※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、離乳食に興味を示しています。ミルクの量が減少し、離乳食を増やしてもいいか悩んでいます。離乳食に注力してミルクを卒業させたいと考えています。

生後7ヶ月の息子がいます。
ミルク・離乳食についてご相談です。

食に全く興味がなく、身長は曲線ギリギリ、体重が少し下回っています。
離乳食は初期後半の2回食で好き嫌いはあるものの、ようやくものによってはパクパク食べるようになってきました。
…が、ミルクの量が減ってしまいました。

現在下記のようなスケジュールです。
5:00 ミルク①
8:00 ミルク②
11:00 離乳食①
12:00 ミルク③
15:00 離乳食②
16:00 ミルク④
20:00 ミルク⑤
※ミルクが嫌いなのか意識がはっきりしている時間は全く飲まないので、眠そうな時間を狙って授乳しています。

ミルク①は夜間授乳が息子熟睡のためどんどん後ろ倒しになりほぼ朝になっていますが、それでもほとんど飲まなくなってしまいました。
ミルク②も最近激減してしまい以前の半分の量くらいになってしまいました。
とにかくこの2つの時間帯は飲みたくない&まだ眠いようです。

それ以外のミルクの量は、離乳食食べた分減ったかなぁくらいの減り具合です。

離乳食直後でないミルク①②の量が減ったのは、昼夜の区別がはっきりしてきたからなのでしょうか?(夜間・寝起きは飲みたくない??)

少ないことには変わりないのですが、以前700〜800ml飲めていたものが500〜600mlになりそうです。
ミルクの量をまた増やすのはかなり無理矢理飲ませることになってしまうのですが、その分離乳食を増やす方向にシフトしてしまってもいいものでしょうか?

まだ栄養バランスの良いミルクの割合が多い時期なのは理解しているのですが、飲みたくなさそうなのに無理矢理ミルクを飲ませることに疲れてしまいました😭
離乳食に注力して早くミルクを卒業させてあげたいです…

コメント

MK2

流石に、まだ7ヶ月なので
早く卒乳しても11ヶ月くらいまでは
様子見の方がいいかもですね😥
私の子達は離乳食をよく食べてたので
ミルクは10ヶ月後半ごろに
自然と卒乳しましたが
離乳食もあまり食べないとなると
無理にでも飲ませないと
どんどん体重が減ってしまうと思うので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、離乳食よく食べるようになるまでは辛抱強くミルクを飲ませるようにします😣💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も体重が曲線より下回ってます👼🏻
1日のミルク量は
7:00、11:00、15:00、19:00、22:00(22:00は寝てる所叩き起こして無理矢理あげてます笑)
計5回だいたい600mlです🍼
うちも朝は全然飲みたがらなくて100mlも飲んでくれません😂

先日保健センターで相談したら
時間的にもこれ以上増やすとなると深夜になってしまうから、離乳食食べるならミルクは現状維持で離乳食いっぱい食べてもらいましょう☺️
って話になりました😊

今飲める分はそのまま現状維持で、離乳食食べてくれるのであれば一回の量少しづつ増やしてみてもいいと思います😆
うちも離乳食は食べてくれるのでじわじわ量増やしてる所です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    境遇似ていて参考になります🥺✨
    今のミルク量を頑張って維持しつつ、離乳食も増やせるように頑張ります。(離乳食増えたらミルク減ってしまいそうで心配ですが…💦)
    ちなみに追加の質問で申し訳ないのですが、離乳食食べるようになってからミルクの量って減りましたか??

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと飲んでーって感じですよね🤣笑

やっぱりまだまだミルクがメインの月齢なので
    離乳食増やしていって今よりもっとミルク減っちゃうようなら
    一度保健センターや支援センター、もしくは小児科などで聞いてみるといいかもしれないですね😊

離乳食が2回食になってから1回目の離乳食後のミルク飲む量減っちゃいましたねー😭
    ムラがすごいんですが、飲まない時は50mlしか飲まないとかザラです😂💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠い時しか飲んでくれないのに途中で寝ちゃうので毎回苦戦してます😢

うちもムラがすごくなりました…飲むときは飲むので、えっほんとにこれで終わり?!って気持ちになりますよね😂

そうですね!ミルクの量は死守できるように様子見ながら離乳食増やしてきます👍
    再びご丁寧に返信いただきありがとうございました✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で寝ちゃうのめっちゃ分かりますー😂
    何しても起きてくれないんですよねー😭笑

友人の子で、一回で120mlとかしか飲まなかったけど、今一歳半でご飯よく食べてくれてたから、現在は標準体重だって言う話聞いて頑張ろうって思ってます😊

せめて今以下にならないように飲んでくれるといいですね😭
    お互い大変ですが頑張りましょうね😂✨

• 4月8日