※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと
家族・旦那

離婚前提でとりあえず別居をします。その中で分からないことがあるので…

離婚前提でとりあえず別居をします。その中で分からないことがあるので、教えて頂きたいです🙇😢🙏

まず離婚はせず名古屋からみよし市へ別居します。届け等の書類はありますか?転移届けなど……

ずっと専業主婦で貯金0で、別居するに当たって初期費用等のお金の援助は2ヶ月間くれてます。すぐに働く予定ですが今現在保険が旦那の扶養に3人とも入っています。どうしたら良いですか?

親が居ないため誰にも頼れず、1人で2人を養っていきます。離婚話をすると今は話にならない為、とりあえず別居してから離婚する予定ですが、離婚してシングルでやって行く方が良いか、離婚せず今のまま別居した方が良いか皆さんなら金銭面でどちらを選びますか?

最後に、現在車がありません。旦那は車を今月買うから待っててと言っていますがどうなるかわかりません…
皆さんなら車を買ってもらってから別居しますか?

どなたか教えて頂きたいです🙇すみません😢

コメント

ゆみ

別居経ての離婚しました。

無知で申し訳ないのですが、みよし市は愛知県内でしょうか??とりあえず転送届を出したらいいと思います。住民票移すと、婚姻中の間はご主人に連絡行きますので、移すとしたらその報告をしてからがいいです。県内なら移さなくてもどうにかなると思います❗️

私も専業主婦、貯金もほぼありませんでした。働き出してから、ご主人の扶養抜けたらいいと思います。

私は実家にいれてるのであまり参考にならないかも知れませんが、私ならやはり離婚して母子手当もらいながら働きますかね😃離婚までは婚姻費用もらってもいいと思います。婚姻費用は養育費より多くもらえるみたいですよ。私は一応養育費もらえてますが、ずっともらえるとも思ってないので、そこはないお金として考えようと思ってます。

買った車はひとさんにもらえるのでしょうか?でもそこまで待つの私は嫌なので、後日取りに行くとかしますかね🤔

• ひと

ひと

コメントありがとうございます🙇
    以前も似た質問をした時にお返事頂けた方ですね😭🙏ありがとうございます🙇❗
    愛知県内なので転送届けだけ出します!
    まだ職場も保育園に預けれるか分からないため、一応託児所月の仕事を探しています😢
    お金の面はアパート代や食費、養育費などは安定するまで払うと言っています。食費、養育費はずっと払うと。ただ、私も当てにはしていないので貰える時は黙ってもらいますが自分も貯めていきます。

車は安くても旦那がローンを組んで私に買ってくれるみたいです。確かに車がある無いじゃ全く働くにも日常生活にも困りますが、いつになることか分からなくて💦

• 4月8日
  • ゆみ

ゆみ

ひとさん❤️
    いえいえ😃私で良ければ🎵

私も今仕事探してるんですが、託児所つきの職場なかなかなくて・・・。うちは愛媛県で田舎だからかもですが(´・ω・`)

そうなんですね✨凄いですね!もらえる間は貯めとくのがいいですね😃

私はてんかん持ちで免許すら取れてないのですが、ほんとに田舎なので車あったら全然違うだろうなと思ってます。愛知なら交通発達してそうですが、お子さん2人にコロナありますし、車の方が何かと安心ですよね✨

• 4月8日
  • ひと

ひと

託児所付きとなると、やっぱり介護が多いですが給料が少ないですね😔離婚しなくて別居なんで、保育園入れてもお金が高いし💦

みよし市も田舎なんで車があった方が便利ですがワガママばかり言ってても前に進めないので何とか抱っこ紐にベビーカーで頑張ります😭

私も持病があるのでコロナが怖くて……なるべく車がいいので旦那と交渉してみます☹️

• 4月8日
  • ゆみ

ゆみ

ひとさん❤️
    私まさに介護で探してます✨経験も資格もあるので❗️介護が給料低いのはもはやお馴染みですね😂

気をつけて頑張ってください!引っ越しは近々されるのですか??

• 4月8日
  • ひと

ひと

私も介護の資格ならあるので探してますけど、結構ありますよ☹️👌

出来れば今月末にはしたいですね😔気が変わらないうちに💦

• 4月8日
  • ゆみ

ゆみ

ひとさん❤️
    そうですね✨無事引っ越し出来るといいですね!

• 4月8日
  • ひと

ひと

まだまだ時間はかかりますけど、頑張ります……

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

みよし市の保育園は名古屋市の住民票のまま申し込めるんでしょうか…🤔
もし申し込むなら確認しといた方がいいです😣

まゆぽん

三好市に住まわれるなら三好市に住民票移さないと保育園に預けれないのではないですかね。

別居しています。
離婚せず別居だけ、車ももらってから別居が金銭的にいいと思います。
車のローンは払わなくなるかもしれないので、そこを考えてた方がいいと思います💦

社会保険は勤務先と初出勤の日が決まってからご主人に伝えて、ご主人の会社で手続きしてもらったら大丈夫ですよ。
お子さんの扶養はご主人の家族手当が大きいのなら、残した方がいいのかなと思います。

別居時の届け出は普通の引っ越しと同じです。
役所にいったら、子供の医療証のことを含め手続きできました。
うちの自治体では、入園時点で住民票がその自治体にあればオッケーで、引っ越し前でも申し込みはできましたよ。
別居の加点もありました。

みよし市に住むなら車は必要です(・・;)

お子さんいらっしゃるなら、絶対に車あったほうがいいと思いますよ