※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたま
ココロ・悩み

臨月になり、パートを辞めて専業主婦になった女性が、マタニティブルーで孤独感を感じています。主人に支えられながらも、自己嫌悪ややる気の低下に悩んでいます。同じような方はいますか?

臨月にはいるまでパートを頑張ろうと思っていましたが、
中期になってからお腹のハリがひどく通勤が困難になったため、
張り止めの薬を飲みながら専業主婦をさせてもらってます。


自分でお金稼ぐこともできなければ、
独身時代の貯金も、携帯代や最低限の化粧品、奨学金の返済やらで減っていく一方なので、
(生活費、食費、ベビーグッズ、税金、保険などはすべて主人に払ってもらってます)
自分のお金で娘に何も買ってあげられてません。

身体が重く辛くなってきて、家事も最低限のことだけしかしておりません。
お弁当作り、夕飯作り、洗濯、アイロン、簡単な掃除。

ついつい主人の前でも、
『はぁ。お腹重い。しんどいー。眠い。。。』
などグチグチ言ってしまいます。

家事以外何もやる気が起きず、ほとんどゴロゴロ寝ています。

なんて役立たずなんだろうと毎日自己嫌悪で、
主人の前でも明るくニコニコ振るまえません。
ちょっとしたなんでもない一言や、
主人の『ふぅ。』というため息ひとつで心がぎゅーーーーーっと痛くなります。
そりゃ仕事で疲れてるんだからため息の一つも出るよなと、冷静に考えれば当たり前のことなのですが。

マタニティブルーなのでしょうか。
結婚して妊娠できて幸せなのに、
なぜか孤独感でいっぱいです。
贅沢ですよね。
同じような方いらっしゃいますか。

コメント

林檎雨@

同じでした。
そして、産んだ今も変わってません。

私もギリギリまで働く予定だったのですが
切迫早産で急遽入院が決まり、そのまま産休へ入りました。
今まで高校からずっと働いていない時期が無く、小中学生の時もお小遣いという制度がうちには無かったので
変な話、 養われる という感覚がわからないのです。
だから、自分の収入の無くなった入院時からずっと なんて自分は役立たずなんだろう としか思えません。
旦那はこんなに毎日仕事を頑張ってくれるのに。
入院中は上司にお願いして早上がりさせてもらって、毎日会いに来てくれたのに。
色々あって引越しも重なったのですが、それも今1人で全てをやってくれてます。
今も旦那実家でお世話になっていますがお義母さんやおばあちゃんが全てやってくれてます。
周りはこんなに支えてくれて、親切にしてくれているのに、私は寝て子供におっぱいあげてオムツ取り替えてー...それだけしかしてません。

自分で言うのもあれですが
素敵な旦那様と結婚して
待望の妊娠、出産を経て本当に幸せで、周りの環境にも恵まれているのに
何故だか辛くて寂しくて、毎日毎日泣いてばかりいます。

きっとぽっふんさんも私もマタニティブルーなんでしょうね(._.)
自分語りが長くなってしまいすみません。

旦那様に今のお気持ちは話してみましたか?

  • にこたま

    にこたま

    コメントありがとうございます。
    素敵な旦那様とご家族ですね(o^^o)
    産まれてからも変わらずなのですね。
    お辛いですね。

    わたしも、養ってもらうということが心苦しくて。。。
    旦那がちょっと疲れているのを見たら、
    私なんてただグータラしてるだけの金食い虫と思われてるんじゃないかと不安でいっぱいになってしまいます。笑
    独身時代ちゃんと貯金しておけばよかった。。。と後悔もしてます。

    旦那は超ポジティブ人間なので、たぶんわかってもらえないだろうと思うし、面倒くさいと思われたくないので話しておりません。
    時々私が泣くと面倒くさそうにしているので。。。

    でも、同じように思っていらっしゃる方がいて、コメント頂いて、自分だけじゃないんだと少し楽になりました。
    ありがとうございます(o^^o)

    • 8月28日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    寧ろ産まれてからの方が感情に整理がついてないかもしれないです(._.)

