※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよもよ
子育て・グッズ

初めての母乳育児で乳頭痛がひどく、赤ちゃんが吸うと激痛です。助産師さんに見てもらったが、赤ちゃんは上手に飲んでいるため、私の乳首の問題かも。この痛みを我慢している方いますか?

初めての母乳育児です。1人目のときは心が折れてしまって、退院してからは完全ミルクでした。
今2人目は、母乳9割(搾乳含めて)・ミルク1割で今のところ(まだ生後7日ですが💦)やっています。
ただ乳頭痛がひどくて、馬油を塗るなどしていますがこれは慣れるしかないですか?もともと陥没乳首で衣服に擦れたりとかすることがほとんどないため、赤ちゃんが吸うと激痛です。この痛みがなければ完母でやっていきたいけど、正直なところ毎回授乳が怖いです。
助産師さんにみてもらっていましたが、赤ちゃん自身は奥までしっかり咥えていて上手に飲んでいるみたいなので、私の乳首の問題かと思われます。
みなさんこの痛みひたすら我慢しているんですか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも完母です✨
いや本当に1人目の産後授乳してて話ちげぇよ!って思いました(笑)
乳首裂けて血出るし血豆できるしバスタオルが触れるだけで激痛だし授乳毎回歯食いしばって耐えてました😭
馬油も本当に気休めでしか無かったし1ヶ月くらいは痛かったです💦
なんで女ばっかりこんなに痛くて授乳ですらこんなに痛いんだ!と毎日泣いてました(笑)

半年もすれば吸ってるとこ指入れて空気入れてから乳首離させるとかしないでびよーんって引っ張って乳首抜いても全く痛くないくらい乳首強くなりますよ✌️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は痛すぎてハードタイプの乳頭保護器使ってました✨
    ただこれはずっと使い続けると母乳量が減ると言われて生後1週間で卒業しました😩
    産院ではメデラのソフトタイプの乳頭保護器が赤ちゃんたちの吸い付きもいいしお母さんの痛みも軽減できると言っていて試しましたが痛みだけで考えるならハードタイプが本当に痛み軽減されます!
    ソフトタイプはやっぱり痛いけど直母ほどは痛くなく乳首伸ばしてくれるので耐えられそうならソフトタイプもいいと思います!

• 4月9日
  • もよもよ

もよもよ

お返事ありがとうございます😊
    なんで乳首から授乳なんだよ!って思ってしまいます笑
    お風呂のシャワーも恐怖です。
    保護器、入院中いくつか試させてもらいました。メデラのソフトもやりましたが、右はokでしたが、左乳首は保護器をつけると母乳がでないようで赤ちゃんが怒って怒ってどうしようもなくて、、、。助産師さんもお手上げ状態になってしまったので直母耐えているところです。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、めっちゃわかります!人差し指から母乳が出ればいいのに!って助産師さんに言ったらそれじゃ困るでしょう〜って言われたけど乳首からの方が困るわい!(笑)

赤ちゃんが怒ってしまうのですね😩
    母が4人子供産んでて授乳期母に何度も相談して乳首が痛くて授乳やめたい辛いって話したら
    辛いなら辞めてもいいと思うけどその痛みは必ず引くし引いてからはおっぱい飲んでる姿とっても可愛いよ〜って言われて耐えました😭

母乳外来も言ったけど深くくわえさせれば痛くない。としか言われず。
    痛みの度合いは違いますが今回はガッツリ深くくわえさせてるのに痛いし乳首が鍛えられるの待つしかなさそうです😭😭

張り具合にもよるけどきつかったら1回ごとに授乳ミルクと交互にやっておっぱいは搾乳にするとかして乳首休ませてあげるのも手ですよね😭💦

• 4月9日
ママリ

ひたすら我慢です💧寒い日は特に痛いです💧
1ヶ月でやっと痛く無くなってきましたが、日によっては痛いです💧
ピュアレーンを塗ってケアをしています!