※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
妊娠・出産

男の子の名前に「はるや」を考えています。友達の名前と被ることや、夫が提案した名前が気になっています。

名付けについてご意見お聞かせください!

もうすぐ男の子が生まれる予定で、春生まれなので「はる」の読みが良いなあと考えていました。
しかし先日仲良しの友達が出産し、女の子ですが「はる」と言う名前を付けました😂
さすがに全部被るのは微妙なので、「はるや」を候補に入れています。漢字は全く違いますが、読みの一部が仲良しの友達と被るのはどう思いますか?

また、別の候補ですが、夫が良いと言っている名前が私の男友達を連想させます。(グループLINEですが、子供が生まれたら名前を報告するレベルの友達です。)
イメージは下記の例のような感じです。
気にし過ぎでしょうか?笑

友達:大谷 壮(おおたに そう)
子供:壮大(そうだい)

コメント

読みが一部かぶるのはOKと思います。
漢字も読みも全く一緒ってなると少し気まずいですが。
男友達の件は考えすぎかなぁ…と。

• おもち🔰

おもち🔰

ご意見ありがとうございます!今の候補は残しつつ、他にも無いか考えてみます😄

• 4月9日

私は友達や知り合いと全く被らない名前にします😅

• おもち🔰

おもち🔰

返信ありがとうございます!
    男友達の件も含めてってことですよね?一応他の候補も探ってみます😣

• 4月9日
おむすび

仲良しなら、幼馴染のようになると思うので
ちょっと紛らわしいかなーとは思います。

なのでうちは周りとは被らない名前にしてます。

旦那さんの案に関しては
旦那さんがそれを知った上で良い。というなら問題ないかと。

• おもち🔰

おもち🔰

ご意見ありがとうございます!やっぱり被るの気になってしまいますよね…。もう一度話し合ってみます!

• 4月9日
ちはる

私は友達の子供が
はる〇ですが
念の為友達に聞いてみてから
息子の名前をはる
と名付けました👍
聞いてみるのもいいかもです🤔

• おもち🔰

おもち🔰

ご意見ありがとうございます!ほぼ同じような状況ですね😃私もはるを使う場合は友達に一応連絡してみようと思います!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

最終的にはご両親の判断だと思いますが、
わたしだったら、呼び名にした時同じになりそう(例えばはる、はるやの場合、どちらも「はるくん」「はるちゃん」になりそう)なものはやめますかね。

どうしても「はる」をつけたいなら「◯はる」と後ろにつけるとか、ですかね。

• おもち🔰

おもち🔰

返信ありがとうございます!
    確かに、後ろに付けるのも選択肢の一つですね。夫とも相談してみます!

• 4月9日

私も呼び名が同じになりそうなのはマネしたみたいに思われたら嫌なので避けますし、聞かれても私がお友達なら「同じような名前は辞めてほしい」と思っていても言いづらいです😓

男友達の件は、呼び方が少しかぶってるくらいならいいけど、漢字が1文字でも同じなら私なら避けます💦

• おもち🔰

おもち🔰

返信ありがとうございます!やはり嫌な人は嫌ですかね〜😂候補の二つがどちらも上記のような状況で、困ってしまっていました。ご意見参考にさせて頂きます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も娘がはる◯といいます💡やっぱり各方面でかぶる方居ました(笑)
友人の子、上の子の同級生やそのきょうだい、元同僚の子、など…。
1番近いのは友人の子でしたが、出産報告とともに、「ごめんね、ちょっと似てるんだけど…」と報告し、一緒で嬉しいとの反応でした💡多分そう言ってくれるのがわかってるからつけられたというのもあります😂

男友達の方は、一緒じゃん!とはなると思いますが、そこで盛り上がるかも?と思いました💡

• おもち🔰

おもち🔰

お返事ありがとうございます!最近「はる」がつく名前多いですよね😊今日も一日考えましたが新しいものでなかなかしっくりくるのがなくて😢男友達の方も、確かに盛り上がれる可能性あるので、このまま新しい候補が思いつかなければ今の候補のどちらかでいこうかなと思います!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は両親がその子のことを思って一生懸命つけた名前なら、被っても良いと思います😊

• おもち🔰

おもち🔰

コメントありがとうございます!あれから沢山考えて、名前を決めました♩(結局被らない名前になりました)
    今ではとっても気に入っています☺️

• 5月28日