※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

子供を産んだことでパニック障害になり、日常生活が困難。子育てに不安と絶望感。新居でのワンオペに不安。自分の人生を取り戻したい。

子供が可愛いと思えません。
可愛いと思える時もあります。
でもこの子を産んだせいで私の人生は180度かわってしまいました。まず何を楽しみに生きていいのかわかりません。
なぜかというとパニック障害になってしまったからです。
妊娠してつわりが始まってから急にです。
建物に入るとめまいとは違いぐらっとする感覚、動悸、ソワソワ、吐き気等がでます。美容院いけなくなりました。病院もです。薬は何回も交換がありいまも飲んでます。
効いてる時は多少の買い物程度なら(薬局で何かを買う等)
できるようになりました。それでも
水族館も動物園もいけません。というか人混みが無理です
今年の神社の初詣も、息苦しさと闘いながら行きました。
こんなことになってしまうなら子供なんかつくってなかった。不妊治療なんてしなかった。子供といっぱい出かけて
ママ友や友達と遊んだり出かけたりいっぱい愛情をかけて育てる予定でした。
全然。私の体がいうことをききません。
はたからみたら普通じゃんって思えると思います。
内心毎日しんどいです。薬飲んでても。
どこか行きたいとか思わなくなりました。
母親は家にいるのが嫌だからと行って毎日わたしを外にだそうとします。あれが食べたいこれが食べたい。
とか。私はそんなこと思えません。絶望感でいっぱいです
これからどう育てたらいいのかわかりません。
来月から新築に住みます
やっとワンオペが始まります
このままでは子供にあたらないか心配です

私の心も。生きてる心地もしません。
誰かに会いたい、どこかへ行きたい気持ちはあります。
でもできないしな。発作がでるしな。
体調悪くなるしなとそれしか考えれません
私の人生返してほしいです

コメント

たこ天

誰に私の人生を返して欲しいと言っているのですか?
娘さんにですか?
妊娠して悪阻やさまざまな身体の変化や環境の変化、育児をしていく中で孤独や焦り。
誰しも感じていると思います。
ご自身の病気が辛いことは分かりましたが、病気になったこと、美容院などに行けなくなったこと、それは娘さんのせいなのですか?
私もですが、不妊治療までして授かった命です。
娘さんのせいにしないで下さい。
娘さんは望まれて生まれてきて幸せになるべく生きています。
大切に育てて欲しいです。
それが無理ならご実家や行政に相談するのがいいと思います。

• ゆめ

ゆめ

わかってます。
    返してくれって頼んだって娘にいうこもじゃないことも自分達で考えて作った命だってことも。
    でも辛いんです。家にいるだけで心臓がバクバクしたり胃が痛くなったり食べられないし妊娠してから何キロ痩せたか。。
    娘には幸せに育ってほしいと思っています。親に今日娘なんていらないといったら泣きそうになった、二度とそんなことをいうなといわれました。その通りだと思います。
    吐口がありません。娘はなにも悪くないです。私の体が悪いだけで。
    嫌なんです。すっごく。病人扱いされるのも。早く治したいって気持ちでいましたが全然治らないんです。
    辛いんです、誰にもわかってもらえなくて。
    今は実家にいます。母親が仕事をしてないので私が無理な時は面倒をみてくれます。助かってます。
    ワンオペなんてできるでしょうか。
    二人きりで過ごしたことはありますが発作がおきたらどうしようと怖いです。

• 4月8日
  • たこ天

たこ天

お気持ちを話してくれてありがとうございます。
    キツい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。

