※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

完母育児中の4ヶ月女児の体重増加に不安があり、ミルクを足すべきか相談したいです。体重は増えているが、増加が遅いと感じています。同様の経験やアドバイスを聞きたいです。

完母育児されてる方にお聞きしたいです🙏✨

4ヶ月女の子を完母で育て中ですが、母乳の飲みや体重の増え等が減ってきてる気がして心配です。ミルクを足した方がいいのかなと悩んでいます👀

体重は増えてますし、成長曲線の中にも収まってるのですが、、ここ2週間で170gしか増えていませんでした。3ヶ月検診でも主治医にも体重の指摘は受けてないのですが、月齢が近いお子さん同じような感じですか??授乳の間隔や飲み方、体重の増え方等、色々お話聞かせて下さい😊また、完母からミルク足した方のお話も聞かせてもらえたら嬉しいです🙏🎶

コメント

れもん🍋

月齢上がってくと体重の増え方緩くなっていきますよ🥳
完母でしたがグラフが急激に下がってるわけでもなかったのでミルクは足してなかったです!

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいすみません💦
    やはり月齢が上がると体重の増え方は緩やかになってくんですね👀体重が少しづつでも増えてれば問題ないですかね✨

• 4月14日
k

2人とも完母ですが、上の子は2ヶ月後半から、下の子は3ヶ月過ぎから急激に体重の増え方が緩やかになりました❗️
上の子は4ヶ月から7ヶ月の間で780gしか増えてないですが健診では何も言われていないです😊
少しずつでも増えていて、身長とのバランスをみて痩せすぎていなければ大丈夫みたいです☺️
特に上の子は、3ヶ月頃から遊びのみが酷くて2〜3分吸ってすぐ離してしまい、これで足りてるの?!と思っていましたが、保健師さんから、飲み終えてすぐ泣くとかでなければ足りてるよ!ミルク足さなくて大丈夫!と言われました😄
飲む力がついて短時間でもある程度飲めていたようです!あと、たらふく飲まなくても満足できるタイプだったようです…。今でも、少食なので(笑)
オシッコウンチも変わらず出ていて元気なら、大丈夫だと思いますよ😊✨

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいすみません💦
    夜も寝てくれるようになり授乳回数も減って、遊び飲みや寝てしまう事も増えて足りてるのか心配でしたが、ttheさんの話聞いてたら安心しました😌✨
    オシッコもウンコ(毎日ではないですが)も出てて元気なのでミルク足さなくても大丈夫そうですかね✨

• 4月14日