※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
子育て・グッズ

保育所で骨折した次男が痛がるも、先生は気づかず。病院で骨折が判明。先生に痛いと伝えたが怒られ、様子がおかしい。

骨折って時間がたってから痛むものですか?

次男が保育所で骨折したのですが、先生は誰も気づかず、状況がわからなかったので、最初の病院では(子供が痛いと言ってたところと骨折箇所が違った)わからず、2件目でわかりました。
先生に痛いと言ったと思うのですが…。
迎えに行くと、先生に怒られて(ルールを守らなかったから)すねてると言われたんですが、明らかに様子がおかしく、痛いと泣きだしたので。骨折しただろうと思われる時間から1時間~半ぐらいです。

コメント

mamaco

骨折したということは、転んだり何かあったということですよね?普通はそのときから痛いと思うし、どこが折れたのか分かりませんが、手や足などでは動作に支障が出ると思います。肋骨とかだったら別かもですが…

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

ですよね…(。•́︿•̀。)
    子供は鉄棒から落ちたと言ってますが、下りたひょうしにバランスを崩して手をついたのではないかなと思います。
    右腕を動かさないので、肘が抜けたのかと思ったのですが、手首の少し上が隆起骨折してました。

• 8月28日
  • mamaco

mamaco

保育園の先生はなんとも思ってなかったんでしょうか⁇

• 8月28日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

担任の先生はいつ怪我したのか思い当たらないと。迎えに行ったときは延長保育でパートの先生だったので怒られて泣いてると聞いていたそうです。

• 8月28日
  • mamaco

mamaco

私はまだ子どもを保育園に入れてないので分からないんですが…それは普通の対応なんでしょうか⁇怪我をした場面を見ていなくても、お子さんが「痛い」と言っていたらせめてどこが痛いとか、いつから痛いのかとか確認するものじゃないのかな…もし痛いと言わなくても、右手を動かさないのとか、分かりそうだけど…。それを求めるのは今の保育園の状況では厳しいのでしょうか?
    ちなみに、差し支えなければ教えていただきたいのですが、通っている保育園は認可保育園ですか?来年保育園に入れるので、認可と認証とどちらも見学している最中なんです…。

• 8月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

明日、保育所に行くので話をするつもりです(^^;;
    怒られたりでパニックになって泣くばかりで痛いと言えなかったのも…でももう少し子供の話に耳を傾けて欲しかったなと思います。
    次男は4歳、幼児クラスで約25人を1~2人の先生が見る感じです。目が行き届かないこともあるでしょうねぇ。最終的には母親が子供の変化に気づいてあげないとですね。
    うちは公立の認可園です。どちらがいいかは子供の性格などもあるので一概には言えませんけど。
    待機中に通ってた認定園は息子には合わず、今の園はすぐに慣れました。
    公立なので息子が大好きだった先生が移動になってしまいましたが(;_;)
    ただ通いたい園に入れるかどうかも地域によっては難しいですよね…。

• 8月29日