※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

親の愛情は個々に異なります。子供のために働く選択もあります。社会の期待に悩むことも。お金やキャリアの問題も。ただの愚痴です。

親の愛情ってそれぞれ。

子供が可愛いからこそ一緒にいたくても
この子のために働くと言う選択肢を取る事だってある。
3歳まで一緒にいないなんて社会的にどうかしてる
と言われても…
4月入園を狙えば、一歳を超えるか
6ヶ月未満か… それを悩んでただけなのに🥲

お金なくて切り詰めて生活したりすることも大切だけど
毎月支払いはやってくる
お金借りたらいいとか言われるけど
赤の他人に決められる筋合いはない。
キャリアがないならやめたらいいって言うけど、
辞めたらキャリアうんぬんの話じゃなくなる。
そう思いませんか😭

ただの愚痴です💦
笑い話程度にお聞き流しください😅

コメント

ぷー

ホント、考えはそれぞれで良いと思います。
私はこの4月に生後7か月で保育園に入れて働いています。
未だに良かったのか悩んでいます・・
悩むきっかけは、まわりに反対意見を言われたことで、そーなのかなぁ・・と思っちゃったからです。
紙にメリットと、デメリットを書き出してみたら、私はメリットが多かったので決意しました。
その家や自分の性格で、それぞれ違っていいと思いますけどね・・
この時期の赤ちゃんは、大きくなって、この頃の事覚えてないだろうし💦

• ママリ

ママリ

反対意見言われると悩みますよね😥
    その家その家でやり方はあるし、事情だってあるし他人にどうこう言われる筋合いは無いと思います✊
    何かしら援助してくれるわけでもなく口だけ出すのは、時に人を傷つけますしね😅
    3歳の時一緒にいたかったとか言わないし覚えてないと思うし、休みの日に思いっっっきり遊んであげたいし、習い事は興味があるものにチャレンジして欲しい。そのために私は働く事を選ぶんだ!って思ってます✌️
    まだ産んでもないんですけどね😂 その前に他人に今妊婦が働くべきではないと言われ🤣🤣 少し笑っちゃいました😥

• 4月9日
  • ぷー

ぷー

色々言う人、嫌ですね〜💦
    ホント今回の件で、人それぞれ事情は違うから、自分の意見を言う時、気をつけるようにしようと思いました。
    ママの直感が、我が子にとって1番いい方法になると思いますよ✨

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

私も人の事情に口出すのはやめようって思いました😅💗

• 4月9日
ショコラ

3歳まで一緒にいないなんて、社会的にどうかしている。っていつの時代を生きていますか?(笑)
その考え方がどうかしてますよ?って言ってやりましょう!

そうゆう人って何ですかね、自分の価値観だけでしか、物事を測れないのかしら。

私は第一子は3年育休取得予定でしたが、子供の体力について行けず(笑)、2歳児クラスで4月入園させました!

保育園に行かせてよかったと思ってます!

やはり保育士さんは保育のプロ!トイトレなど親はほぼ何もせず、あっという間にオムツ卒業してくれました!

育児は1人ではできないし、社会全体で育てていくもの!って私は思います。

外野の言葉は、聞き流して下さいね!

早く保育園に入れる=愛情が薄いではないですよー!

ちなみに、第二子は上の子が退園になってしまうから、1年で復帰予定です💦💦💦

• ママリ

ママリ

秋生まれなので、保育園に入れるタイミングを考えていただけでしたが、職場のパートさん的には
    キャリアを優先して、産みっぱなしと捉えたみたいで💦
    社会的に〜と言う発言が出たと思われます笑 キャリアを優先するのであれば、子供を諦めてますよ😂って言ってやりたかったですが、ヒートアップアップで⤴️ かないませんでした笑笑
    私は国試もありますし、正社員ですし、キャリアは後からでもと思っています😅
    そんなに子供が可愛くないならいいけど!って怒られたけど、私の母でも義母でもないのに流産や死産の心配までしてくれてありがたいのですがね…💦

保育園に行かせてよかったと思えるエピソードを教えてくださりありがとうございます😭
    保育園に預けるのは不安だったので、前向きに考えれそうです😆

子供のために〜は人それぞれですからね😂
    お優しい言葉ありがとうございます😭

• 4月9日
りんご

私はお金に困ってるわけではありませんが、ずっと一緒は辛くて(笑)
産休育休の後1歳で保育園に入れて復帰してますよ🥰
でも3歳まで一緒にいなきゃ可哀想って言われたことないですー!
周りも保育園派が多いので✨

3歳まで一緒にいたい人がそうすれば良いだけの話ですよね😂

• ママリ

ママリ

楽しいことばかりじゃないですもんね😭
    もちろん子供への独占欲もありますが、それだけで生きていけるわけじゃないし…私もお金に困ってるわけではないけど少し潤いたい🤏気持ちと
    息抜きがてらに働いてます。
    本当にそうです。
    したい様に自分がしていればいいのです😂 

今妊娠中で、流産死産のリスクも考え働くべきではないよって助言してくださったのですが、エスカレートしていき😂😂私の体のことを考えてくださったのでしょうけど笑

• 4月9日
  • りんご

りんご

私も、フルタイムですが目的はお金より息抜きです✨😆

働くことが流産死産のリスクなら半分くらいの赤ちゃんは生まれてないと思いますけどね💦
    私は根拠のない話は基本しんじないです笑

うちの職場は育休後に復帰が普通ですし、ありがたいことに親も義親も同じ考えなので助かります❤️

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

フルタイムですか🤣すごいです😄✌️

子宮の病気があるならと心配してくださいましたが、主治医が問題ないと言えば🆗なわけで、他人が必要以上に不安を煽る必要はないですよね😂

私の親も賛成ですので助かります🙆‍♀️

• 4月9日
ao

3歳まで一緒に〜なんて言う人、まだいるんですね😂

うちは長女が年中から幼稚園で下の2人は保育園でしたが、保育園組のコミュ力、半端ないです😳(元々の性格もあるとは思いますが)

朝泣かれてこれで良かったのかなぁなんて思った日もありましたが、そんなの最初の1ヶ月だけ😂毎日楽しく通って、子どもも私もかなり充実してました!