    わかりますわかります><!!
    それで愛想尽かされたら...離婚とか言われたらなんてずっと思ってました。
    そして、しっかり貯金していたら、今その貯金が使えたらこんなに苦しい?思いをしなくていいのに。と思ってしまいますよね。

    私もずっとめんどくさそうに というかシカトされてましたwww
    だけど、このままじゃずっと理由も知らずに泣いてばかりだと思わてしまう!と思って
    ちゃんと話してみましたよ。うちの旦那もポジティブ人間で、精神的疾患に理解は無いと思いますが笑
    それでも どうして辛いのか何故泣くのか しっかり話し合いました。
    貴方のせいではないけど、どうしようもない事だけど今は悲しくて寂しくて辛いのよって。
    だけどそれも産めば終わると思うのって。(私の場合は終わりませんでしたけど笑)
    そうしたら分かってくれて、急に落ち込んだ時に 今だけだよ。頑張ってるよ。の声掛けや子供が生まれたら〜なんて楽しい事とかを一生懸命考えてくれました(*´ω`*)
    理解して欲しいとは言わないけど、今こんな状態なんだ。って一度話してみるのもいいと思いますよ。

    • 8月29日
ぶぶまま

私も今そんな状態です!!
7ヶ月の時にお腹の張りで薬出されて
仕事も辞めることになってからは
毎日何してるんだろ。
何かしたい気持ちはあるけど
今はお腹が重い、体中痛い。って感じで
ご飯の準備以外ほぼゴロゴロしてます。
そしてふと、私何してんだろって思います(><)
今までずっと仕事人間で
休みの日も遊びまくってたのに
なにもやれなくなって。
心も狭くなって旦那は仕事できて
遊べていいな!とイライラすることも…(><)

  • にこたま

    にこたま

    週数も一緒ですねー!
    私も7ヶ月くらいの時から急に働けなくなって、毎日することもなく抜け殻状態です。笑

    友達の妊婦は子どものために縫い物や編み物していたり、マタニティライフを充実してるように見えるのに、わたしはそういうのは超苦手で無趣味で、ただゴロゴロな毎日です。
    妊娠する前は毎日パタパタ仕事したり飲みに行ったり自由放題だったので、余計にです。

    あちこち痛くなってきますよね。
    暑くて外に出るのも辛いですし。

    わかります。働いてくれて感謝感謝ですが、働けて身軽に行動できることが羨ましいなと思いますよね。


    長文になりすみません。

    • 8月28日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    私、裁縫とか得意なんですけど
    じーっとしてるのが嫌なタイプで
    さっさと作品作って飽きて…笑

    赤ちゃんきてくれたのは嬉しいのに
    たまに1日だけでいいから
    妊婦やめて、自由に呑んだり
    遊んだりしたい!て思ってしまう自分に
    罪悪感も感じます。
    赤ちゃん産まれたら、旦那に
    預けて1日自由な時間を作りたいです😭

    働いてくれるのは感謝ですが
    こっちばっかり
    状況が変わって旦那は妊娠してからも
    特に何も変わってないよなって
    思います…😭

    こちこそ長文ですいません(><)

    • 8月28日
  • にこたま

    にこたま

    すごーい!
    わたしの分も作ってくれーってかんじです。笑

    ほんまに、1日だけでいいからお腹を取り外したい。。。笑
    いつも思います。

    妊娠後期のこの辛さは旦那にはわからないですもんね。

    予定日も近いので、それまでお互い適当にダラダラゴロゴロ過ごしましょうー(o^^o)笑

    • 8月28日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    頼まれて作る方が
    やる気出ますね(ฅ`・ω・´)ฅ

    取り外したいって思いますよね( ; ᴗ ; )
    ほんとに、男の人には
    一生わからんですよ~

    そうですね~(><)
    もう開き直ってダラダラするしか
    ないですよねえ(笑)

    • 8月28日
  • にこたま

    にこたま

    ほんとですね。笑

    こっちはお腹のなかで人間の命育ててるんだから、開き直って正々堂々グータラさせてもらいましょう(o^^o)笑

    そんなこと言って、またすぐネガティヴになっての繰り返しになりそうですが。笑

    • 8月28日