※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園出身と保育園出身で、小学1年生での落ち着きやマナーに差が出るか悩んでいます。息子はやかましい性格で、周りとの違いを感じています。しつけの問題でしょうか?

私立幼稚園出身と保育園出身では、小学1年生で落ち着き具合や基本的なマナーなど差は出ますか?

今日から登園の長男ですが、同じマンションの子供達は私立幼稚園出身が多くて帰り一緒になったのですが、みんな落ち着いててマナーもあり、うちの子だけうるさくて輪を乱してる感じでした😭

息子は性格的にやかましいタイプで先生に保育園でも注意されることが多かったです。
息子と同じようなノリの子は何人かいてて、みんなでワイワイガヤガヤしてたのですが、小学生になるとそんな子いてないんじゃないかと思って💦

やはりしつけの問題ですかね?😭

コメント

まい

幼稚園や保育園にもいろんな方針の園があるので、単に幼稚園、保育園で分けることはできないかなと思います。
例えば幼稚園でもルールをきっちりというところがあれば、危なくなければとことん自由にというところもあり、違いはあると思うので。

でも最終的にはその子の性格なような気もします。

• ママリ

ママリ

そうですね😂
    やはり息子の性格もありそうです💦
    ありがとうございます✨

• 4月8日
まぬーる

園と親の前での姿は別であってもいいのですが、
親の前で節度をもって落ち着けるかどうかはすごく気になりますよね(^_^;)私も何度も口酸っぱく注意したものでした。

なのでかなり家庭で教え込みました。

• ママリ

ママリ

1人の時は親の言うことある程度きけるのですが友達や誰かが一緒なら、親の言うことは全くシャットダウンされてしまって何も聞けなくなります😣
    他の子はしっかりエレベーター端っこで待てるのにうちの子だけ真ん中の前で待ってて、他の子に注意されてました😂
    もう情けなくて😂
    そして、今日始業式だったのですが、初日から先生に怒られてしまったようです😭

落ち込みましたね😭

• 4月8日
ゆき(o^^o)

娘を入れる幼稚園は、園児同士でも完全に差がつきます。

プレの2歳児ですら、1年でしっかり座れる子にするといわれました。
私立とはいえ、教育方針により様々です。

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    園によるし、その子の性格にもよりそうですね😳

• 4月8日