きちんと娘さんのこと考えられているじゃないですか☺
    でもご自分の身体や病気のことですごく悩んで辛いんですよね。
    旦那さんは昼間は仕事でしょうが、帰宅後や休日は育児や家事を手伝ってくれそうですか?
    お母さまも仕事があってワンオペしか選択肢が無いなら、やるしかないと思います。
    児童相談所などに相談した場合、一時保護などしてもらった場合、なかなか返してくれないケースもあります。
    それが無理なら辛いけど、やるしかないんです。
    あとは保健師さんやケースワーカーなどに相談したり、娘さんを保育園に入れるなりして昼間一緒にいない時間を無理にでも作るしか術は無いのかなと思います。
    それでお母さんの心が休まるなら。
    私の話になってしまって申し訳ないですが、私には実母も実父も実家もありません。
    義実家もありません。
    頼る人なんか一人もいません。
    出産し退院後1週間で主人は出張に行きたまに帰ってくる感じで、何があっても私がいっぱいいっぱいになっても息子と2人です。
    一人になりたい、子育てやめたいと思ったこともあるけど、生んだからには子供は生きてるんだしやるしかないんです。
    2歳になった今でも毎日必死です。
    でも力を抜ける所は抜いてあまり根気詰めすぎずに、ゆるく子育てをお互い頑張りましょうよ。
    実際会うことはできないけど、ママリで吐けば皆さん支えて下さいます。
    あなたの求めている答えを言えなくてごめんなさいね。

• 4月8日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    そんな事情があったのですね。
    わたしなんかほんと。何言ってるんだって感じですね。
    産んだ責任もありますし悩んでるのは
    私一人じゃないこと
    周りにみえないだけでたくさんいるんだってことはよくわかりました。
    色んなお言葉ありがとうございました。

• 4月21日
うーまま

すぐに行政に相談しましょう。誰かに助けてもらう必要があると思います。

人生返して欲しいと言いますが、子どもを作ったのも自分、産んだのも自分の判断ですよね💦 大変なのはわかりますが、それは全くもってお子さんのせいではありません💦

そんな状態なのに、無理して初詣に行くのもよくわかりません。多少無理すをるならば、ご自身と娘さんのためになることに無理しましょうよ😢

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
娘さん預けられる環境はありますか?
もしあるなら一度預けてご自身のために病院等へ相談に行ったほうがいいと思います。
身近に相談できる方がいることを祈ります。
無理しないでください、娘さんもあなたも誰も悪くないです😔

ぽ

大丈夫ですか?今まで出来ていたことが出来なくなって生活が変わるとお辛いですよね。
ママリさんはきっと思い描いていた子育て像があったにも関わらず、思いがけない身体の不調が出て思い通りにいかなくて大変苦しい思いをされてると思います。
自分の体調が変わってしまったことに加え、5ヶ月のお子さんがいるなら尚更。
健康な身体でも子育ては大変なのに。

自分が作った子ですよね?って言いたい気持ちは分かりますが、
想像以上のことが身に起きたら、望んだ子供でも毎日が苦しいはずです。
本当に妊娠中からよく頑張っていらっしゃるなと感じました。

ただ、頼れる場所もたくさんあります。
頼って頼って、少し一人の時間をつくってそれから娘さんを愛しても全く遅く無いと思います。
お辛い時はここでたくさん吐いてくださいね。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます、、
    そうです辛いです
    子供はどれだけ可愛くても
    自分が健康じゃないと
    何もしてあげられない
    無力さに余計腹がたちます。
    じゃあ作るな!最初から!と
    怒鳴られましたが
    欲しかったんです。赤ちゃん
    育てて幸せな家族というものを
    味わいたかったんです。
    動物園、水族館、好きな食べ物食べに行ったり、服買いに行ったり。
    したいこといっぱいあったんです。
    こうなるなんてこれっぽっちも思ってませんでした。。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

預けられるところがあるなら、もうそういう所へ託した方がお互いのために思えます。
第三者がいなくなって2人になったとき何がある分からないです…

ちょっと違った観点での回答かもしれませんが、養子に出すというのも選択肢としてあります。

大体の親は、辛くても病気になっても、何があっても子供は自分で育て上げるべき!と思って育児している方もたくさんいますが、世の中にはお子さんに恵まれず、自分と血が繋がっていなくても子供を育てたいという方も沢山います。

そういう最終手段もあるとは思います。

私もパニック障害だったことがあるから辛さはわかりますよ。

私の場合、今はほとんど無くなりましたが、満員電車は乗れず、高速道路も無理です。
エレベーターも怖いです。

昔は、家に一人でいることも無理でしたね。発作が起きて、開いている時間ならばすぐに心療内科に駆け込んでいました。

もしも、自分で育てたい気持ちが少しでもあるのなら、お母さんと同居してみても良いと思います。

もしくは、引っ越してからお母さんに預けてみるのは難しいですかね。

• ゆめ

ゆめ

パニック障害はどれぐらいの期間で治りましたか?

