※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
住まい

土地購入前にチェックしておいた方が良い事があれば教えて頂きたいです!…

土地購入前にチェックしておいた方が良い事があれば教えて頂きたいです!

住宅用に気に入った土地が見つかり契約に向けて話が進んでいます。来週契約予定なのですが最終チェックで見ておいた方が良いポイントやインターネットサイトなどがあれば教えて下さい🙏
〈調べた事〉
・ハザードマップ
・大島テルのサイト
・駅から歩いてみた街の雰囲気
・小学校、中学校、スーパーや薬局までの距離

〈これから調べる事〉
・夜に一度行ってみる

遺跡指定地域に入っており、役所の遺跡調査で遺跡等でてきて思い通りの家が建てれないとなった場合の白紙撤回の契約をしています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Min.再登録

ごみ捨て場の様子
→ネットはきちんと被せられているか。
回収物以外を出していて残っていないか。

虫が湧きそうな所はないか。実際に湧いていないか。
→畑、田んぼ、草の生えている空き地、水路など。
隣近所に家があるなら塀などチェック。

私はこれらも確認しました♡⃛ೄ

• ナナ

ナナ

アドバイスありがとうございます❣️

虫大嫌いなので気になるポイントです🙇‍♀️
    道路挟んで向かいのマンションのゴミ捨て場が近いのが気になり、行くたびにチェックしていますが管理されていて綺麗、、ですが心配です😣💦

• 4月9日
はる

雨の日の水捌け
雨の日に家の前が冠水状態または池になってないか。

ですかね😓
意外と内覧とか雨の日に行くの少ないと思いますが、雨の日こそ行ってみて、近くに側溝とかあれば増水の可能性とか水捌けの良さを見とくといいですよ😢

姉妹のMAMA

風当たり、日当たりも見たほうがいいと思います‼️
天気が悪い日は、物凄い爆風が家に当たるので大変です😂

土地ではなく建てるときに注意したほうが、、、ってことなのですが、もし購入する土地の隣に既に家が建っているなら隣の家の換気扇の位置を確認した方が良いと思います。
我が家は新築が並ぶ地区だったので一斉に建ったことで確認できず。
最悪なことに寝室の窓の目の前が隣の家の換気扇。
夜中まで起きてる家庭で、タバコの匂いで、夜も夏も窓が全く開けられません😭

• ナナ

ナナ

アドバイスありがとうございます❣️

日当たりは確認しましたが風当たりは思いつきませんでした💦
    今度意識してみてみます✨
    2区画で売りに出されている土地なのですが隣はまだ決まってないみたいで、、三階建てとかだと日当たりも影響してくるので気になるところです💦
    換気扇からタバコの匂い嫌すぎますねーー😭

• 4月9日