※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒兎
子育て・グッズ

息子くんが中々ミルクや母乳を飲まず、体重が伸びずに悩んでいます。励ましの言葉を求めています。

励ましてください😭🙏

ミルクも母乳もどんなに工夫しても中々飲まない息子くん。
ほぼ生後5ヶ月で体重も6100と伸びが悪く医者もう〜ん…という始末…
本当にめげそうです…
もちろん1番は息子の健康がとても心配ですが、毎日毎回授乳に1時間以上かかってるのに増えないのか…と心が折れそうです😭
主人に相談するも飲まないなら仕方ないでしょ〜工夫してみたら〜と何だか他人事。

アドバイスももちろんとても嬉しいですが、飲まなかったけど飲むようになったよ〜とか、飲まないけど元気に育ったよ〜等なんでもいいので励ましの言葉が欲しいです😭🙏

コメント

Ⓜ️mama

ミルクの種類変えてみてはどうですか??
うちは完ミだったのですが、ずっと飲んでたものが飽きたのかのみが悪くなったのでメーカー変えたら飲む様になりました。

• 黒兎

黒兎

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!!
    ミルクの種類はまだ3種類しか試して無いので他のメーカーも試して見たいと思います✨

• 4月9日
ぴよちゃんママ

ミルク寄りの混合で、
同じく5ヶ月の娘を育てています🍼

うちも2ヶ月すぎた辺りから飲みが悪く、
すごく悩んできました(;_;)
1回にミルクは50-140(たまーーに100以上飲む程度)、
1日トータル600いかないくらいです😭💦

保健師さんに相談したり、もういろいろ試しましたが飲みません(;_;)
「工夫したら?」って‥
もうしてるっつーの!って言い返したくなりますね😠

体重の増えは緩やかだけど、
成長曲線内にはいるし
おしっこうんちも出てるし
もうすぐ離乳食も始まるし
何より元気そうだし、
この子は少食なんだ
ミルクが嫌いなんだって思って
飲まない時はもう飲ませてません💦
(私も牛乳嫌いなので遺伝したのかな笑)
でも一応泣かなくても3時間おきにはあげてます🍼

いろいろ試行錯誤して
子どものためにたくさん悩んで‥
それだけで充分素敵なお母さんだと思いますよ😢✨

• 黒兎

黒兎

なんと!!
    似たような境遇の方にコメント頂けるなんて…✨

わかります…乳首、温度、メーカー、抱き方、環境を変えてもダメで…これ以上どう工夫したら良いのやら…😂

そうですよね、💩&おしっこが出てて機嫌も元気も良いなら少食だと割り切るのも大事ですね🥰

励まして下さってありがとうございます😭💕
    お互い無理しすぎず程々に頑張って行きましょう〜💪✨

• 4月9日
さくらももこ

うちの子も飲みが悪く悩んでいた時期があります。
私は一日のトータル量をなんとか増やしたいと3時間ごとにあげてみたり哺乳瓶を変えたり、あげる場所等変えてみたり色々しました。
ご主人に対してもイライラするし
何が正解かもわからず
本当に気が滅入りますよね、
おつかれさまです!!😣

うちの場合はですが、
哺乳瓶の乳首が少し劣化しててミルクが漏れやすくなっててそれが嫌で飲まなかったパターンと飲ませるタイミングっていうのがかなり重要だなぁと感じてます。
その子の性格もあるとは思うんですが
欲しがって軽くぐずり出してあげるではなく
そこから30分頑張って粘ってお腹を空かせた状態になってからあげると飲みが良かったりしてトータル量増えたりしました。
でもそれも日によるのでマチマチですが…
私も病院で相談したこともあったけど
正直結果に繋がるようなこと言ってくれませんし逆にイライラするだけでした。
こんなに頑張ってるのにと自分が追い詰められてどんどん視野が狭くなっていったので

とにかくママが元気でいてください。明日も明後日もゆっくりチャレンジすれば大丈夫です!
少しでも体重ふえてればOKだし離乳食も始まると思うのでそちらに力入れていってもいいと思います。
絶対大丈夫!!

• 黒兎

黒兎

労いの言葉ありがとうございます😭💕
    bnmmyさんも毎日お疲れ様です🙏✨

ふむふむ…🤔
    乳首の劣化は気にしてなかったです😳
    タイミングも泣いたらすぐあげてたので合わせて試してみたいと思います🙆‍♀️

離乳食に力入れつつ、息抜きしながら頑張って行こうと思います✨

心強いお言葉本当にありがとうございます😭💕✨

• 4月9日