養子は考えてません、頑張って育てたいと思います、ありがとうございます。

• 4月8日

退会ユーザー

パニック障害そのものは、もう一生治るものでは無いと思っています💦
    いかに上手く付き合うか…なのかなと💦

ただ、ピークの時に比べたら格段によくなりましたよ!

ピークのすっごく辛い期間は確か1年半くらいだったかな?と思います。

今は普通に日常生活は送れます!

ただ、やはり電車、高速道路、エレベーター、人混み、、、これらはすごく苦手というか無理です!!

コロナで医療崩壊と聞いた時に、「もし万が一久々に発作が起きて死にそうになった時、人手不足で救急車も来なくて誰も何も出来なくなったらどうしよう…」となって過呼吸になったりもしました。

発作はよく起きますか?

発作の時、「このまま死ぬんじゃ無いか」とか思ったりしますか?

私は結構思っちゃったのですが、そういう時「大丈夫、パニック発作で死ぬ人はいないから」と自分に言い聞かせていました。そしたら結構発作は落ち着きます。

ネットで調べたら、実際にパニック発作そのものが死因で亡くなった人っていないらしいです。

• 4月8日
  • ゆめ

ゆめ

死ぬんじゃないかとか
    呼吸が苦しくなることはありません。パニック障害ではないのでしょうか💦
    よく芸能人が特にジャニーズが
    パニック障害になってますが
    治ってる方が多いので凄いなと思います。いつまでに治さないとと考えたら余計不安が襲い動悸がします。

不安障害なのかもしれません。
    予期不安に悩まされてます。
    実際、妊娠中、病院の中で気分が悪くなり担架で運ばれて凄い恥ずかしい思いをしました。
    病院のトイレで悪阻真っ最中で
    点滴後に吐いたこともあります。
    そうゆうのがかなさり
    外に出てもまた気分が悪くなるのでは?気分が悪いと吐くのでは?という不安に襲われます。
    嘔吐恐怖症なので余計かもです。
    よく吐きたい時は吐いたらいいじゃんとかつわり中よくいわれてました。
    ですが!!!絶対!!!なんとしてでも吐きたくない気持ちでした。
    結局、悪阻中吐いたのは三回です。
    一回は初めて悪阻がきたとき、2回目は点滴にビタミンが入っていてあわなかって病院のトイレで空ばき。
    3回目は悪阻中何にも食べてないのに亜鉛のサプリを夜に飲んでそれが体に合わなかったのか
    朝に猛烈な気持ち悪さに襲われて
    4回ぐらい胃液を吐きました。

それ以外はどれだけ気持ち悪くても
    我慢してました。

その反動で
    外に出て行動すると今も
    吐き気がくるのかもです。

• 4月9日

退会ユーザー

心療内科でパニック障害と診断されたならパニック障害だと思いますよ。
    お薬は処方されていますか?
    私は処方されていましたが、飲むと180度変わる!というほどの劇的変化はありませんでしたが、多少楽になっていたと思います。

症状は皆同じでは無いので💦

嘔吐恐怖症は辛いですね。

今は吐いたりとかは無いですか?

芸能人のパニック障害も、「完治」してる人はなかなかいないのでは無いかな?と思います。

どちらかと言うと今の私みたいに、症状が軽くなり、日常生活が送れるようになったのかな?と思います。

ただ、やはりパニック障害もくせになるので、症状が全く出ていなくても、ふとした時に症状が出たりしますよね💦

私の場合、人混みや密閉空間に行かなければ発症しなくなりましたが、それでもたまに家にいる時年に3回とかそのくらいですが急な発作が起きる時はあります。

いかに上手く付き合うかだと思いますが、やはりご家族の協力があった方が良いとは思いますよ!

