしわくちゃおばあちゃんだからですかね😅?笑
毎回来るたび泣いていました💦
でも、子供自身なにか感じるものがあるのか🤔笑

• ありんこ

ありんこ

私が子供の頃の祖母っておばぁちゃん!って感じでしたが怖いとは思ったことないですね。

うちの姪は祖母をみて、泣くどころか自ら歩み寄っていきました。

うちの娘が産まれる前に祖母が亡くなってしまい、怖がるのは義祖母だけなのかはわからずじまいなのです💧

私があまりが好きじゃないから悪い方に考えてるんですかね😅
    義母ほど実害がないからマシなんですが義母と似てるふしはあるのでこの母にしてこの子あり、です

• 4月9日
  • ぽのん

ぽのん

私も思ったことはないですが、なんか怖いんでしょうね😅

うちの子も全然怖がったりせず誰でもウェルカム系です😂笑

ひぃばぁちゃんのことはうちはみんな煙たがってます😅笑
    まあ、そんなんが伝わってるのかもしれないですね😅

• 4月9日

うちの子もおじいちゃんおばあちゃんは苦手です😂ほんと誰が見てもおじいちゃんおばあちゃんな方は怖いと言ってました(笑)痩せてる太ってるメガネかけてる男性関係なく😂