※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
家族・旦那

愚痴らせてください、、もうすぐ第二子出産を控えてます😅1人目の時は両…

愚痴らせてください、、

もうすぐ第二子出産を控えてます😅
1人目の時は両家ともに仕事してる為頼れず
自宅で旦那と2人で乗り切りました😫
今回は生まれた後すぐぐらいにGWがあるので
そのタイミングで義母(遠方)がこちらに来てくれます!
その頃2人目は新生児、上の子は保育園が休みです。
5日間だけですがそれだけでもすごく助かるなぁ
なんて私は思ってて、、、😭

そこで実母と電話で話してたときに
お義母さんがGW5日間だけきてくれることになったよ
って話をしたら、甘えてないで親孝行しなさい。と
ご飯も作ってもらうんじゃなくて作るとか、
飛行機代も出すとか、親孝行した方がいいよ。と😂

もちろん義母にはたくさんよくしてもらって、
少し子供のことが落ち着いたら
ちょっとした食事や旅行など
計画を立てて時間作る予定でした😅

ですが産後間もない手伝いに来てくれる義母に
申し訳ないと思え、世話してやれ、、みたいなこと
言われて正直イラッときてしまいました、、。

私おかしいですか?
義母とはめちゃくちゃ仲良いです。
実母は激務なので自分の子供(私)の産後手伝うとか
里帰りとかそういうのをする気はない人です。

コメント

あくるの

手伝いに来てくれるんなら素直に甘えましょう!!
そこできらさんが動いてたら産後手伝いに来てもらう意味ない気がします😅

• きら

きら

そうですよね😭
    今回ばっかりは甘えようと思います😂

• 4月9日
はる

実母さんは何もしないなら口出しするのは違うと思います💦

義母さんももてなして貰おうと思って来るわけじゃないですし
今回は産後のお手伝い
また改めてお礼で全然いいと思います!!

私が同じ立場でもカチンときます😅

• きら

きら

本当にそれなんです!!
    なんならお義母さん来るならまた飲みに行きたいなーとか仲が良いことはいいんですが、産後の手伝いに来てくれるのになんか空気読めない?というか、、🙄

お礼までは産後すぐは手が回らなそうで後日旦那としっかり考えてやろうと思います😊💓

• 4月9日
はる

むしろ…産後なので…本当にその五日間だけでもゆっくりした方が良いと思います!
義母さんとも仲良しなら…
なるべく寝れる時に寝たり…
食事洗濯、上の子のケアなど任せられるところは任せてゆっくりして良いと思います💕

多分…受け取らないと思いますが…取り敢えずお金だけ包んでおけば良いかと…

義母さんも手伝いに来てるので…料理作ってもらおうなんて思ってないですよー!

長々とすみません😭

• きら

きら

お義母さんもなんでもやるから言って言って〜!って方なのでその間だけでもお願いできるところはして体を休めたいのはあります😭

実母も子供3人産んでるので同じ経験してるはずなのに何故か理解してもらえなくてしんどいです😂

• 4月9日
  • はる

はる

義母さんもお嫁さんに頼ってもらえて孫とも触れ合えて嬉しいと思います💕
    むしろそれこそが親孝行ですね🥰

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ💦

飛行機代は出しても良いと思いますが、食事を作ったりしてたら何の為に来てもらうのか分からなくなりませんか?😅

来てもらってる間は十分に甘えて赤ちゃんのお世話だけできるようにしてもらったら良いと思います。

産褥期が明けてからお礼に何かするで、良いと思います💦

産後は絶対無理しない方が良いです。

• きら

きら

1人目の時にだいぶ無理をしてしんどかったので、今回は義母に甘えさせてもらおうと思います😭

産後落ち着いたらちゃんとお礼したいと思います😆💕

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

いやいや、お義母さんはGWにただ息子夫婦宅に遊びに来たり、孫に会いに来るわけじゃなく、産後のお手伝いに来てくれるんですよね?
なのにこちらがご飯作っておもてなししろみたいな言い様はおかしくないですか😅
飛行機代とか、その他諸々代は出すとしても、この機会に親孝行をする必要はないかと。

お義母さんとしても、わざわざ飛行機に乗って遠方からお手伝いに来て、もてなされたら自分は何しに来たんだろう?って思うと思います。

もちろん、お義母さんにおんぶに抱っこで、甘えているだけではなく出来ることは自分でしなさいよって言うくらいなら理解できますが…😅💦

親孝行はきらさんがおっしゃる通り、お子さんが落ち着いてからで充分だと思います。
と言うか、可愛い孫を見せてあげられるだけでも充分親孝行だと思いますけどね😂

• きら

きら

ほんとになんか実母は子供産んだんだよね?ってぐらい気が利かなくて、1人で何でもかんでもやりなさい!お義母さんは優しすぎるんだよ〜とかよく言います🙄産後ご飯作りに行こうか?なんて実母に言われたこと一度もないどころかたまには作ってと言われます😅

私もお義母さんに会えるのが楽しみだし、お義母さんも2人目に会えるのすごく楽しみにしてると思うので😳
    お礼は旦那と話し合ってお義母さんの喜ぶことをしたいと思ってます✨

• 4月9日

義母さんは本当に産後大変な所を手伝いに来てくださる気持ちでいると思います^^
孫も見たい楽しみもあるだろうし^^
産後くらい思い切り甘えて良いと思います!
そのつもりだと思いますよ!

お母様はきっと、自分が手伝いに行けないことや、義母に来てもらうのも少し申し訳ない気持ちで、
気を遣って親孝行と言ったのかな?と思います。
わからないですが😂産前産後にイライラしちゃうと疲れてしまうのでポジティブに考え、実際はその場は義母さんときらさんの間だけで良いと思います^^

• きら

きら

協力的な義母で本当に助かってます✨
    私の実家は関係は良好なんですけど、子供に関しては基本ノータッチ自分でやりなさい当たり前って感じで😅
    義母に頼るしかない所はあって😭
    しっかりお礼はして、産後は甘えさせてもらおうと思います😂💓

• 4月9日