• 4月9日
  • ゆめ

ゆめ

心療内科では
    カルテのところに不安障害とかかれていました。
    パニックとは
    かかれてませんでした。
    なのでパニック障害とは違うのかもしれないです。
    薬は飲むと楽にはなりますが
    継続するわけじゃないし
    きれたときにわかります。
    飲んでるじぶんにもなんか罪悪感が有ります。
    これって薬物じゃないの?って
    思うときがあります。

吐いたりはないですが
    買い物中は
    吐き気がしたりします💦💦💦

完治というより緩和される感じなんですかね。。。

• 4月9日
めぐ

私も子供が7~8ヶ月ぐらいになるまで、そんなかんじでした!
とにかく不安で、毎朝動悸がして、辛い日々でした。
今思うと、ホルモンバランスとか、生活の激変とかで鬱っぽくなってたんだと思います。

大丈夫!
子供がもう少し成長して、何かに笑ったり、歩き出したりし出すと、もとの自分に戻れますよ✨

ちょうどそのとき、先輩ママである実妹からもらった言葉があります。
『たとえ今日、家事も育児も何もできなくて絶望したとしても、夜布団に入るとき、子供の寝息を聞きながらこう思おう。
今日もこの子は生きている。それだけで立派なお母さん。』

辛くて何もできなくてもいいんです。なんとかミルクあげて、おむつ変えて、その子が今日も生きているなら、それでいいんだよって。それだれでちゃんとお母さんなんだよって。

そう思いながら、毎日を乗りきっていたら、いつしか動悸もなくなり、もとの自分を取り戻していました。

だから、大丈夫。
必ず夜は明けます。
今は辛いと思うけど、気を楽にして。完璧を目指さなくて、いいんですよ~😊

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    自分がもし治るとしたら
    ほんとうに心から泣いて喜びます。
    病院の先生は何を根拠に思ってるのか
    絶対治る!治らないって思わないでといいます。
    治ると信じていいのでしょうか。
    妹さん
    いい言葉ですね
    何も特別なことしてなくても
    話しかけてあげたり。
    ミルクあげたりオムツかえたり

それができていれば
    お母さんってことですね。

• 4月9日
  • めぐ

めぐ

そうですよぉ!
    今、その子が生きているのは、お母さんが側にいるからです。
    それだけで、お母さんやってるんですよ!

妊娠がきっかけでパニックになったのであれば、
    それがずっと続くことはないんじゃないかなぁ😣
    医者じゃないので、たしかなことは言えないのですが…
    でもホント、子供が5ヶ月のころって、私も
    わけのわからない恐怖心
    前の生活には戻れないんだという絶望感
    どうしようどうしようって毎日泣いてました

今思い返すと、本当に不思議な感覚なのですが、あの頃は必死でした。

はじめてのママリさんは、病名もついて、もっと体に出てるでしょうから、すごく辛いと思います。

でもきっと、1ヶ月後2ヶ月の娘さんの成長が、ママリさんを救ってくれると思います❗

まだ、諦めないで。
    毎日なんとか、二人で生き延びて。

• 4月9日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😢なんだか泣けてきました。。
    頑張ってちょっとずつ
    毎日少しずつよくなること祈ります。

• 4月9日
かき

はじめまして。
私は今妊娠5ヶ月で、はじめてのママリ🔰さんと同じく妊娠し、悪阻が始まってから不安障害が悪化しました。
私の場合は、元々不安障害がありお薬を御守りに持ち歩いていたのではじめてのことでは無かったのですが…
ただ、先生にも相談した上での妊娠、上の子の妊娠時には不安障害が出なかったことから第二子を希望し妊娠しました。
ですが、妊娠を期に転がるように悪化…今まで経験したことのない状態です。
痩せました。はじめて不眠にもなりました。
まだ妊娠を喜べず、元の自分に戻りたい…あの幸せを返してほしいと毎日思っています。絶望感でいっぱいです。
自分が思い描いていた事と真逆なことが起きたら辛いです…しかも先が見えない。
抜けないトンネルはない、と言われても耳に入りません。
ホルモンのせいだと言われても渦中にいる私には納得して安心なんてできません。

