※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の気持ちについて、1人目と2人目の違いや周囲の反応に戸惑いを感じる女性がいます。自分の感情に戸惑いを感じ、妊娠中の幸せを感じられないことに不安を抱いています。

妊娠中の気持ちについて、吐き出させてください。
不妊治療や妊活されてる方は不快になるかもしれないので見ないでください。厳しいコメントはお控えください。。

私は1人目妊娠中、お腹の子に話しかけたりなんてもってのほかだし、ベビーグッズを買いに行ったりとか、子供の事について考えたりするのすら、楽しいと思ったことがありませんでした。
幸い、初期も吐いたりのつわりが無く、食べ悪阻くらいでしたし、体調もそんなに悪くなかったので、普通の生活を送っていました。
当時22歳でしたが、デキ婚というのもあるし、まだ自分の人生を楽しみたかった!という気持ちが強かったのと、私は4姉妹の下から2番目ですが、姉たちを差し置いて初めて妊娠したということもあり、妊活していた姉に悪いな…という気持ちが強かったのもあります。

周りのみんなは体調を気遣ったりしてくれたり、時には女姉妹なので嫌味などを言われたりもしていましたが、それでも黙って気にしてない風にしていました。

妊娠中、とにかく情緒不安定で、毎日のように旦那にキレて八つ当たりしたり泣いたりしていました。
妊婦になると、今が1番幸せでしょ〜?なんてよくいろんな人に言われたけど、そんな事ない!という気持ちが強かったし、子供の私が妊娠する行為をしてると家族に思われるのがすごく嫌で、恥ずかしかったです。
女姉妹ならではの、そういった下世話な話もよくしていたので、まさかお前がねぇーみたいに思われるのが、私の中ですごく不快でした。
出産やまだ見ぬ子供や育児に対する不安が強かったのかもしれません。周りに出産した友人など1人もおらず、自分だけが変わっていくみたいで怖かったんだと思います。

そんなこともありましたが、出産後はビックリするくらい妊娠中のモヤモヤがなくなって、子供が可愛いくて、もちろんイライラすることもあるけど、自分なりにこんなにも人って変われるんだな!と思うし、家族も私が妊娠中とても荒れていたのを知っていたので、産後も鬱とか育児放棄になるのでは…と心配されていたけど、こんなに変わるなんて!と言われるほどでした。

そして今回、2人目を妊娠中です。
私としては4歳差(来年)で2人目を希望していましたが、旦那はすぐにでも!とずっと言っていて、今回タイミングがよく授かれたので、もちろん産むのですが。
また1人目の時みたいに、嬉しい!とか楽しみ!みたいな気持ちが一切湧いてきません。
上の子が可愛いし、親の都合で我慢させるのが可哀想とか、またあの大変な妊娠期間と0歳児育児があるのか…とか考えてしまって、、、。

普通は、楽しみだね!はやく会いたいね!なんて思うかもしれないけど、私はびっくりするくらい、2人目に関しても妊娠中なのに妊娠してないみたいに普段通りです。。
自分で自分を1ミリも気にかけてなくて、周りとの温度差についていけません。
今回、姉と妹も私より1ヶ月早く出産(どちらも初産)予定で、ほぼ妊娠期間がかぶっていて、家族に3人も妊婦がいる状況です。もちろんみんなバラバラに住んでますが。
姉は不妊治療というか、なかなか授かれなかったので、ハイになるのも分かるのですが、妹は私と同じデキ婚です。妹は私がデキ婚すると知って、散々私のことをバカにしてきて、私は上手く遊んでるからそんなことしない!とか言ってたくせに結局自分もデキ婚で、それなのに、私の時はみんな初めてのことで戸惑ってたり、両親も不安な感じだったのに、妹の時は何も言わないので、それもそれでムカつきますし。。散々わたしのことディスってきたくせに、自分が同じことした時はみんなに祝福されるとでも思ってんの?とか思ってしまいます。もちろん妹の時も揉めはしましたが。。

姉と妹は幸せー!赤ちゃん赤ちゃん!みたいな感じでマタニティハイ?みたいになっていて、見ていてこっちが恥ずかしい。バカらしい。重いもの持てない!とか、車の運転は出来ない!とか言ってて、切迫でもないのにそんなに体大事にしなくたって妊婦は別に病気じゃないのに。とか思ってしまいます。2人目だから、余計にそう思うのかもしれませんが。。
赤ちゃん♡みたいに言ってるのを聞くと、虫唾が走ります。こんな私はおかしいですか??

今回は、1人目ほどの嫌悪感?みたいなのはないのですが、妊娠してるのを自覚してないみたいな感じです。
もちろん食べ物などは気を使ってはいるし、飲酒喫煙などはしてないですが、あまりにも普段通りすぎてお前は少し自分の体を気遣えと言われます。。

これも、妊娠中のホルモンバランスのせいなのでしょうか?
妊婦なのに、こんなに幸せそうにしてない奴は見たことないって言われます。私もそう思います。
幸せじゃないわけではありません。それに、今回は2人目だし1人目ほど不安などはありませんが、赤ちゃんに対して楽しみ♡みたいな気持ちがありません。
いらない!とか産まなきゃよかった!とは思いませんが、まだ見ぬ我が子に対して愛情?みたいなものが湧きません。
どうせまた生まれたら1人目の時みたいになると思うけど、妊娠中こんなモヤモヤしてる人っているんでしょうか??
なぜ、自分がこんなふうに思ってしまうのかはわかりません。私が人としておかしいからでしょうか??

コメント

ひな

なんとなくお気持ち分かりますよ!
私も妊娠中は実感ないし、出産が恐怖すぎて絶対無理だーって泣いたりしてました😂😂
もちろん生まれてから我が子が可愛くて愛おしくて仕方ないですが
いまだにこの可愛い息子がお腹の中にいたって信じられないです…🥲🥲

生まれてこの手で我が子を抱きしめたときに初めて沸く感情もあると思いますし
別に変なことでは無いと思います!
妊娠中食べ物気をつけたり、生まれてから我が子に対して愛情があるなら
立派なお母さんだと思います🥰

妊娠中なんでもありな人もいますし、虐待する親だっています…

そうじゃないなら、普通の感情だと思います😊

🤍

わたしも同じです💦
授かり婚で、旦那や家族は楽しみにしてる一方、正直妊娠が進むにつれて妊婦って辛いし赤ちゃんのことあまり前向きになれませんでした。最初が一番ピークでどんどん落ち込む感じでした笑
わたしもあまり妊婦妊婦してるタイプではなくて動きすぎて周りに気を遣わせるくらいでした。

でも、こちらで相談したら妊娠中の不安や実感ないのも共感してもらえて、質問者さんみたく産まれてから愛おしくなるって聞いて、ハイにはなれないけど少し気分が戻ってきました🙆🏼

妊娠中ってホルモンバランスおかしいし、きっと出産後にはよくなると思って今過ごしてます!

回答にならなくてすみません💦