※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分の思いを伝える難しさについて相談したい。母親に兄弟の関係について話したら、否定的な返信がきて困惑している。適切な対応がわからず、人間関係の構築が難しいと感じている。

皆さんは自分の思っている事をどの程度相手に言いますか?
もちろん褒め言葉などはどんどん伝えても良いと思うのですが、例えば何かの相談をされて明らかにその人が悪いでしょ!
って思った時なんかです。

もちろん相手とどの程度の仲なのかにもよるのはわかりますが。。😖
私は母親との関係がうまくいかなくて心にトラウマがあります。
一時期は傷つくのが怖くて連絡先を変えて教えていなかった時期もありましたが、何年か経って私も子供が産まれた事もあり連絡を取るようになりました。

色々あったけど母親には違いないし別に虐待されていたわけでもありません。育ててもらった事にも感謝しています。できたら私の周りのお友達とその母親の様に、一緒にランチしたりお買い物に行ったり。。そんな風な関係に憧れています。
だから連絡を取り始めたんだと思います。

私の兄弟との関係の事でLINEで相談されたので
私もその事について兄弟から話を聞いていました。
なので私の思う事を母にやんわりですが伝えました。

自分が悪いと言われたのに腹を立てたんでしょう。
その話とは全く関係のない私の人格を否定する様な内容のLINEが送られてきました。

私は母親と兄弟との関係も上手く行ってほしいと思って
私なりのアドレスをしたつもりだったんですが
私がいけなかったんでしょうか。。

嘘でも『そうだよね』『わかるわかる』と上部だけの友達のような受け答えをすべきなのでしょうか?

上手に人間関係を築くのって難しいです。

コメント

れん

女性は共感して欲しい気持ちが強いとよく目にするのでお母さんもそんな感じだったのかな?なんて思います💦 アドバイスが否定に聞こえてしまったのでしょうか🥲難しいですよね、、私もあまり伝えるの得意では無いので相手の気持ちばっかり考えて嘘ついてしまう時もあります😓
ママリさんが正直にアドバイスしたことは全く悪くないと思います。

• ママリ

ママリ

優しくアドバイスして下さりありがとうございます😢
    実は今日、子供の入園式だったんです。
    なのに朝からそんなLINEが送られてきて凄く悲しかったです。
    こんな歳になってまで親に傷付けられるんだって。。

母は孫の誕生日すら覚えていません。興味がないみたいです。
    そんな親の元に産まれてきて小さい頃からずーっと他の子のお母さんが羨ましかったです。

• 4月8日
さくら

私なら言わないと思います。言って変わる感じでもなさそうですよね。

• ママリ

ママリ

何も言わずに、当たり障りない関係をしていくと言う事ですか??

• 4月8日
  • さくら

さくら

私ならトラウマになるほど傷ついたりするのであれば当たり障りなく付き合うかなと思いました。何年かして性格も丸くなってきたら徐々に関係修復するのもありだと思います(^^)

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

確かにおっしゃる通りですよね😢
    懲りずに打ち解けたいって気持ちがあるからだと思います。。😞
    その度に傷ついてるんだから
    学習しろよ!って自分でも思います😢

• 4月8日
  • さくら

さくら

お母さんですからそう思うのは当然ですよね。
    いつか打ち解けられる日がくるといいですね(^^)

• 4月8日
Yu-mama

実母には、遠慮なくズバズバ言ってしまいます😣
兄弟は、仲が悪いので距離を置いてます。

• ママリ

ママリ

お母様は優しい方なんですね!
    本当に本当に羨ましいです。

• 4月8日