今、本当に辛いですよね。
こんなはずじゃなかったんですもんね…

私からすれば、
出産までされたはじめてのママリ🔰さんを大尊敬します。
私は産むのが今の目標です。
産めるのかも不安で仕方ありません。
愛せるのかも自信ありません。

これは経験者しかわかりませんよね。
いつか元気な自分に戻れる事を祈るばかりです。
はじめてのママリ🔰さんが少しでも楽ちんな時間が増える事を祈っています。

• ゆめ

ゆめ

同じですね。。
    先生は産んだら治る人も多いといわれましたが産んでから悪化してしまいました。
    妊娠中は薬は飲むなといわれていたので飲まなかったので発作がバンバンおきてました。
    出産後最初のうち発作がおきなかったのですが1か月すぎるぐらいから
    また同じようになり心療内科に通いました。そこの先生は妊娠中私に薬は出せないといってきましたが
    出産後すぐ薬を用意してくれて
    何回も薬も買い替えました。
    いま五か月ですがまだ発作は全然あります。
    薬を飲まないといけないので
    産んで1か月後から缶ミです。
    娘が薬を飲んでないうちから
    母乳を拒否してきたので
    ちょうどよかったですが、、、

妊娠中の不安障害辛いですよね
    私は自力で産むの難しいかったので
    帝王切開を選びました。
    産んだ後は可愛いと思えましたが
    本当に初めてだったので本当に私の子?という気持ちです。今もまだ
    本当に私の子?と思うこといっぱいです。
    かきさんが
    産んでから元に戻ること願います
    私からしたら二人目を妊娠されていることも凄いことです。
    本当になったひとしかわかりませんよ。でも妊娠中よりずっと
    辛い時間は減りましたよ、
    妊娠中はほぼ何も食べれず
    生きるので精一杯だったので💦💦

• 4月11日
椎名

はじめまして。
私は元々15年程前からパニック障害になり、2年程前までは発作も無くなり産後に再発しました。
最初はホルモンバランスの乱れだと思っていましたしそれも原因だとは思いますが、子供の父親が原因の過度なストレスでした。

授乳をしていたので飲めるお薬は限られていて漢方や、抗うつ剤だとノリトレン、安定剤はソラナックスでした。
ソラナックスを飲んだ時は8時間授乳は禁止でその後全て搾乳してから授乳再開でした。
去年末にやっと卒乳し、飲めるお薬の範囲が広がり今はリフレックスというお薬を飲んでいます。頓服は変わらずソラナックスです。

本当にお薬合う合わないはそれぞれあると思うのですが、私はそれでも、毎日毎日常に不安で毎日毎日予期不安と隣り合わせで辛くて、でも頓服も飲んでもしばらく辛いしって先生と話したら長く効くタイプの抗不安薬のメイラックスというお薬を追加していただきました。
そこから、私は劇的に常に不安という状況が無くなり、たまにですが気圧とかで不安になる時もありますがソラナックスを飲むのはその時くらいで本当に減りました。

今はどんなお薬を飲んでいますか?先生は合ってますか?
私は何件も病院を変えて今の先生と会い、今のお薬を飲んでいます。

病院に行くのもきついとは思いますが、きっと楽になる方法はあります。
それに絶対に治るなんて言えないけど絶対に治らないとも言えないじゃないですか。

私は治ると信じたいです。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    いまリフレックスと
    メイラックス
    ソナラックス
    グランダキシン
    頓服でデパスを飲んでいます。

それだけ飲んでいても
    不安な時は凄い不安です。
    でも前よりは不安感はかなり軽減されたとは思っています。
    娘と二人だけだとどうしていいかわからないですが
    娘は可愛いです。椎名さんはどれぐらいでよくなっていきましたか??
    わたしは薬を飲み始めてからはまだ3か月ぐらいです。