何が良いかなんて人それぞれですよね☺️

• ママリ

ママリ

気持ちは3歳まで一緒にいたいけど、いて生活はどうするんだって気持ちもあります😂
    休みの日や時短勤務になるのでその時間で思いっきり楽しもうと思ってます☺️

コミュ力は大切ですしね😁
    悪い言葉ばかり覚えてくるわけじゃないですしね😂

毎日お子さんが楽しく行ってくれるのなら嬉しいですよね😍

行きたくないの次は
    帰りたくないって泣かれないか…などなど、どちらかといえば私は先のことが楽しみです😂

その方も色々心配してくださったと思いますがね😅

• 4月9日
ゆうなママ

私、それ義理姉に言われてイラッとして今は義理姉嫌いです(笑)
早くから保育園入れても意味がないと…
1人で2人を見る事が出来ずに自分の親と私の両親に見させてる人に言われたくないと思ってます(笑)

私は1歳児から保育園入れてますが、入れて良かったと思います😊
お昼間一緒じゃない分夜や休みの日はすごく可愛いです😍

次の子もアレルギー酷くなければ0歳児で保育園に入園出来ればと思ってます☺

• ママリ

ママリ

意味なんて、他人に決められるもんじゃないですよね😂
    それは腹立ちますね!
    保育園に行くより親を頼る方が安いから⁇とか腹立ちすぎて考えそうです私なら😂

休みがちゃんとあるし取れる仕事なので、私も休みの日や帰ってきてから楽しもう可愛がろうと思ってます😄

まだ、産まれてもないんですがね😂
    今時妊婦も働きますよね🤰笑

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

正直、お金大事です✨(笑)お金の余裕は心の余裕。子育てにも心の余裕は大事です😁
そして子ども産んで働き続けるなら、その都度職探しってなかなかの労力ですし、キャリアあるならそこで安定して働く方が良いと思っちゃいます😌
自分も0歳児から保育園育ちなので、全然偏見はないです💡楽しかったですよ😊

• ママリ

ママリ

その通りです💰💗
    転職するのが正直めんどくさいです😥 しかもわざわざ産休とらずに辞めて、3歳まで我慢してとか、勿体無いですよね〜
    子供と楽しむためにも余裕は必要です私は😭✊
    安心しました♪ ありがとうございます😊
    私も保育園育ちなので全然偏見ないです✌️

• 4月9日

うちも1歳から保育園入れてますよ(^-^)

3歳神話なんて日本くらいらしく、海外に住んでる友達は、専業主婦でも普通に1~2歳から保育園行かせてますよ!

小学校の教員やってる友達に聞いたところ、保育園育ちの子は、幼稚園の子よりも規律を守ったり、割と自立しててしっかりしてるから見て分かる!と言ってました(^-^)

• ママリ

ママリ

海外なんて寝室別って言いますよね😂 保育園事情は知らなかったです🤭協調性を養うためでしょうかね🤔

あぁそうだったんですね🤔
    悪い事じゃないですよね😂
    社会的にとか言われましたが、頭がハテナでした笑

ありがとうございます😊

• 4月9日

子供とずーっと一緒にいるほうが、社会がどうかしてるとかの前に、自分がどうかしちゃいますよ😂
仕事に救われること多々あります。
うちは1歳から保育園行ってますが、メリハリついて、親子共々いいと思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよね😂
    子供が嫌いとかじゃないし、可愛くないわけじゃないけど、子供のために働くって選択をしたまでなんですがね…笑
    生活リズムのメリハリは欲しいですね☺️
    保育園も行かせず自分も働かずだとずっと寝てそうです私なら😂😂

• 4月9日
ひよこちゃん

そんなこと言ってくる人間今のご時世いるんですね〜
今や子供の半分が保育園児なのに。
時代に追い付けてない古い人なんですね。
その価値観を持つことはその人の自由ですけど、他人に押し付けるのは違いますよね。

あとはもう、所詮他人事だから好き勝手言ってくるんですよね。
合わない意見を押し付けられそうになったら
(羽虫がブンブンうるさいわうざー)
くらいに思っておけばいいです。

• ママリ

ママリ

おばちゃん世代というか、
    なんというか…
    要するに子供を産む大変さを知るべきだと言いたかったのでしょうかね😂
    妊婦🤰が働いてることを心配したんでしょうね😂

押し付けられるのは困りますよね😂 私のこと何も知らないのに押し付けてきて、今働いて命落とすより、離職して切り詰めて生活した方が今後絶対にいい。と言われましたが、資金的な援助をしてくれるのかな?と思いました😂笑

口だけ挟みたい人もいるんだと学びました🤣
    ほんと聞き流す技をつけます✊✊ ありがとうございます😊

• 4月9日