※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘は授乳が幸せ。授乳回数を減らすべきか悩んでいます。ママ友はミルク派で相談できず、悩んでいます。

生後10ヶ月での授乳回数について
もうすぐで11ヶ月になる娘を育てています☺️
元々おっぱいを欲しがる子ではなく、差し出すと飲むって感じで今まできてました!

動きが活発になって、抱っこしてもすぐ離れたがる事が多く
授乳中が唯一そばでじっとしていてくれて授乳中が1番幸せです💦
なので、授乳回数を減らしたくなくて
離乳食はよく食べていますが(主食80g、副菜40〜50gくらい)
毎食後、夕方、寝る前(あれば夜中)の5〜6回でずっときてます。

よく言うのは、欲しがったらあげてください。となってますが、元々欲しがらないので私基準であげちゃってますが、やっぱり授乳回数減らしていくべきなのでしょうか😔?

ママ友はみんなミルクで、中々相談できず、、
また完母の人は子供が欲しがるからあげてるよ〜というので、その感覚がわかりません😂

コメント

姉妹のMAMA

完母です‼️
私は職場復帰も迫っていたこともあり、1歳の誕生日までと決めて授乳してました。
回数を減らしたりは特にしなかったですが、離乳食を食べ始めると自然と母乳を欲しがる回数が減りました。
そして、無理に回数を減らさずに良かったなと思ってる事は、頻繁に母乳を与えていたので、おしゃぶりを与えなくて済んだ、指しゃぶりを全くしない事です🤗

断乳したらしたで、ご飯を食べるようになったので自然と与えなくても大丈夫になりました‼️

• ママリ

ママリ

授乳回数減らしてなかったんですね!
    指しゃぶりしないのはいいですね😉
    指しゃぶりしたら授乳するようにしてたとかですか🤔?

• 4月9日
くろすけ

同じく10ヶ月完母です✨
離乳食大好きで3回食になってからは眠い時くらいしか欲しがりません、、💦
なのでうちは昼間は授乳しないことも多く寝る前と夜間起きた時の1日3〜4回ほどです🥲

• ママリ

ママリ

生まれてから欲しがったことがないのでわからなくて💦
    欲しがってくれるの羨ましいです😢

• 4月9日
  • くろすけ

くろすけ

現在、離乳食たくさん食べてくれて欲しがらないならおっぱいあげる必要もないと思いますけどね😓💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦

• 4月9日
トモヨ

同じく今月で11ヶ月になります★

うちは完母ですが、離乳食よく食べるのと、今月から保育園に通ってるので、10ヶ月になる前に母乳は飲まなくなりましたm(_ _)m
離乳食は3回食で、1回240g食べます(笑)

離乳食をよく食べて、欲しがらないのであれば無理にあげなくても良いかなぁと思います🤔🤔

• ママリ

ママリ

保育園入ると中々あげられなくなりますもんね!
    母乳飲まなくなったっていうのは差し出してもぷいってされるとかですか🤔?
    良ければ1回に240gの振り分け(主食◯g〜)教えて欲しいです❣️

生まれてから欲しがったことがなくてわからず、、
    離乳食始まる前から6時間空いちゃったことあっても泣かない子で💦
    でも差し出すとすごく喜ぶんですよね!💦
    栄養士さんには欲しがる分だけあげていいよって言われるけど、その感覚がわからないです(´・・`)

• 4月9日