※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー
お金・保険

結婚前、家電の準備は誰がしたのか、結婚祝いの金額は親や義父母からもらったか、養子の場合結納金はあったかについて相談しています。

結婚するにあたって2人暮らしをするのですが家電は誰が用意しましたか?
また、自分の親、義父母からいくら結婚祝いをいくらもらいましたか?
養子の場合結納金はありましたか?

コメント

ミク

買い足す時は主人が支払いしてます🎵

自分側30万 義両親 100万頂きました🎵

家電は2人で買いましたよ。
(うちの親が値切りすごいので買いに行ったのは私と両親)
結婚祝いは両親から50万貰いました!
義父母からも50万です。
結納はやりませんでした

ままり

家電は私が使ってたものをそのまま使いました😊
足りないものや壊れたものは2人で買いましたよ✨
結婚祝いは離婚して別に暮らしてる父から一万、母からは8万くらい、義母からは結婚式の祝儀として一万のみで我が家は嫁入りですが、結納するする言われて、話をしていましたが結局なしでした。こちらも準備の都合があるのでナシなら最初から言うなよと思いました😅
結婚式も祝儀代がないから出席しないと義母と義妹から言われたくらいなので、これを読んでて分かると思いますが普通の家庭ではないですね。

はじめてのママリ🔰

祖父母が一式100万円ほど買ってくれました(^^)

どちらの両親にも100万頂きました(^^)
挙式は2.3年後に挙げて50万ずつ頂きました

♡Mママ子♡

家電は夫婦2人で買いました!
自分の方からは50万、義実家からは100万もらいました!

メメ

家電は私が暮らしていた頃のものを基本的に持って行き(買って日が浅かったので)、夫の両親は既に他界してるのでお祝い無し。
私の親も何かと助けて貰ったけどそう言えばお祝い貰ってないです笑。
皆さん羨ましい😂😂😂

めれんげ

家電系や家具は2人で買いました!

祝いは、うちの方はおばーちゃんが100万。両親が海外挙式用にと300万出してくれて、旦那側は10万でした。

うちは婿養子ではないですが、姓はこちらにしてもらってます。

家電は私が使ってたものをそのまま、家具は自分たちで買い足しました!
結婚祝いは貰ってません…🥺

ザト

結婚祝いは夫の親が用意するつもりがないということだったので、私の母の申し出も断りました。ゼロです😊
家電は私が買いました😌

ゆり

実父に買ってもらいました。
金額が決まってたので大型家電を買ってその他は私が使ってた物をそのまま新居に持ってきました。
結婚祝いとして義両親から200万。
結婚式新婦側の費用と新婚旅行のお小遣いとして80万。
それぞれ頂きました。

はじめてのママリ🔰

夫が用意してくれました😊
夫はバツイチだったからなのか結婚祝いはたぶんもらっていないです。
わたしの両親は200万くれました😊

いつはは

お互いの親がまとまった金額をくれたので、それで2人で相談して買いました😃

はじめてのママリ

家電は夫の一人暮らし用の家電で足りるので、買いませんでした。
義両親から家電買ってあげると言われましたが、断り0です。
家を購入する時に買い替えたのですが、その時に貰えるかなと思いましたが、何もなかったです。最初だけなら、もらっておけば良かったです(笑)

結婚祝いは義両親から750万(結婚式代とご祝儀全額)実母20万くらいと実父90万(新婚旅行費用)
養子ではありませんが、結納金はあったと思います💦
額は分かりません。