※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

敷地内同居されてる方どうですか?ここ最近敷地内同居の話し合いをしてい…

敷地内同居されてる方どうですか?
ここ最近敷地内同居の話し合いをしています。
旦那は長男、義実家が自営業をしていて継ぐ予定です。私にも義母がやってる事務か何か継がせたいと前に言ってたようです。
義両親は同居が嫌なら古くなった納屋を壊して隣に建てるのが当たり前だと思ってます。

旦那も親の言う事なのでそうしたいようです。
土地代もかからず家を建てれるまでの費用(地盤改良まで?)は出してくれるそうです。
旦那はそこまで年収も多くなくローンもあまり借りれないと思うので義父の名義で借りてもいいと言ってるそうです。返すのはもちろん私達です。

家は田舎でスーパーもなければコンビニもなくどこ行くにも10分以上はかかり本当に不便です。
仕事でも家でも義父母と一緒なんてストレスだと言うと隣に建てるなら好きなとこで働いたらいいと旦那は言ってくれてますが…
同居、敷地内同居でいい話を本当に聞かないし毎日ストレスになりそうと一生の事なのでなかなか決断できません(><)

長くなりましたが敷地内同居されている方、する前に条件だったり何か決めたりしましたか?敷地内同居断った方や上手くいってる秘訣などありましたら是非教えて頂きたいですm(_ _)m
よろしくお願い致します。

コメント

断って徒歩5分の所に家建てました😂
最初は夫がボソッと駅前のマンション買おうかな〜と言ってみたら、義父がブチギレ(⌒▽⌒)
しばらくしてから、隣の市に建てようかな〜と言ってみたら、微妙な反応(⌒▽⌒)
その反応を見て敷地内に住むことを諦め始めたかも?!と感じ、
丁度義実家から徒歩5分に売りが出て、これならいけるんじゃ?!と、話を出してみたら義父もいいんじゃないー?と!
ここまで2年くらいかな?
少しずつここには住まないよ〜アピールを続けてきました(笑)

正直、頭金で半分くらい出してくれるなら敷地内でも良かったんですが🤣嫁が介護して当たり前!みたいな義父だったので、土地代数百万で死ぬまで介護なんて絶対嫌だったので、、、、🥲

同居側の回答でなくてすみません🙃

• mimi

mimi

コメントありがとうございます❤
    わーー2年もかけてすごいです!!✨
    私も徒歩5分くらいが良いなと思ってました!!😭😭

ですが旦那がそれを言ったら隣に住まないなら地元に帰って来るな!と言われたそうで…
    私的にはラッキーなんですが笑
    旦那的にはこじれるのはきついようで困ってます💦
    しかも旦那は親に強く言えないので親より私を説得してきます😡
    私も頭金半分くらい出してもらえたら考えるんですけど!!笑

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居してます

お金だしてまでするものではないと私は思います😅

うちの場合、旦那の祖父母が建てた家に住んでるんですが家賃かからないから住んでるだけでお金かけるなら他に住みたいです😅
今は義理母一人しかいないんですがすぐ隣なので何かとめんどくさいですね
でもってメンタル弱めの人は敷地内同居したらダメですよ

• mimi

mimi

敷地内同居されてるんですか😭💦
    わ~なるほど💦1人でもめんどくさいもんなんですね😱
    他で相談した時も隣に住むなら何でも言い返せたり、嫌なことは嫌と意思表示をしっかりできないとだめだと言われました。
    私どちらかと言うと真逆なので…
    強くなるか隣に住まないかですね( ; ; )‬

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますね
    嫌なものは嫌って言わないとダメです
    私はそこは普通に嫌だったらしないし、拒否するので裏ではなんて言われてるかわからないです🤣
    あとは敷地内同居するなら旦那さんが自分の味方してくれないとダメですね
    うちは旦那は私の味方してくれるので嫌な思いはあまりしてません😊

• 4月8日
  • mimi

mimi

ちゃんと言えるなんてすごいです😥✨
    あーうちの旦那は絶対味方に見せながら親の肩持ちそうなんで住めば本当に地獄ですね😭😵😱
    はじめてのママリさんの旦那さん、頼もしいです😢💓

• 4月8日

敷地内同居の経験も話もないですが、質問読んでしまったのでコメントさせて戴きます!
私なら田舎で同居や敷地内はちょっと厳しいです😂😂
東京都内近辺なら同居や敷地内でも全然OKです!
理由は土地代が5000万〜億位するので上物だけしかかからないならありがたいことと、
家にずっといる理由もないのでお互い干渉しないかなということです😅

退会ユーザー

途中になってしまいました😂
    義理両親、老後1人で買い物とか行ける場所じゃないと、連れて行ってーとか言われそうじゃないですか?😔
    徒歩数分圏内にスーパーや病院やショッピングモールないと将来キツそうです😅

私は義理実家は東京都内、
    自分たちは首都圏都内から数十分の場所に建て、
    両家両方すぐ行ける場所にしました!
    そのかわり土地代すごく高くてローンは本当に嫌です😭
    が、いつでも両家に行き来でき、晩御飯だけ食べに行ったりと良い距離感です^^

• 4月8日
  • mimi

mimi

コメントありがとうございます✨
    そう思うと東京とかなら隣でも全然住めそうですし両家すぐ行ける場所、最高ですね😍💓理想です!ローンはこわいですが😱そんなとことは真逆の坪単価2万円程のド田舎です…(笑)

確かに!!!全然考えてませんでしたが絶対将来連れてってとなりますよね😰
    嫌すぎます。
    旦那と毎日住む場所で喧嘩してます🙃何とか諦めてほしいです😢

• 4月8日

退会ユーザー

やっぱり環境すごく大切に感じてます😔
    何もないと両親も家にいる時間増えて干渉されてストレス増えそうです😅
    首都圏だとおじいちゃんおばあちゃんとか昼間はカラオケだの買い物だのカフェだの行ってくれて家いないからラクです😅

旦那さんに将来買い物や病院や息抜きなどしょっちゅう車出して連れて行くのできるか?聞いてみたらいかがでしょう☺️❤️
    自分の親なのだから責任持って時間作ってちゃんとやれるのか覚悟を聞けば少し気持ち変わるかもです💕
    あとは子供の将来の選択肢や習い事も送り迎え必要になりそうですよね…
    そういうのも積極的にやってくれるか確認した方がいいです!

• 4月8日
mi.

私も敷地内同居で義実家が自営業で義母がやってる事務を手伝ってます。
お金の面を考えて、土地代かからないしと思って隣に家を建てましたが少し後悔しています( ˙ω˙ )
仕事が一緒だから休みの日ぐらい顔を合わせたくないですが隣なのでそうはいかない日もあります。あとすごく干渉してくるのでストレスがやばいです😭
干渉しない親なら全然大丈夫なんですけどね、、、
孫に会いたいからってなにかと理由をつけて家にくるし、、、
なにかあったとき用に鍵を渡してしまってるので急に玄関開けて入ってこられるし、、、

• mimi

mimi

返信下になってしまいました💦

• 4月10日
mimi

わあ!なんだか同じような感じでびっくりです!!

仕事も家に帰っても毎日顔を合わすとなるとやっぱりストレスですね😭😭干渉も最悪だ~💦しかも急に家に入ってくるなんて自分の家なのに落ち着かないですよね?!💦

敷地内同居本当に辞めたいです🙇🏻🙇🏻ご意見ありがとうございます😭!!