• 4月24日
  • 椎名

椎名

同じようなお薬飲まれてるんですね!私も3ヶ月くらいから少し楽になってきた感じでした。

私も子供と2人だけになるのが不安で勇気を出して子供センターに行ってみたらそこでお友達もできて、先生にも事情を話したらいつでもきつくなったら来なねって言ってもらえたりして気持ちが少し楽になったし不安になった時に頼れる場所や人がいると思うと気持ちにも余裕が持てたりすると思います。

お薬は少しづつ増えていきましたか?それとも一気に全部処方されましたか?

• 4月24日
  • ゆめ

ゆめ

お薬は最初から結構出されてました。でもあわないものもあり
    何度も変えてもらい今の薬に至ります💦💦💦
    胃の調子が悪いことがおおくて
    ご飯がたべれないことがあります。
    肉系とか昔ならめっちゃ好きだったものも全然食べたいと思えなくなりました。
    焼肉とかケーキも嫌です。
    ストレスなのかな
    どんなきつい胃薬だされても
    食欲がわかないんです

• 4月25日
  • 椎名

椎名

どうしても副作用だったりで自分に合うお薬見つけるの大変ですよね。
    もし今の先生がここまでしかしてくれないなら他の先生を探すのもありだと思います。

毎日常に不安で…って話しても、
    それはお辛いですよね、心の中で大丈夫って思うようにしたり…とか
    できたらやってるし認知行動療法だって心に余裕が無ければ踏み出すことだって難しいし。だから100%では無いけどお薬の力を借りて心に余裕が欲しい。

その気持ちを優先してくれたのが今の私の主治医です。
    お薬の相性もあるけど先生との相性も大切ですよ!

• 4月25日
  • 椎名

椎名

私はリフレックスに変えてから食欲が増えてしまい少し太りました💦

好きな物が食べれなくなるって悲しいですよね😔

胃の調子が悪いのは専門としては内科だと思うので飲んでるお薬伝えて内科で診てもらうのもありではないでしょうか?もしかしたら胃が本当に調子良くなくて内科的治療が必要なのかもしれないですし💦私も前に胃潰瘍になった事あって💦

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

胃潰瘍の時の症状ってどんなかんじでしたか??

• 4月25日
  • 椎名

椎名

吐き気、胃痛、食欲不振とかですかね💦

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

私もそうなんです、胃痛はないのですが胃がずっとムカムカして気持ち悪いことが多くて💦
    胃カメラが怖くてやれてません
    でも妊娠中から
    胃潰瘍治療薬みたいな胃薬をずっとだされていたのでなってたら
    意味わからないです💦💦

• 4月25日
  • 椎名

椎名

胃カメラ嫌ですよね💦
    今は胃カメラ麻酔で眠らせてやってくれるとこもあるみたいですよ!私はまたやるとしたら絶対それにします!

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

胃潰瘍の治療はどのようにしましたか?手術とかでしょうか?

• 4月25日
  • 椎名

椎名

私は潰瘍の後があるとかで治療と言うよりわかったって感じでした💦胃潰瘍は服薬治療なんじゃないですかね?

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

なるほど💦その話きいてこわくなりました💦胃潰瘍になってたらどうしよう😰ガンじゃないだけいいけど。

何回も通ってても胃カメラ勧められないってことは可能性が低いからでしょうか。💦

• 4月25日
  • 椎名

椎名

心療内科では胃カメラの話はされた事無いです!
    もし心配でしたら内科に行きましょう。

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

実は消化器内科にもかよっていて💦そこでも胃カメラ勧められませんでした😰

• 4月25日
  • 椎名

椎名

そしたら心配無いからなのかなと思いますよ!

心療内科で出されているお薬の副作用で食欲不振になる場合もあるので😢

今飲んでるお薬が一番自分に合ってると思いますか?

