※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

上2人は学資保険と明治安田の積み立てで貯金中。3人目は学資保険のみ。新たにじぶん積み立てかNISAか悩んでいる。現金貯金がないため、現金で貯めてもいいか考え中。

教育資金についてです!

教育費を上2人は学資保険、明治安田のじぶん積み立てで今貯めています😌
上2人の明治の積み立ては5年間のみで、あと3年ほどで払い込み終了です。
それに+100万を1人15歳目標で貯めようと思ってます。
3人目は学資保険のみです。
3人目もじぶん積み立てに加入しようか、それとも地道に3000円ずつの積み立てNISAを始めたので、そちらで1人100万の貯金の積み立て含め、満額でつみたてNISAをするかどちらがいいでしょうか?
ちょっと気がかりなのが、教育費の現金貯金がない為、必要時にすぐおろせないことを考えると、1人100万ずつは現金で貯めてもよいのかなと思っています。

文章がごちゃついていてすみません💦

コメント

青りんご🍏

一人100万ずつは現金で貯めていいと思います。大学までの間に100万も行かなくても、ちょこちょこ必要になるときがあるので、すぐ使えたほうがいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    現金でも置いとかないとだめですよね💦保険で確実に貯めていってるので、3人目も保険積み立てして、100万は現金にしようと思います!
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 4月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

中学校の入学で制服やらで15万、指定口座への入金(修学旅行積立、教材費など1年分)で20万かかりました。高校ならもっとかかると思います。現金も必要です。

• 4月8日