※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が怒ると物を投げる行動について相談中。癇癪なのか気になる。でも切り替えも上手で安心。

最近娘がよく、気に入らないことや、私にダメだよ!と言われると
近くにあるものを下に投げつけたりします。
これは癇癪なのでしょうか、
あるあるなんでしょうか😱
それが長引く訳でもなくて、切り替えは上手なほうで
近く物を投げてても、じゃぁ○○しよっか!など違うことに気をそらすと、はーい!と返事をして切り替えてくれます。

コメント

みぽん

うちの子もうまくいかなかったり、怒られたりすると、怒ってもの投げたりします🥲

ままり

うちもその時期すぐ物投げてました😅
泣いたりせず、ちょっと怒った表情でバンって投げて、そのあとはいつも通り…というのが毎回でした。
投げることで気持ちを発散する人間になったらどうしようと心配してました💦
その度に、「投げないよ。嫌だったらえーんするか、嫌よと言うのよ。」と声掛けしてたら、最近は怒った時に物を投げず、泣けるようになりました🤔
まあ、物を投げてたのは成長の途中であって、声掛けしなくても自然と物を投げなくなったのかもしれませんが。