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

あってる気はしますが
    薬でずっと効いてるかと言われたら
    メイラックスでも厳しいです💦
    効かない日もありますし😭

• 4月26日
  • 椎名

椎名

私はこの前まで頓服のみだったのでメイラックス飲み始めてから完全にではないけど改善はしました。
    長く効くタイプの物で他のお薬を試してみたらどうですか?
    あと頓服は飲むと楽になりますか?

本当に人によって、デパスは効くって人もいればソラナックスの方が効くって人もいるし、レキソタンが最強とか言う人もいます。

• 4月26日
  • ゆめ

ゆめ

セパゾンという薬をもらったんですけどデパスのが効く気がして💦
    レキソタンは抗うつ薬ですか??
    飲んだことないけど聞いたことあります!!

• 4月26日
  • 椎名

椎名

レキソタンは抗不安薬です。
    デパスは効くのが早いって言いますよね!

• 4月26日
  • 椎名

椎名

はじめてのママリ🔰さん

• 4月26日
  • 椎名

椎名

参考までにどうぞ。

• 4月26日
  • ゆめ

ゆめ

レキソタンいいかもしれませんね。
    ワイパックスは試したのですが
    ソナラックスのがあってました。
    今度レキソタンのこときいてみます。

• 4月26日
  • 椎名

椎名

合うお薬が見つかって少しでも気持ちに余裕ができたらいいですね!

子育て大変ですが、気持ちに余裕ができたら楽しいとか幸せとか思えるようになると思います。

• 4月26日
  • ゆめ

ゆめ

椎名さんはレキソタン飲んだことありますか??効き目とかどんな感じでしたか???

• 4月26日
  • 椎名

椎名

レキソタンはまだ飲んでなくて貰ってもしソラナックスが効かなかったら飲もうみたいなお守り代わりにして持ってる感じです。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

その後どうでしょうか?
私も妊娠してから今までずっと室内や人混み恐怖症ようになり最近やっと心療内科に行き不安障害と診断されました。
でも私は娘の成長こそが楽しみで、この先の未来希望でいっぱいなので、質問者さんは産後鬱か育児ノイローゼじゃないかなと思いました‪‪💦‬

• ゆめ

ゆめ

心療内科でくすりかえてもらいました。
    診断書名は全般不安障害でした。
    久々に外に出ると特に症状が
    重くなり薬飲んでいてもむりです

• 5月9日
  • ゆめ

ゆめ

わたしも娘の将来は今は楽しみだと思ってます。
    ただ
    人混みやデパートにはいるのが
    凄い苦しいので辛いです

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りはもう終えられましたか?
    甘える事も必要ですが案外頼れる状況じゃない方が気が紛れるかもしれません🤔
    私は妊娠中から常に1人、産んでからはずっと娘と2人きりなので娘のお世話や遊び相手は症状が出ててもなんとかこなせてます。
    私もまだ薬飲み始めで、副作用ばっかりで効果が出てないので分からないのですが、お互い合う薬を見つけて楽になれたら良いですね😣

• 5月9日
  • ゆめ

ゆめ

里帰り13日に終わる予定が新居のテレビとネットの工事が6月になりまた伸びてしまいました💦
    さすがにテレビやネット使えないと困るので💦アルプラゾラムからレキソタンに変えてもらいましたがあってるのかあってないのかまだわかりません。
    ママリさんは凄いですね。私は耐えられません。。
    今何飲んでますか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レクサプロ半錠と頓服でロラゼパム飲んでます。
    レクサプロは飲み始めて1週間、ロラゼパムは娘の習い事のときに2回飲みました。
    ロラゼパムは即効性があるので効きました😊
    娘の習い事(親子リトミック)の教室が狭いのでいつも過呼吸寸前になってたんですが、マスクのせいで少し息苦しいかなと感じるぐらいで済みました😃

• 5月9日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!

• 5月9日
⭐︎

眠れますか?
私は産後うつと不眠で同じような感じです😭どこに居ても辛いです😭

• ゆめ

ゆめ

眠れます涙
    同じようなんですね、。本当に辛いですよね

• 5月13日
  • ⭐︎

⭐︎

その後具合いかがですか😢?

• 7月25日